• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

昨年の振り返りと今後の方針について

#久々にブログ投稿画面開いたらUIが変わってる(笑)


住宅ローンと子供の養育費で首が回らない状況を考慮し、
TC1000での目標タイムを39秒台に設定し、ひとつの区切りとすること。
その為に氷上練習に積極的に参加し、本番に挑むと。

そして3月。奮発してNEWタイヤを導入、アタックに臨むと、1本目でいきなりベストを0.7秒も更新して39秒台突入。
あっさり目標を達成してしまいました(笑)
そのタイムが棚ぼたで筑千職人クラス優勝。景品の無料走行券で走ったらまた入賞w
そんなこんなで、去年は、4回サーキットへ行きました。
・TC1000 3回 計6本
・本庄 1回 2本
TC1000はタダ券消化で、6本中、4本が無料。走行料として支払ったのは4000円(爆)
コスパ最高w

最終記録は、
TC1000 39.834
本庄 43.981

そして、この4回の走行後のタイヤがこちら。
alt

10諭吉もしたRE71Rがつんつるてんに。
コスパ悪すぎ。。。

本庄はまだまだ詰められそうですが、
TC1000は、このレベルになると、人の上達は当然ありますが、
タイヤとエンジンパワーの要素が強くなってきます。
タイムは金で買うってやつですね。
ショートサーキットならそんなにお金かけずに楽しめると思っていたのですが、やっぱ最後は金ですか~
なんか冷めちゃいました(苦笑) もうガチンコでのタイム更新は無理ですね。
まあGCで内装ついたファミリーカー仕様で、エンジンもブーストアップ程度のライトチューンで
このタイムならそこそこ速い部類に入るよね~
と言う感じでこれ以上のめり込むのは辞めることにしました。

-----
話は飛んで、関係各位へ
夏場は大変なご迷惑と、多くの人達の多大なご助力ありがとうございました。
スポーツ走行をする以上あり得ることですし、想定もしていましたが、
車両製作がいかに大変かということを身にしみて感じました。。。
作業量、時間、金銭、精神的にかなり参りました。
しかし、スバルネットワークの凄さには驚くばかりです。
猛者達の鬼DIYとか緊急連絡網とか尋常じゃないですw

そんな甲斐もあり少し作業残ってますが、なんとかシーズンイン前に復活することができました。
本当にありがとうございました<(_ _)>
-----

今後ですが、TC2000でタイムを出したあと、家族旅行にかこつけた氷上。
その後、ちょっとピーキーに振りすぎた乗り心地を改善するため、デチューンを行います。

しかしたまにサーキット走らないと車が朽ちてしまうので、
気が向いたら安いアジアンタイヤでも履いて遊びに行こうかと思っています。
一昨年の激安タイヤで何秒出せるか、KENDAグランプリとか地味に面白かったので(笑)

もう外装とかボロボロだし、内装も見飽きてきたし、
サー行かないならレヴォークでも買ってやろうかとも思いましたが(買えませんがw)
そこまでの踏ん切りもつかないし、他に欲しい!って車、今時ないですよね。。
なので見た目など少し治して、ちょっと速いファミリーカー、たまにサーやら雪やら遊びに行ける
オールマイティーな楽しい車として維持していこうかなあと思っています。

---
そんな感じで、冬はタイムアタックと雪練で早速準備に追われていますが、
まあかっこいいGCライフをもう少し満喫できればと思っています。
今年もよろしくお願いします。

ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2018/01/13 02:32:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本庄 タイム更新
yui108さん

2016/3/20 TC1000走 ...
monsterGRBさん

TC1000カーボンフロントシェイ ...
CAS1号さん

2017/2/19 TC1000  ...
monsterGRBさん

2017年サーキット走行~その後①
Taka@車遊びさん

TC1000走ってきました
こまち!さん

この記事へのコメント

2018/01/13 06:46:50
え?

結局走るんでしょ?w

こんな面白い車降りられないよねww
コメントへの返答
2018/01/13 09:02:24
気が向いたら走ろうと思ってますが、どうなることやらって感じですね。

タイム至上主義で来ましたから、何をモチベ走ったらいいのか正直わからなくなっています。。
2018/01/13 09:00:16
昨年は大変でしたね。猛者達(笑)本当に皆さんスゲーです。真夏の作業、よくあれだけやったな!とビックリしました。
楽しみ方は人それぞれ。YUIさんのペースでこれからも楽しんでください(^^)

