• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

A/F計ってどのメーカーのをどこに付けるの? ECUセッティングは自前でできるの?

A/F計ってどのメーカーのをどこに付けるの? ECUセッティングは自前でできるの?新車の改造計画を練っております。

楽しいけど懐も厳しいなあと感じる今日この頃(笑)

新車はノーマルECUが付いているそうです(剥がして見てはいない)
いずれにせよセッティングするにはA/F計が必要な訳ですが、
センサの性能とか激安とかあるみたいですね。
これとかこれとか。


で、追加センサってどこに付けるですか?
前期だとFパイプに使ってない穴があるからそこに付ければいいけど、
中後期は溶接加工しないとダメなの?
純正を交換して分岐させたりするの?

----------------
A/F計とにらめっこしながらECUセッティング。

(1)OBDコネクタにPC繋いで、Evoscan。 でも難しいそう
  GDからはopenECUの日本語化キットが売ってますね。GC後期はだめなのかな?
(2)サブコンは? e-manage? Ultimate? f-manage? どれ付けるの?
 いずれにせよタービン違うからプリセットされたDATAは使えないのかなあ
 中にメモリ積んでてロギングデータをPCで吸い出したりできるのかしら。
 一式セット ってのもあったのですが、お値段 20万円+工賃だそうで。 
 でもサブコン2つ+A/Fセンサ、セッティングならこのぐらいはするよねえ~
(3)PowerFCは? 結構使ってる方多いですよね。
  PCとデータ連携は専門店しかできないようですね
  (以前持っていたけれど使い切れずに売ってしまった)
(4)フルコン!!  V-proっすか? 本体+現車合わせ・・ いくらかかるんだろう。。。。
 F-CONのオプションに圧力センサってのが当然ありますよね。
もしかしてこれって。。。 
 金プロ外した残骸?
Posted at 2011/08/30 15:57:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年08月29日 イイね!

【連絡】廃車剥ぎ取りオフ 時間変更

先日から参加者募集をしている剥ぎ取りオフですが、

先方からケツかっちんなので、時間変更願が来ました。

日時:9月3日 土曜日 11:00~18:00
場所:ラリーパーツショップHAS
〒123-0863 東京都足立区谷在家1-1-20

参加表明されている方で2時間早く来られる方は調整お願いします。
私だけ先に行って出来るところはやっておきます。
Posted at 2011/08/29 12:22:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2011年08月28日 イイね!

今日は最悪だった

今日は最悪だった昨日飲み過ぎて二日酔いで寝てました。
廃品回収業者がピンポンしてきて表のトランクやら引き取らせて欲しいと。
ちょうどいいので持って行ってと、トランク、ドア、エンジンヘッド、インマニ等々整理。
第2倉庫にもたくさん部品があるので移動。

全部整理できてすっきり。




ほんとぼーっとしていたんでしょうね。
帰り道、左フロントを縁石にヒット。ホイルが曲がり、タイヤに穴が開きました。
フロントガラスにヒビが入りました。
いくら廃車にする車だからって。。。。

超自己嫌悪。

とりあえず テンパータイヤで凌ぐことに。
作業の為、車を前後入れ換えようと動かすと。ゴミステーションのコクリートブロックに接触。
左リアフェンダーがボロボロ。。。。

超超自己嫌悪。

終わったFタイヤを外し、リアタイヤをフロントへ、リアにテンパータイヤ。

試乗しようとしたらガリガリ。
リアの2potとテンパータイヤが当たっちゃってます。

テンパー全く意味ないじゃない。。。。

10cmほど動かしただけなのでキャリパーのダメージは真逃れました。
25mmのワイドトレッドスペーサー入れて作業完了。


今日は何をしてもダメなので寝ます。(怒りと涙)
Posted at 2011/08/28 19:29:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2011年08月26日 イイね!

【急募】9/3 ハード剥ぎ取りオフ メンバー募集!!

【急募】9/3 ハード剥ぎ取りオフ メンバー募集!!写真は新しく買う車のエンジンルームです。

題名とは関係ありません。

一見ノーマルですが、エキマニ、タービン、フロントパイプがGDBC(等長マニ+ツインスクロールターボ)になっています。






先方と日程コミットしてしまったので告知します。
力仕事、作業箇所が多いので人数も多いほど作業が捗ります
ってか俺1人じゃ絶対無理!
是非ともお願いします<(_ _)>


日時:9月3日 土曜日 13:00~ 
場所:ラリーパーツショップHAS

〒123-0863 東京都足立区谷在家1-1-20
地図 町工場みたいで大きな看板もないので見過ごし注意!

作業内容:
a.足回り
 タイヤ、車高調、ハブナックル、ブレーキ一式、リアラテリンセット、スタビ、デフ玉
b.吸排気系
 エアクリ、エアフロ、HKSインテークパイプ、インタークーラー、タービン、エキマニ、
 フロントパイプ、マフラー
  (タイヤ、マフラーは新車と交換)
c.内装
 運転席、助手席シート新車と交換
d.水温センサアッパーホースごと、油温油圧センサブロック、 DI、プラグ、ISCバルブ
e.外したパーツを新車に積載。
f.(時間があれば)ステッカー剥がし。トレーサーでの作業

特典:
1.私の現車は廃車になるため流用しないパーツは格安で放出します。(エキマニ、フロントパイプ等)
2.ショップのオーナーがラリー出場の為で入り用。
パーツ漁って欲しいモノがあれば安値で購入できる可能性大
(基本このお店のパーツは値段がなく個別交渉です)
Posted at 2011/08/26 18:06:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2011年08月25日 イイね!

これ何? / このエンジンは何型? / 保険考察2

これ何? /  このエンジンは何型? / 保険考察2昨日、新しい車じっくり観に行きました。
チリがずれてたり、トランクルームがよじれたり、雨漏りしたりした跡はなかったです。
助手席に犬を乗せていたようです。内張りがボロボロになってました。

トルクはあるようで、バックでジャリ駐車場に穴開けちゃいましたwww






---------------------
エンジンルーム右、ソレノイドバルブ横にこれが付いてました。
下側に吸気系と思われるホース、横から電気信号のケーブルが出ていて室内へ入っていきます。
ブースト計はBritzです。それ以外の装備はターボタイマーだけで一切なし。
 ・・・( ̄  ̄;) うーん なんだべ?

----------------------
ついでに腰下捨ててきました(笑)

シリンダの付け根にオイルジェットノズルなるものが付いていたのですが、
これはStiのみの装備なのでしょうか?B型のみという話もありますが。
でもバルブ調整がHLAじゃなくてインナシムだし、ようわからん。
インマニの上に突起があるのでRAなことはわかってます。


-----------------------
いま、Dの営業が保険見積持って家に来た。
ソニー損保との差額160%!!

んで代理店としてどこまでやってくれるのかって言うと、
そっちは片手間仕事だから全くの素人ですよん♪

20万円ぐらいの事故で相手が保険使わないって言ったら、
もう保険会社は手出しできないんで、本人同士で交渉だってさ~

それじゃあ通販型と変わらないじゃん(爆)

しっかりした代理店探しか、160%増しなら、弁護士+自己武装で格安通販か。
Posted at 2011/08/25 15:28:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「@まなひろ いまそんな高いんですか?!昔はプログラマって安かったんですけどね〜」
何シテル?   04/24 20:52
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/8 >>

 12 3456
7 8910111213
14151617 1819 20
21 22 2324 25 2627
28 29 3031   

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation