• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2011年02月23日 イイね!

物欲番長

物欲番長ディスクグラインダーはオークションで送料込みで4750円
それ以外はmonotaroです。

写真のものすべてで1万円でおつりが来ました。









monotaro安いですね。
法人名義でしか登録できないんで、
有限会社 yui自動車とか勝手に登録しちゃったりして。
3000円以上送料無料なんで、整備工場並みとは行きませんが、
年間ウン万円は買ってるんで許してね>monotaroさん

リビルト
・ドラシャ  8950円
・オルタ 25000円
・スタータ 15000円
ただし、車種に限りがあるので、インプは少ないですが、レガシーはあるので
流用可能であれば行けます。

あと、エンジンスタンド届きました。
送料込みで、 4750円

インターネットって便利ですね。
丘マイラーな私は手数料がかからなければ決済はカードです。
マイルが結構貯まります。10万マイルで世界一周できます(笑)
Posted at 2011/02/23 06:28:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2011年02月22日 イイね!

備忘録 やっぱりノックバック出てる

ノックバックだいぶ解消しましたが、まだ残っています。
左フロントからギャップを超えた際などに「カタン」と音がするので、
ユルユルのまま走ってハブまで逝ってしまったのでは無いのかと思います。
また、エア噛みを若干しているように感じます。
キャリパOH後は、2回エア抜きしないとだめですね。

BPハブに置換してあるので、片側1万円切るので2つ発注しました。
これで、ハブ4つとも交換できます。
リア交換はGCボロハチさんにお願いします。

エンジンOH以外の残作業
・バッテリー交換・・・
 時計・温度計・電圧計を買ったのですが、電圧が11.5V無くてブザーが鳴りっぱなしです。
 イルミの分岐末端なのでしようがない気もしますが、セルの回りも悪いので交換します。
 ついでに社外ホーンも付けます
・シガーソケット増設
 時計と加湿器買いました。・・・ソケット5個必要です。。。
 現実的では無いのでできるモノはキボシ加工してダッシュボードに隠します。
・ツイーターがもげた
 購入当初から本体とは別のツイーターがドアについているのですが、なかなか邪魔で、
 とうとうもげてぶらぶらです。しっかり固定します。
・エアコンパネルの照明切れた
 以前LEDに交換したにもかかわらず、切れました。ありえません(怒)
 夏場は内外気の切り替えスイッチがバカになったりとどうしようもないので
 予備とassay交換
・サイドブレーキレバー Ver3 取り付け
 なおき@事務課の穴 課長さんからVer3が届いています。
 楽しみです。
・アライメント
 リアキャンバー、トー、スラスト角確認。
 何とかして水平を取りたいです。レーザー水平器があるので左右の水平は簡単に取れそうです。


物置系
・棚の作成・・・購入したモノがちょっと背が高すぎて入らなかったので、切りましたが、
 電動ドリルでは限界を感じたので、100V 1100Wのディスクグラインダー買いました。
 これでしっかり組み立てて物置を整理します。
エンジンクレーンは邪魔なので外にブルーシート保管とします。

Posted at 2011/02/22 22:02:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2011年02月21日 イイね!

ノックバック治りました。

ノックバック治りました。午前中子供連れてハロワ行って、
帰りにIH対応のフライパンとか買い、
子供をリビングで遊ばせといての駐車場作業です。
なんかあって泣いたりすればすぐ聞こえるし、
テントの中に入ってしまえば風も当たらず暖かです^^

リアキャリパのOHも終わって、ノックバック回復しないなあ
緒方さんに電話しようかな~
なんて考えながら、

しかし、このブレーキ抜けは尋常じゃないので、
なんか見落としてる気がして、
ログ見てたら、師匠から、
「ハブナットを増し締めすれ~」

とあります。
昨日はハブナットって何だべ?なんて軽く流してましたが、
よく考えたら真ん中のデカナットです。
BPハブ何度もバラして、クサビも打ってません。

「これだ!」

もうすっかり夜ですが、電気あるし、小一時間もかからんだろうからさくっとやっちゃいましょう。
・・・
左前のハブナットが一回転しました・・・Orz
すみません。整備不良です。バカです。すみません。すみません。すみません。すみません。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

他の場所も思いっきり増し締めしたんで今度緩んでくれるかどうかかなり心配です(涙

----------------

昼間、写真の移動式ワゴンが届きました。○オクで送料込みで5000円しなかったです。
組立書の一枚も入っていなかったので何度も手戻りしながら、2時間ぐらいかかって組み立てました。
私は工具は極力少なくする主義なので、これにすべての工具が載ってしまいました。
脚の作業とかで移動の際に工具一式移動するのが面倒でしたが、
これなら移動も楽々、欲しい工具がすぐ手に取れます。
更に、床のないテント式物置なのでこのまま押して出し入れできます。
(20キロあるアルミジャッキも同じ)

エアもあるし、電気もあるし、水も出る。
超便利っす!!!
Posted at 2011/02/21 22:00:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2011年02月20日 イイね!

強力なノックバック

強力なノックバックつい先日から
強烈なブレーキ抜け
に悩まされております。

交差点曲がったらブレーキ抜け
段差超えたらブレーキ抜け


街乗りも間々なりません。
たぶんリヤなんだろうなあと思いつつ、


今日は朝から妻が出張でいないので風邪ひきの息子と二人。
リビングで遊ばせながら、パパは様子見ながら庭で作業です。
ステラとGCのオイル交換 (銘柄/オイルフィルタ供用www)
フロント足回りの締め増し(特に緩いところはありませんでした)
リヤキャリパOH。。。途中です。
雨が降りそうなので、ピストン抜いたところで引き上げて来ました。
洗浄、組み付けは風呂場でやろう。

ハブのガタもないんだよなあ。なんだろう?
とりあえず4輪ともハブ変えるか~

Posted at 2011/02/20 14:17:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月19日 イイね!

ステラ車検 (2/20 超長文修正)

ステラ車検 (2/20 超長文修正)今年4月で生産終了だそうです。

保証延長、点検パック加入
走行距離7000キロ
交換部品なし







----------------
23:50 追記
写真間違っていたので差し替えました。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
10:00に車検に預けて、代車借りて、子供を病院へ連れて行って、昼食食べて、帰宅して、
本当はGCのメンテしようと思っていたのですが、疲れて昼寝。
起きて、キャリパOHしようと思ったら、Dより終了の電話。

そのまま、車取りに行って、営業と話し込み、GVのA-Lineに試乗し、帰宅したのが、19:00。
その後、失業保険の関係で、知り合いのスナックへ顔を出して、23:00帰宅。
明日、嫁が海外出張なので、8:00前に駅まで送迎。
日曜日は子供と二人ながら何とか、ステラ、GCのオイル交換及び、メンテを行い、
月曜日は朝から子供を保育園へ送った後、職安へ、帰宅後、メンテ。
火曜日から3/15まで休みなしアルバイトとなります。

ただ、私の風邪が子供へうつってしまったようで、熱がでたら、バイトはキャンセルです。。。
エンジンOH代がなくなってしまいます。

車検費用ですが、軽自動車にはあるまじき、10万円を超える金額でした(汗

スバル最後の軽と思ってしまうと、最後まで綺麗に乗ろうと思い、
保証延長、点検パック延長、下回り防錆塗装、ブレーキまわりOH(DIYしようと思ったけどマンドクサイ)で、いい値段です。

支払いの時、Dで、「軽の車検で10万越えとかすげーな~ッッw」
って笑ってたら、トレジアのミニカーくれました(笑)
デザインがいいのか、トヨタより売れてるそうで。
なんか昔のチェイサー、マークII、なんとかの3兄弟時代を思い出しました。
トヨタDラーは統合されましたが、今度はスバルの販売店使って、結局同じことしようとしてるんじゃないですかね。メーカーは。

