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イイね!
2015年02月09日

20150208 TC1000ベスト更新・・・・・

前回12月14日からひと月弱。

新品タイヤ、フロントGDBピロロアアーム、リアブレーキローターを交換しました。

結果、車の挙動が変わりすぎてうまく走れません。
一気に変更しすぎてどの部品でどの効果が出てるのか解りません。
チューニングは内容を吟味し、自分の腕に合ったものを行わないと為になりませんね。
(ホントはタイヤ変更だけしようと思ってたんですが、やり過ぎました・・)

---
曲がる!ハンドル切ったらスパッと曲がる。多少アンダー出しても踏めば進む。
これはずるい・・・

止まる!コーナーのはるか手前で減速完了してしまう。
でもブレーキ詰めると、もう進入ラインに入っているのでフルブレーキだとイン側のタイヤがロック。。


なんだかわからないまま、1本目の後半からタイム上がってきてBEST更新

なんとコンマ5秒近くタイムアップΣ( ̄□ ̄;) 40秒までもう少し。

戻ってきたら、左フロントのエア圧が2.7kとかw
減衰調整するの忘れてて、最弱のまま。

2本目は、41秒中盤を連発するも更新ならず。
雨がぱらついてきたり、いろいろあって本日終了。


車載見て愕然。
こんなグチャグチャでベスト更新とか、ないわぁ・・・


タイムは金で買えることがよく解りました。

ちゃんと練習しますOrz
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/09 16:11:35

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この記事へのコメント

2015年2月9日 16:54
まずはお疲れさんw

タイヤの幅が増えるとグリップが増すのと、挙動変化が緩やかになって安定、ってのが通説だね。
反面、ハンドルの切れは多くなりがちなので、よく曲がれる分修正したいところ。

ロアアームの効果は体験したいねww
ストロークが伸びたのとピロでピボット変化が無くなったのがどんな感じなのか。

自分はターンインの切込みで巻き込まれる挙動が改善出来ればいいなと検討中w
コメントへの返答
2015年2月9日 23:57
お疲れ様です。

ハンドルは多く切るようになるんですか。グリップいいから切らなくても曲がるように感じてました(汗

ピロのせいだと思うのですが、切り始めがクイックです。まるでクイックステアになったような感覚。トレットが広がった効果はわかりませんでした。

ターインの挙動が掴みやすいので、巻き込み防止にはなりそうです。
一番効くのはDCCDです。絶対回りませんw
2015年2月9日 17:35
ベスト更新おめでとうございます(^∇^)
車載からアグレッシブさが伝わってきます! 2ヘア出口のパワースライドがもったいないです!!
次はニュータイヤ飼いならして40秒台入れちゃってください(^_^)v
コメントへの返答
2015年2月9日 23:08
2ヘア、スピード落ちすぎて、クリップ過ぎてから3→2へシフトダウンして、アクセル踏み込んだらケツが出て。。。
もっと練習します!
2015年2月9日 22:03
な!!
踏めば前に進むってずるいです。
うちの車にも搭載してほしい・・・

もうちょっとで追いつきそうだったのに、また離されてしまった・・・
もっと精進せねばorz
コメントへの返答
2015年2月9日 23:13
アンダーがだいぶ消えたのと、進入の頭の入りがいいです。
ロアアームブッシュの強化が効いてると思います。

仕様変わらずで、タイムアップした飲みネコさんのほうがすごいです!負けないよう、がんばります!
2015年2月9日 22:15
前にも言ったかもしれませんが、「タイムはお金で買えます」w

ここでSタイヤ買ったらさらに伸びますよw
コメントへの返答
2015年2月9日 23:15
タイム買えましたw
Sタイヤはレギュレーション違反なので?ちと控えますw
車に負けないよう腕も磨きます!
2015年2月10日 0:08
シフトがぜんぜん自分と違いますね…

自分すっかり頭から抜けてました。あの雪の練習を!
次はそれを活かした走りをしてみようと思います!
コメントへの返答
2015年2月10日 1:00
1コーナーはいいラインだと4のまま行ける。
2ヘア?3コーナー?は、3のままで4には上げないでレぶったままブレーキ。 なはず。 それもまだ決まってないというw

雪練の成果は、複合コーナーのクリップ通って脱出するラインをかなり手前から意識するようになった。目線がかなり遠くを見ている感じ?
車がどっち向いてようが行きたいのはそっち!みたいなw
2015年2月10日 23:42
こんばんは。

ピロブッシュ、良いでしょ?

ぶっちゃけ、
普段乗りの乗り心地はノーマルが一番なので
これをやって機械式デフ入れるくらいが
面白くてドライブも楽しめて
コスパは最高なのかなと思っています(^^;

タイヤですが、Z2☆でしたっけ?
昔のSタイヤと同じくらいグリップすると思います。
しかも滑り出しは穏やかだし。

車はタイヤに始まりタイヤに終わります。
前にも書いたと思いますが
タイヤだけはお金かけたほうが良いですよ。
コメントへの返答
2015年2月11日 0:41
ピロブッシュいいですね。
できれば、ロアアーム長やタイヤ変更しないで違いを体験したかったです。
ロアアーム変更でフロントトレットが長くなると、進入ではだるになるようなので、ピロと相殺されてる気がします。いつもより速くコーナー曲がれますが、これはタイヤのおかげ?
ハンドリングがリニアに感じられるのはピロのおかげ? うーんw

ZII☆ですが、リアがフェンダーに当たっているようです。同じサイズの古いSタイヤでは平気だったので、それより角張ってる感じです。 対策が必要です。 

ちょっとこれで練習します。

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「@みや@ソニカ/ZC33S https://note.com/vehiclefield/n/n5a4f63970e49 そんなに貴重なんですか?! ECUやるならここかalientechかって考えてます。」
何シテル?   04/11 21:50
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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