• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月24日

サンシェードの保安基準適合について

この手の話題は必ず「違法だ!」という話が出ます。
しかしどこで聞いたか尋ねると、
昔そう聞いた、どっかで聞いたことある、ネットで見た、とかソースが適当ですw
それ本当かと(笑)

チューニングでも「ああこいつ解ってないなあ」とか「ほんとかそれ~」なんて話はよくあること(笑)


で、本家大本、国土交通省、保管基準の窓ガラスに関する規定部分を読みました。

結論から言うと、
「上部20%は、信号機が確認できるレベルで透明であればいい。」
です。

---
国土交通省 道路運送車両の保安基準(H30.04.01現在)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000007.html
第29条 窓ガラス
-第4項-第6号
「前各号に掲げるもののほか、運転者の視野の確保に支障がないものとして告示で定めるもの

--
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2017.10.10】〈第二節〉第117条(窓ガラス)
http://www.mlit.go.jp/common/001056411.pdf

第4項
窓ガラスへの装着、貼り付け、塗装又は刻印に関し、保安基準第29条第4項第6号の
告示で定めるものは、次の各号に掲げるものとする。

-第6号
装着され、貼り付けられ、又は塗装された状態において、透明であるもの。この場
合において、運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る部分にあっ
ては可視光線透過率が70%以上であることが確保できるもの


第5項
前項第6号の「運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲」とは、
次の各号に掲げる範囲(保安基準第44条第1項の後写鏡及び同条第5項の鏡その他の装置を確認
するために必要な範囲並びに同項ただし書きの自動車の窓ガラスのうち同項の障害物を
直接確認するために必要な範囲を除く。)以外の範囲とする。
第1号 前面ガラスの上縁であって、車両中心面と平行な面上のガラス開口部の実長の20%
以内の範囲


第6項
窓ガラスに装着され、はり付けられ、又は塗装された状態において、運転者が次の各
号に掲げるものを確認できるものは、第4項第6号の「透明である」とされるものとする。
第2号 前項第1号及び第2号にあっては、交通信号機


------
------
ざっと読むと、
・視野の確保に支障がないこと
・透明であること
「運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲」にガラス上縁20%は含まれない
 (これ重要、みんな勘違いしてる)
・透明の定義は、信号機が確認できること

です。
つまり
「上部20%は信号機が確認できるレベルで透明であればいい」となります。


----
まあ法の解釈はひとつじゃないので異論反論もあるかもしれませんが、少なくとも私にはそう読めます。
デカルコさんのHPでもサンシェードの保安基準及び審査事務規定について同じようなことが書いてあります。
陸運支局行ってサンシェードについて聞いてきた

私は運行車両の保安基準しか見てませんが、車検での審査規定についての記載があります。
まあ同じですよね。

ただ検査員も人間。ぱっと見て「あ~ハチマキNGだよ」で帰されることもあるようで、
その際は、上記法的根拠を示して、相手を納得させる必要があるようです。
ディーラー車検で勝手に剥がされたり。。。

なぜこんな曖昧な対応をされるかというと、そもそも29条とその補足は
ナビのフィルムアンテナやドラレコはOKだよと言いたくて、
その他の貼りものについては、最後のほうにまあ信号見えればまあOKよと書いてる感じで、
国土交通省から統一見解が出ておらず、その場合各車検場の判断に委ねるということになっている。
おかげで通る通らないの議論がいつまでも収束しないと。


-------
これとは別件ですが合法なのにディーラーに入れてすらもらえないという事象があるらしいですが、
これはドレスコードに引っかかってると考えることにしました。
高級レストランにGパンで行ったら入れてもらえないってやつですね。
はい私の車はGパンですwww
ふさわしくないので帰れと。それなら仕方ない(笑) 付き合いやめるだけです。ハイ。
純正部品もネットで安く買える時代ですからあんま困りません(笑)

えらい長くなってしまった(笑) 読む人いるのかなw
ブログ一覧 | 整備記録 | クルマ
Posted at 2018/04/24 03:13:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ルアーフィッシングのお供に
槌屋ヤックさん

新車情報⭐スマートで頼れる『アウデ ...
FJ CRAFTさん

タイヤ真っ黒にしたい
リュウハッチさん

タイヤ交換した時、ホイールは裏まで ...
ウッドミッツさん

ヤマサ蒲鉾 芝桜の小道
花樹海さん

通勤カバンを ちょっとだけモデルチ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2018年4月24日 5:15
スンマセン!流し読みですm(__)m
コメントへの返答
2018年4月24日 5:42
覚え書きみたいなもんなんで全然OKです(笑)
2018年4月24日 6:55
私も根拠は知らずダメなもんだと思ってました。周りの何人かは、車検の度に剥がしてたりしてたので、そんなもんなのかなーって思ってました。
良く考えてみると、フロントガラスで上部に遮光入ってるガラスあったりして、前車では、それで乗ってて何も言われなかったので、きっとこの話なんだと思います。勉強になります。
コメントへの返答
2018年4月24日 11:15
ですよね。youtubeのレスでも車検だめじゃね?みたいなレスが結構あって、漠然と言ってるんだろうなあと。
デカルコさんはこれ商売なのでちゃんと法的根拠を示しています。
私も伝言ゲームは嫌なので調べました。
すかしはそうですね。最初からすかし入ってるのは別機関で事前検査通ってるので車検では見られませんが、視界基準としては同じだと思います。
2018年4月24日 6:55
おはようございます。
自分も22Bに貼っていたので民間車検に出す時デカルコのをプリントアウトして持っていきましたが、内側から外が見えるのだけ確認して車検OKでした。2年後の車検時はもちろんスルーw
コメントへの返答
2018年4月24日 11:19
おはようございます。
みなさん結構やられているんですね。

