• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月24日

徹夜で点火MAPを書いた結果www



ノーマルマップとほぼ同じになったンゴ。。(爆氏

この左側の凹みは中回転、高負荷の時に遅角しているようなんですが、必要ですか?

たぶんオーバーシュートしてるときだと思うんですが。
セッティングによりけり?


※やりたかったのは、MAP慣らそうとしたのと、
アイドル付近のトルクがないのでその辺進角した。(昨日交差点でストールした。焦った。)
#アイドルの2段1行目、「17」は絶対そうしないとだめですか。
ブログ一覧 | PFC | クルマ
Posted at 2014/01/24 05:45:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮り鉄
ふじっこパパさん

思いつき ツーリング 彼方此方 B ...
kz0901さん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん

Usappy Card到着
hirom1980さん

春ドライブ
aki@.さん

この記事へのコメント

2014年1月24日 6:28
アイドル付近でトルクが無いのは・・・機械的にだとw

あの軽さのフラホが原因です。


17でなくても変わらないですね~

後期って12/750なんです

前期がたしか17・・・
コメントへの返答
2014年1月24日 13:49
先日、PROVAに戻したらトルクもりもりで、アクセルレスポンスも良くて、マフラーも静かで、制御なのかなと。

17じゃなくていいんですか。12ですか。
プレイントールが17になってるんでなんか意味あるかと思いました。

2014年1月24日 7:59
17度の前期乗りですw

アイドル付近を進角すると燃費伸びるよw
トルクを出すなら燃料もいじりたいね。
がんがれ~
コメントへの返答
2014年1月24日 13:37
燃費が伸びる以外に弊害はあるのでしょうか。
アイドリングが安定しなったり、ノックしたり。

燃料濃くしても、O2フィードバック効かせたら論理空燃費に持って行かれますが、それでも意味あるのでしょうか。
このへんがよく解りません。。。

#ちょっと文章修正しました
2014年1月24日 12:31
金のハコ使いが来ましたよ~。
アイドリングの点火時期は、アイドリングが安定する点火時期ならどうでも良いと思います。
10でも20でも良いかと。低速トルクは、燃料を弄ってみたほうが、違いが大きいです。

燃料が同じで点火時期が遅いと、アイドリングは低くなり、早いと高くなりますね。
ISCとの制御もあるから、良いところを探ってみましょう♪
コメントへの返答
2014年1月24日 13:47
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪金プロさんがキター
アイドルの点火時期はあんま関係ないんですね。
燃料のほうを弄ると。
すると、上記のようにO2フィードバックとの兼ね合いがよく解りません。。
#フィードバック切っちゃえばいいと思いますが。

点火時期でアイドリング回転数変わるんですか!
これもアイドル回転数の設定が別にあるので兼ね合いがよくわかりません。。。

うーん、点火時期早めたら回転数あがるので、ISCが閉じ気味になって燃費が良くなるけれど安定しなくなるとか?

やってみればいいのですが、仕組み理解してないのでやってるうちにだんだん変な方向へ行ってしまいます(爆
2014年1月24日 14:50
純正とは仕組みが違うと思うけど、

・フィードバックはアクセル開度30%ぐらいまでしか行わない。
それ以上はMAP値のまま噴射する。

・ペダルがアイドル位置の点火時期はMAP制御ではなく水温値で決められている。

だと思う。

つまりMAPで書き直せるのは「走行時」「アクセル開度が30%以上の時」だけ。

本気で始めるならw

・直線で300m程度全開できる登り坂を見つける。または本庄のストレートを利用する。
・吊るしの状態で走行ログを3速固定で0~7000回転辺りまで取る。
・プローバに比べてトルクが薄いと感じる部分を「3x3マス」位5%増加する。
・コマンダーでトレーサを見ながら走行し、意図したMAP部分を通過するか確認する。
・通過しているならフィーリングを確かめながら走行ログを取る。
・狙った回転域のトルクが出るまでカット&トライ。

・A/F、ノッキングが問題無くて、
「これ以上増やしても重くなるだけ」
と感じたら点火時期進角を実験する。

こんな感じで地道にセッティング取るようかなw

#時間とガソリンを大量に消費しますがww
コメントへの返答
2014年1月24日 16:24
セッティング手順ありがとうございます!<(_ _)>

で、今困ってるのはまさにO2フィードバック領域内、アイドリング付近のトルクの無さなのです。

なんなんだろう。純正ECUでも同じA/F値を指しているのに(14.7付近)、トルクやアクセルの付きが違うなんて・・・

>ペダルがアイドル位置の点火時期はMAP制御ではなく水温値で決められている。

ほほう。これはECUが元々持っている制御ってことですかね。設定としては低温、高温時の点火補整しかないので触りようがないですね。
(低水温時にアイドルが高いのは、回転数を制御するのではなく、点火時期進めるのと燃料濃くすることで回転数が上がるようにしているのですね)


で、現状A/Fは完成しているという前提です。(というかみやさん作のMAPがとても調子いい^^;)

ので、プリセット状態の点火MAPをとりあえず慣らそうかなあと思ったらあんまり変わりませんでした。というところです(汗

エンジン性能は現状困ってないので、
次ステップとしておっしゃられていることをしないといけないと思うのですが敷居高いですね~

なので困っているところだけとりあえず治したいです。
2014年1月24日 16:40
う~~ん。
「停止状態からの踏み出しのトルク」かぁ・・・

これはプローバを含めて「純正ECUとPFCの制御の差」
としか解らない;;

純正ECUだと
「水温比例噴射量」
「水温進角値」とかいじれる。

しかもこれらの数字はFBにジャマされないんだよね。

無効噴射時間や基礎噴射係数はFBされちゃうと元に戻っちゃうけど、「FBに影響を受けないパラメータ」がいじってあるのかな・・・

「加速増量」とか点火時期を低域だけ5度位進めたら変化しないかな?
コメントへの返答
2014年1月25日 0:07
「停止状態からの踏み出しのトルク」
まさにこれです。
アイドリングで吹かすとちょっとタイムラグもあります

制御方法違うんでしょうね。

さっき、FB OFFにして、無効噴射時間 0.09ms ->0.21msにしたらとてもいい調子になりました!
ただアイドルA/F 13.2とかです(汁

>「水温比例噴射量」
>「水温進角値」
これは同じのがあります。暖気後もトルクないので、80度のときのこれを増やします・・?

とFB内だと燃料は弄れないので、点火時期を~ と考えたのですが、5度とか進角してみましょうか。MAPだといちばん隅の4×4あたり。5度変えればさすがに影響あるでしょう。
2014年1月24日 18:58
あのMAPのままなら・・・トルクは落ちてるかと(^_^;)

もっとタービン立ち上がり付近を盛ってくださいw(そういうようにしてあります(汗)

ログ見て負荷が掛かり出す所がお仕事開始位置です

そこいらを盛って、可能なら進角

(案外元データでいい山になっているかも・・?w)

でもインタークーラーの容量不足で進角は・・・
コメントへの返答
2014年1月25日 0:14
タービン立ち上がりあがりってたぶん 3500prmで負荷がそれなりかかるところだと思うので、7段目8行目あたりからだと思うのですが、そこは問題なくて、

「停止状態からの踏みだし」なので3段目3行目あたりがダメなんだと考えてます。

FB切って、燃料濃くしたら治りましたが、これだと上でも濃くなっちゃいますよね。。燃費悪いし
2014年1月24日 19:25
濃い=トルクがある
薄い=吹けが良い

進角でトルク増えるのと、排気温度下がる

でも進角でノックする


街乗り領域で3度とか進角してもいいかもですね



タービン効き始めで遅角して排気温度を上げてやると・・・
なんて設定も・・w


でも街乗り領域でのトルクは・・フラホの影響が結構・・・とあれこれ試した結果感じた事です



一度パワーGC標準のデータで試走してみると分かる事もあるかと思います
(街乗り領域のみ)
コメントへの返答
2014年1月25日 0:29
燃料:
濃い=トルク
薄い=吹けがいい

点火時期:
早い=トルク、排気温度下がる、ノックする
遅い=排気温度上がる

あれ、点火早くすると排気温度下がるんでしたっけ?上がると思ってました。

燃料が薄い場合は排気温度上がりますよね。

>街乗り3度進角
これはテストモードで試せそうですね

>タービン効き始めで遅角して排気温度を上げてやる
これが写真MAP左奥の凹んでるところなのかなあと思いました。12段7~11行目あたりから遅角します。
なんなんでしょうこの凹みw

軽量フラホでのトルク消失はあると思うのですが、純正ECUではこんなに酷くないので制御でなにかあるのではと思ってます。(逆にフラホ対策で積極的に設定を変えてやる必要がある?)

とりあえず、突然ストールするのをなんとかしたいです。

吊し状態。ちゃんとMAPトレース見てみますが、1段1行目から5段5行目までのあたりだと思うんです。ここってFB内ですよね。100->104とかにしたら影響出るんですかね。。

#実はO2フィードバックってタイムラグあって最初はMAPに従って、数秒~数十秒してから論理空燃費へ向かうとかないですかね。
2014年1月25日 6:00
点火早くすると排気温度は下がりますねw

街乗り領域はそうですね、横6・縦6付近まで・・?ですね
こっちは田舎なのでもうちょっと読んだり?ww

0スタートからのトルクですか
なら・・トレースモードでどこを読むかチェックしてください
そこを燃料増量
これでまずは変わります

走行中に回転落ちて・・からのアクセルON時のトルク・・・はまた違う話でしたね(^_^;)

点火MAP凹みは・・・燃料MAPと見比べてみてください
どんな味付けになっているのか・・・
どんな時に読むような回転数なのか、負荷なのか考えると想像できますよw
これだけの負荷が掛かって回転数がこれを出すとするとどんな道路・・?
遅角してノックを減少させてる・・・



コメントへの返答
2014年1月25日 22:54
点火早くすると温度下がるんですね。でもノックしやすいと。ノック減らしたかったらIC大きくしましょうと。

街乗り4速にたまにしか入らないぐらい低速です(爆
トレース見てみます。
そこ盛れば改善しますかね。やってみます。
(1日往復20分なのであんまり試せない、いつもの道じゃないとフィーリングの違いがわからい、ので時間かかります)

中回転で思いっきり負荷かかってるってことは、フルブーストかオーバーシュートしてると思います! その辺はヤバいので遅角してるんですね。とりあえずそのままにしておこう・・・

プロフィール

「@NAO'sProject. エアかあ。革クリーム塗ってヌルっと挿入した事例がありました。合わせ技で。」
何シテル?   03/28 13:47
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

      12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]PIAA フォグライト用 LEDバルブ H11 6000K 4000lm LEF402 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 09:47:11
スズキ(純正) スペーシア用 フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 09:41:33
[スズキ スイフトスポーツ]RAYS VOLK RACING TE37 SAGA S-plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 23:01:05

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation