• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月30日

TC1000練習

TC1000練習 なんか臭くて、ボンネット開けたらフロントパイプから煙。ブレーキフルードかと思いきやパックリ逝ってましたw サーキット全開でグリス飛び散りまくりwww

タイヤがあるので練習に行ってきました。
今日はコース内5,6台。クリアラップ余裕。


フォーミュラのピット場所取りは暗黙の了解なんでしょうか。
台分も抑えるのは流石にどうかと。。。
9時過ぎても来ないし、2本走るだけで仲間でイス広げてだべってるだけじゃん。
雨の日にやられたらたまったもんじゃない。。

---
目的は、アライメント、減衰、ブレーキ変更でどう変わるか。
ドライビングはアンダー出さない、最終のライン、安定したタイムで走る。走り込み。

タイム 42.909 ⇒ 42.711  約コンマ2秒タイムアップ
しかしちょっと強引だったのでイマイチ。
アンダー出てタイヤに負担大、左足でブースト稼ぎ。。。


今回青、前回赤。

トップスピードが伸びてます。
ブレーキがコントロールしやすくなり、奥まで突っ込める感じ?
しかし、タイムの違いは最終コーナー立ち上がり加速。
ライン取りでしょう。なかなかうまく行きません。

今回課題になったのがヘアピン。曲がらない。。。出口でアンダーに。
しようがないからイン側の縁石に溝落としみたいに引っかけて曲がるというww
どうしようかなこれ。。アライメントの変えたから?




・・・・セッティング備忘録・・・・
KENDA カイザー KR20 215/45R17(1本4000円w)

トー フロント 2mm、リア 6mm アウト⇒ F: 4mm  R:2mm アウト (曲がらなくなった?)
空気圧 フロント 2.3k リア 2.2k (フロントはもっと低いほうが食う?)
減衰 フロント 12 リア 15 ⇒  フロント 7 リア 7 (フロント柔らかめに)
DCCD ロックから2段戻し ⇒ 3段戻しだと滑って進まなかった

どれがどう作用したかよくわからない。。
違いのわかる男になるにはもう少し走った方がいいかも。
・・・・



ブレーキダストはんぱないw 積もってますww
このタイヤだとすぐロックしちゃうので、すうっと最初弱めに踏む感じ。

左前。アンダーで外側角が削れた。。 


右前。こっちはイン側が減ってる


裏履き?
ブログ一覧 | 走り | クルマ
Posted at 2016/09/30 15:18:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FFのハンドリングを良くするには?
井ノ崎さん

7/24 日光サーキット スポーツ ...
あやめさんさん

思うように走らなくなった86
てらってぃ~さん

茂原走行会の時の動画をまだUPして ...
黒猫@続さん

ジムカーナ練習会に参加してきました。
渋ちんさん

スパイシー走行会@9月
ほみさん

この記事へのコメント

2016/09/30 20:26:53
お疲れ~

やっぱり右回りコースは右側インリフトでトラクションが抜ける為に内減りするね。

4mmトーインは多くない?
コメントへの返答
2016/09/30 20:42:44
4000円のタイヤ使えますw
インの内側減るんですね。そうだったけなあ(笑

トーアウトです。スパッと入って出口アンダー。つけすぎですかねえ
2016/09/30 21:07:47
ケンダ、以外と食いますね(^^;
もっと、全然食わないイメージでした。
イニシャルDみたいに内側縁石ひっかけるの、タイヤとかホイール逝きそうで怖いっすね。
どちらかというと、縁石乗ることで反対側のタイヤに荷重かかって、より踏ん張り効いたりして!!(゜ロ゜ノ)ノ
コメントへの返答
2016/09/30 23:02:49
4千円以下のタイヤで何秒出るかゲームww
ZIIから2秒以上落ちですが、練習にはいいですね。安いので気兼ねなく走れます。

間違って縁石の内側カットしちゃった→あれ、早くね?
みたいなw
普通の縁石カットはラインどりですよね。最終前の洗濯板とか。
2016/10/01 11:18:34
シフトダウンはヘアピンの立ち上がりの時でいいってうまい人が言ってました!自分はそれ意識してます!
コメントへの返答
2016/10/01 18:17:01
ヘアピンでシフトアップしてる時間あるかね?
我慢コーナーや最終は立ち上がりでシフトアップするようにしてみた
2016/10/01 18:21:55
ロールアンダーかな~??
フロントロアアームピロ化でキャンバー3度でしたっけ?
もうちょっとキャンバー欲しいけど、オーリンズアッパーだとあまり付けられないので加工するか換えるか・・・
またはバネを11~12㌔あたり使ってみるとか、あえてDCフリーでうまく走れるように練習してみるとか。

全然違ったらゴメンナサイなんですが^^;;
コメントへの返答
2016/10/01 21:35:44
アンダーステアにいろいろ種類があるって知らなくてw
いまオーバーアンダーみたいです。

で、トーアウト増やしたり、減衰下げたりって逆効だったような・・・ とりあえずこれを戻してみるのと、
ダラッとしたコーナーでのアクセルオンアンダーはずっとあるので、ロール抑えたり、キャンバー増したり?
それだけじゃないこともいっぱいあると思いますが、一気に変えると解らなくなるみたいですね。クソタイヤで気軽にTC1000通えそうなのでいろいろやってみたいと思います^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@NAO'sProject. 5時間動きっぱなしですw」
何シテル?   12/19 14:30
大っきいおっさんです。 GC8に15年ぐらい乗ってます。 ファミリーカー兼サーキット仕様です。 筑波を中心に関東圏のサーキットを走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

FCコマンダー改造 STN液晶化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 05:42:02
P-FC イグニッションコイル 通電角度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 13:11:30
[メモ]BH/BE 流用可能オルタネーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 22:31:21

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル ステラ スバル ステラ
嫁の買い物車。 2008/3 新車購入
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.