デカルコさんに紙もらいました。
興味あったので、中身も少しかじっておこうかなと。
外から手かざして「見えるでしょ?」と言えればいいだけなんですよね。
2018年4月24日 7:35
お邪魔します。

陸運局の検査官しだいですね。
以前、私も同じのを貼っていた時のユーザー車検で、ある程度お年の検査官が『これ、ダメ』と宣ったのですが、直ぐに横から若い検査官が来て『スバルのこれOKです!』
で無事に通過できました。

ただ、経年で白濁してきて光の透過量が減ってるとNGになるとの忠告も。(2年後、なんとか通してもらえた)

後の車検で全く理解出来なかったのが、同社のパンチングタイプを貼った時の事、パンチングの穴とガラス両端の黒いドットとの位置関係で、『ここんとこで光が透過しないからNG!』
この時は他の検査官のヘルプも無く、たかだか直径2mmにも満たない不透過で剥がす羽目に。
コメントへの返答
2018年4月24日 11:29
どもです。

法律でOKとあるのに、実運用は現場の人任せというのは、おかしいと思うのです。
裁判でも起こして判例でもつくればいいんでしょうけど、そこまでやる人いないでしょうし。

光の透過量は「信号が見える」のが基準ですのでそれを主張すればいいと思います。
パンチングにしても基準が曖昧なのでそういったことが起こるのだと思ってます。
やっぱおかしな仕組みです。
2018年4月24日 8:23
良いブログです!☆5つ!(笑)

この規定、何年か前に曖昧な部分が追加訂正されたのですが、昔の規定だと、車検ステッカーや点検ステッカーもひっかかるというお粗末なものでした。車検ステッカー、今は小さくなりましたよね。点検ステッカーも、貼りなさいから例外として貼ってもよし、に変更されてます。
見解が場所によって違うのは良くあることです。あってはいけないと思いますけどw
主にディーラーなどで全部ダメ!的なのは、店頭に駐車してあった場合、店外からみて合法か違法かわかりにくいので、あそこの店には違法車が入庫してる、などつまらん通報をされると陸運局の特別監査の対象になったりで、とても面倒でもあるので疑わしきはダメ!になるのではないかと。私のGDBはそんな理由で出禁ですwww
コメントへの返答
2018年4月24日 11:56
疲れましたよ(笑)

それこそアイサイトやHUDなどフロントに視界を遮るものがいろいろ付くようになったのをちゃんとOKと記載するために改定したのかなと理解してました。
見解異なるのはあってはならないと思います。
車検のこういうとこが嫌いです。

ディーラーはそういうことですよね。
あんな車いいのかよと外から見られると体裁が悪い。法律云々より。
なので、ドレスコードと呼ぶことにしました(笑)
2018年4月24日 9:49

こんにちは(o^^o)

もちろん 読みましたよ。
コメントへの返答
2018年4月24日 11:58
こんにちわ。

ありがとうございます! 私なら読まないかもw
2018年4月24日 10:54
こんにちわ。

はちまきはサンシェードの役割をしていたのですね。
ステッカーの類だと思っていました。

私も貼り付けてみたいので、落ち着いたら近場で施行してくれるところを探してみようと思います。
コメントへの返答
2018年4月24日 12:07
こんにちわ。

レースでは単なる宣伝広告やドレスアップという側面もあると思います(じゃなきゃ文字入れなきゃいい)
ただラリーでは完全に日よけです。暑いとこのラリーだとガラスの半分近く黒くて、それ前見てんのかw って場合もあります(笑)

私もフィルム貼り屋さん探しましたが、施工してくれるとこと少ないようです。
デカルコは通販やってるので、買って上手な人に貼ってもらうほうが早いかも。
2018年4月24日 12:10
うーん、俺氏も貼りたかったんですけど「グレーは黒」っていう感じなんですよねぇ……
コメントへの返答
2018年4月24日 12:51
うん、ギリギリを攻めるんじゃなくて、模範的でありなさいと言うことなんじゃない?

客としておれを入れないってのとはまた違うんじゃないかな。付き合い長くて知ってる人も多いからいきなり帰れとは言われないと思ってるよ。
2018年4月24日 14:44
ドレスコードって考え方は良いですね素敵ですw

昨年の車検後に普通のフィルムを内側から貼りましたが来年の車検で戦おうと思いますw
コメントへの返答
2018年4月24日 16:18
行きつけの店が去年建て替えてめっちゃ綺麗なんですよ。で、レヴォークやらWRXが並ぶ中、ボロで部品買いに行くのちょっと気後れするんですよね(笑)

お、貼りましたか。29条4項の6と付随する告知で、透明ならOKだよと言ってみてくださいw

#自分で貼れる人がうらやましい
2018年4月24日 15:03
ドレスコード、良い例え方ですwww

黒GCでデーラーに入庫はしませんが買い物なら行きますwwもちろん、よく見える位置に停車します!
コメントへの返答
2018年4月24日 16:24
行くよね~ 3ナンバー公認だもんね。

でもうちの嫁さんによーちゃんの車壊れてるって言われてたからwww

おすすめアイテム

プロフィール

「@クマ吉 ありがとうございます。駅から学校バスで移動。お母さん達で超満員。が、大声で喋りまくり。コロナ怖いね〜とか言いながwww コロナはテレビの向こうの話。これが主婦脳です。」
何シテル?   04/17 10:44
大っきいおっさんです。 GC8に15年ぐらい乗ってます。 ファミリーカー兼サーキット仕様です。 筑波を中心に関東圏のサーキットを走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

球面ガスケットアダプター 作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 18:29:41
VQテーブルFIX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 22:12:35
エンジン組む時用メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/07 01:32:31

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル ステラ スバル ステラ
嫁の買い物車。 2008/3 新車購入
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.