サンバーも来年の春で生産終了のようです。
スバルの軽は本当に終了です。

インプ、レガ、フォレ共に、高級志向よりに振っているいるので、お客は富裕層しか来ないそうです。
今後の日本の社会情勢を反映しているようですが、
手に職を持った技術職と、ブルーカラーとで貧富の差ができて、以前はがんばれば若人でも買えた車も買えなくなるようになるでしょう。
経済成長が止まった先進国の末路が見えます。
国別人口で日本はトップ10に入っていました。こんな小さな国なのに。
対してヨーロッパ諸国はランク外です。
少子化が叫ばれていますが、経済成長の終わった国で、これは当然の流れなのだなと感じます。
自分の子供には、是非white-collarの富裕層側になって欲しいと願うと同時にそれなりの教育と投資が必要だと考えます。

今、確定申告の仕事に携わっていますが、団塊の世代の年金には腹立ちすら感じます。
60歳定年退職、子供独立済み、持ち家ローン完済、退職金もらいの、妻と二人暮らしで、年金月30万。
そのほかに老後アルバイトで年収100万程度。そのほかに税金対策で株やら不動産所持。
典型的なサラリーマンですね。
80,90歳まで生きてもお金の心配はなんにもありません。
今後なにして暮らそうか、子供にどうやってこの財産をうまく贈与するかの心配だけの悠々自適な生活。

団塊ジュニアの私の年金は同じ額を払っても半分ぐらいしかもらえません。
今回、60歳完済の住宅ローンを組んだので、老後済むところは確保できて、
子供は独立しているとして、月12,3万あれば暮らしていけるでしょう。

国が税収を上げるためには、この贈与税に目を付けないはずがありません。
日本の個人貯蓄の8割方は高齢者ですから、あと、20年ぐらいして彼らがご臨終になったときに、
がっつり税収するでしょう。

そこまで日本が破綻しない前提ですが。
もし破綻したとしてもどこかの国に併合されてその国の決まりに則り正当な人権は保障されるでしょう。
多少のインフレ、デフレがあるでしょうから、貯蓄は円建て以外でヘッジしておけば問題ないでしょう。

--------------

いずれにせよ、子供には高度な教育を施すことが、今できる最善の手段なのかなあ。
アラフォーな私には残せる財産も無いですし。このタイミングで土地付き一戸建てを買ったのは
良かったと思います。20年ローンで60歳で完済できるギリギリのラインでした。

プラスして車やDIY、コンピュータといった自分の持てる手に職なる技術を小さいころから、
目の前で見せてあげて、好きな道を選んでくれれば良い。

今日、高度経済成長の一躍を担った自動車産業の衰退を目の当たりに見て、
そんなことを考えてました。


--------------------
独身貴族が増えるのも、結婚、出産、子孫を残すことが、現在の日本において(自分にも国にも)大したメリットが無いし、できた子供は相当苦労するだろうと考えれば、その選択肢が正解だと考えるのも正しいのではないでしょうか。
少子化で子供が親の面倒見るのは不可能ですし、介護老人homeで仲間作って楽しくやってもいいし、
小金をもってふらっと夜出歩けば、死ぬまでしっかり面倒見てくれる献身的な若い女性がわんさかいます。若人は貧困ですから、競って寄ってくるでしょう。



家買って、車買って、子供できて、20年、30年後の人生設計ってこんな感じです。


なんかダラダラ長文失礼
Posted at 2011/02/19 10:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@clover4sti 全日本の車両だって言ってますね。ラリー始たい方にはうってつけですね。予想350万!」
何シテル?   06/19 22:40
大っきいおっさんです。 GC8に15年ぐらい乗ってます。 ファミリーカー兼サーキット仕様です。 筑波を中心に関東圏のサーキットを走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

ばらばらに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 17:59:19
GC8F・G型CPU配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 11:35:51
インプレッサのコンプレッサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 22:01:43

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル ステラ スバル ステラ
嫁の買い物車。 2008/3 新車購入
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.