そして、使えそうなタイヤ見つけましたー!4本でこの価格!ヒルクライムにチャレンジしたいので導入しようかと考え中です。
P1-2★数量限定★アクセレラ 651SPORT 205/50R16 タイヤ 4本セット / https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r221610311
コメントへの返答
2018/01/13 09:20:51
いろいろして頂きありがとうございました。
古い車ということもあって想定しない細かな問題も結構あって、あれだけの猛者が参加したにもかかわらず、結局3ヶ月間週末がない状態でした。マジで辛かったです;;

タイヤ、KENDA KR20より少し高いぐらいですね。
TC1000で71Rより2.5秒落ちぐらいでした。Y君曰く、食わなすぎて練習にならん!とのことでしたので(笑)、もうちょっといいのにしようかなと考えています。
#ヒルクライムってなんだろう
2018/01/13 11:10:45
39秒付近になると、タイムは金で買う要素が大きくなってきますよね(@_@) 私はそれで諦めました( ;∀;)
でも、GCはやっぱいい車だったと思います! 楽しんで走りましょう♪
コメントへの返答
2018/01/13 14:27:20
やっぱそうなるんですね。。。

何に楽しさを感じるかですね。ちと考えます
2018/01/13 13:24:31
お久しぶりです。
自分も最近はタイムはあまり狙っていません。以前カキコしたかもしれませんが、タイムは金で出すというのが好きではないので、今は完全に車をいじるのを楽しみにしてます。
最近のスポーツタイヤの値段の高騰の仕方もハンパないのですが、下手するとSタイヤの方が安くて性能も問題ないので、自分は最近そっちですね。
コメントへの返答
2018/01/13 14:33:33
どもです!
金で買うんだと言われて、そんなことはない、まだ頑張れる!と思ってやってきましたが限界です(笑)

フリー8本で終わりましたから、下手すると走行会だと2回行ったら、タイヤ交換!!
そして次は最高峰ラジアルA052だ!とか思ってみたら、1本35,000円ww それならS買うわってなりますよね。。
2018/01/13 18:48:25
私のようにサーキットにまったく興味のないおっさんもいますのでw
参考にもならないか。歳とってくると体力的にも家族の変化も出てくるので、また違う楽しみ探しをしてもいいのかなとも思います。我が家も子供が大きくなったので、車に一緒に乗るということすらなくなってますが、もう少しで免許とれるので、これまた違う楽しみができるのかなとも思ったりしています。今は意地で維持しているのが楽しい感じですw
コメントへの返答
2018/01/13 19:16:36
先ほどはありがとうございました!

スバルのCMまんまですね!
父親がBC大切に維持していて、もうたいして会話もしなくなった息子がBRZでやってきて、「いい車だなあ」と親子の繋がりを久しぶりに感じるみたいな。

わたし、他に趣味と言ったら酒飲むことぐらいですので、なんか考えたほうがいいかもしれないですね(笑) 
#実は超インドア派です(爆)
2018/01/13 20:04:53
ホント、GC8に変わる自分で操る車ってないですよね・・・
ABSレスでGC8要素が残ると思われるGDBスペCも所有しましたがフル・ドノーマルでたった一回の本庄で44.1秒出ちゃうスペックには車の進化という甘い汁的なものを吸ってしまった感でサーキット熱が冷めてきちゃいましたよ・・
GCで苦労してたことがドリフトも含めGDBだとプレステのように自由自在・・もうナンダコレ状態でしたよ^^;インチキー!!!
GRB以降にいたってはもうドライバー要らずかと(笑)
だからこそGCで新型を喰うのがカッコイイとおもいますのでyuiさんよーちゃんにはGCでインプレッサ最速を維持して欲しいです^^


ジムニーも楽しいですよ・・・めっちゃ(ボソッ・・w
そしてすべてが安い(爆)



コメントへの返答
2018/01/14 00:03:44
ないんですよねえ。。

スペCそんな速いんですか。ズルいなあ(笑
GRBはちょっと本気で考えちゃいましたよ。中も広そうだし、速そうだし。よく知りませんがw

確かにTC1000のフリー行くとGDBとかいないです。もっと小さいくるまがメイン。狭くてつまんないのかもしれませんね。

よーちゃんは止まることなく進化していますので、そう遠くないうちにRIDEさんに追いつくと思います。是非最速まで行って欲しいところです。
私はよーちゃんのおかげでGC維持できてると言っても過言ではないですw
モノは出てくるし、重作業も平気でこなしますし。すぐそこだしw

ジムニー、安いのは魅力的ですが、ファミリーカーには厳しいですね(笑
また松戸って山ないのでこういうの不向きですよね。。。
2018/01/14 00:25:31
自車のメンテはいつでもできると後回し。(1人でやるのはつまらない)
他人の作業(特に取り外し)は、皆で楽しんでやれるのでこちらが優先。

私は30年以上やってきた作業だけど、他の皆さん普通のおじさん達、お兄ちゃん達がすごい作業できるのは驚き。
コメントへの返答
2018/01/14 14:26:16
自分のは後回しw

いつも大変助かります。ありがとうございます!
バラしもそうですが、FSWの時の不具合の切り分けや応急処置などは流石だなあと驚きました。経験が違いますね。

私は基本的な作業ミスが結構あったりするので、スピードもそうですが、確実に作業できるようもっと修行しないとダメだなあ痛感しました。

みんな凄いですよね。仕事クビになっても食べていけそう(笑)
2018/01/14 00:37:07
タイム出せればなんでもやる感じになってきましたwwwwまだまだ伸び白あるきがしますwww

まぁたしかに昔のように腕でどうこうというのは少しもういいかなという感じです。今は自分でセッティング&チューニングをした車で何秒までいけるのかという遊び方ですw
タイヤは猿走りしたら一瞬ですが垂れたらそこまでという感じで使えば1シーズン余裕です!
あえてフェデラルの215とかで何秒まで出せるかとかそういう遊び方でも十分楽しめると思いますw
コメントへの返答
2018/01/14 14:33:27
だいぶやったけど、まだまだ伸びそうかい。
マジで最速見えてきたねえ~

おれの3倍は走り込んだもんね。一発勝負のやり方が見えてる気がする。
おれは何度もアタックしていいタイムが出ればラッキー!みたいなアバウトが走り方するからタイヤ無くなるんだろうなあ。。
アジアンにしてもせめてフェデラルレベルぐらい入れないとタイムとして成立しない気はしているわ。
2018/01/14 20:16:36
レヴォーグも良いですよw
2.0はそれなりに走りますw

でも、GC8みたいなダイレクト感とは違いますね~。GC8はおもちゃとして最高なので、置き場所とお金がある限り離れられない、捨てられない車だなぁと乗る度に思います。
コメントへの返答
2018/01/14 23:00:42
レヴォーク速いらしいっすね。
もういい大人なんだから落ち着きなさいよw って話もあって(笑)

以前、300psオーバーのセダンに乗せてもらったんですが確かに速いけどGCのようなパンチはなかったですね。私のまわりも2台持ちが流行っているのですが、駐めるところもないしちょっと難しいです。悩ましい。。。
2018/01/14 22:36:24
モチベーション・・・難しいですね。
私なんかは、そこまでタイム出てないので、何ともですが。
タイムアップしたら嬉しいですが、それよりも単純にサーキットとかでスポーツ走行するのが楽しいので、その行為自体を楽しんでいます。
チョンバさんのGCみたいに、オールマイティーな車、良いですよね。どこでもいけて、どこでも走れる。そんなのが理想です。
ちなみに、タイヤ、最近買ったナンカンのAR1、Z2同等以上に食いますし、値段も16インチで1万円/本くらいで、RE71とかより爆安です。ちょっとお勧めです。
コメントへの返答
2018/01/14 23:10:17
ここ5年ぐらいタイムアップを目標にやってきたので、(-_-;ウーン って感じです。
案ずるより産むが易しでサー行ってみると案外楽しさが見つかるかもしれません(笑)

うちの車の売りはサーキット仕様のまま、雪や氷上も走れちゃうってのがあるのですが(車高すら変えない)、ダートは厳しいですね。外装がボロボロになっちゃいます。
AR1、そんなに食いますか!次はそれにしようかなあ。タイヤは使い方があるみたいで、もっとライフを伸ばすことができるようです。
2018/01/18 19:49:17
年、、ですかね^^;
良く言えば大人。
子供がいるかいないかでもだいぶ違うと思いますが。
託す人がいれば、尚更かなぁと。
ゆっくり道を見付けられるといいですね。
こちらは暫くは迷走しそうです。
コメントへの返答
2018/01/18 21:40:21
歳ですかねえ。
もう早起きしてサーキット行く元気がない(笑)
子供は人生変えますね。

託す人ですか。その考えはなかったですが、たくさんいますね(笑) のんびり余生を過ごしますか。

迷走中ですか。ゆっくり道を探しましょう。急ぐ必要はないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@NAO'sProject. まあコンデンサの腐食は早くなりそうですね。車なら交換すりゃいいだけなんで関係ないですが(笑)」
何シテル?   08/21 19:42
大っきいおっさんです。 GC8に15年ぐらい乗ってます。 ファミリーカー兼サーキット仕様です。 筑波を中心に関東圏のサーキットを走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ばらばらに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 17:59:19
GC8F・G型CPU配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 11:35:51
インプレッサのコンプレッサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 22:01:43

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル ステラ スバル ステラ
嫁の買い物車。 2008/3 新車購入
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.