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yui108のブログ一覧

2011年10月19日 イイね!

ツメ折り大失敗

ツメ折り大失敗やっちまった・・・

Fフェンダーは元々ペラペラなんですよね。

ヒートガンが炙って(ーΩー )ウゥーンと回すと、ハンドルが切れてバリバリ! っと。
ぐにゃぐにゃになっちまったんでかんしゃく起こして板金ハンマーでバンバンぶったたいたら、
塗装がボロボロ。
こんだけ伸びちゃったらなにやっても無駄ですね~



結構、力あるのね>ツメ折り機
・・・
汎用だから→他のメーカーの車両にも使う→もっと鉄板厚い車にも対応する力
→ヒートガンで鉄が柔らかくなる→力入る→伸びる。

理解が遅かったようです。
ツメ折り機の使い方をマスターする頃には概ね作業終了(涙

リアはツメ切らずにそのまま行きました。

このぐらいで止めとかないといけないようです。
Posted at 2011/10/19 16:53:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2011年10月18日 イイね!

なんか届いちゃった~

なんか届いちゃった~こんばんわ。妻が転職1年半で、4階級特進でとうとう管理職になってしまったyuiでございます。
「称えない」と言われ、「ハハ~」と称えるだけであります(笑)

妻「管理職研修って何やるの?」
俺「部下がうつ病にならないための教育受けるんだよw。
 あと、社内の原価管理の仕組みね。
 あなた知らないでしょ、部下いないし、予算持ったことないから。」
アドバイスはそれぐらいで、それ以上は何もできません。
畑が違いすぎます。企業文化も同じ一部上場企業と言えど、かなり違うようです。

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話はそれましたが、ポチッた翌日に送り付けられるとは思ってませんでした。
一週間レンタルです。

明後日から雨みたいだし、明日かたを付けなければ!

問題はリアです。
こんなもので収まるようなタイヤじゃないんです。
R17 7.5J+38
逆にこれが収まると、8.5J 255タイヤが収まります。

ツメは折り込むのではなく、グラインダーで切除し、ひたすら押し出す方向で。
前車両はこんなことになってました。

ヒーターガンで塗装が割れないことを祈るばかりです。

#本当は同時に脚からブレーキからラテリンからハブからみんな交換したいんだけど時間的に無理だろうなあ。

Posted at 2011/10/18 23:59:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2011年10月17日 イイね!

【雑談】KEN BLOCK動画まとめ

【雑談】KEN BLOCK動画まとめ昨日今日はまったり生活。
フェンダーツメ折り機をレンタルしてしまったので、
明日から足回りをごっそり行こうかと思っています。

前にもKEN BLOCKが好きで靴買ったよ~と言っていましたが、
ちょっと纏めてみたいと思います。

購入した靴はこれです。
http://www.dcshoes.jp/products/11su/detail/men-s/footwear/300862/TTS/
2011年夏モデルです。


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Ken Bblockについて
アメリカ出身のラリードライバーでDCシューズの創設者の一人である。

■概要
ケン・ブロックは北米を中心にジムカーナとラリー、WRCやX-GAMES等に幅広く参戦しているラリードライバーである。日本ではスバル・インプレッサを駆って繰り広げるジムカーナ動画や、ラリーカーの能力をフルに利用した動画でネットを中心に有名となる。1967年11月21日生まれ、出身はカリフォルニア州 ロングビーチ。師匠はコリン・マクレーと言われている。

また、スニーカーのメーカーであるDCシューズの創設者としても知られ、ジムカーナやラリー等での彼の潤沢な資金源の一つとなっている。スポンサーは他にスポーツドリンクのメーカーであるモンスターエナジーなど、車輌提供は2009年まではスバル、2010年からはフォードである。

■経歴
デビューは2005年、スバル・インプレッサWRX STIを駆りスノー*ドリフトラリー(Sno*Drift)にて初参戦、この年のラリー・アメリカのルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得している。

その実績を買われ2006年は正式にスバルのワールド・ラリーチームと契約、以後2009年までインプレッサWRX STIを駆り北米を中心にラリー等に参戦す。PWRCにデビューしたのは2007年。

2010年、スバルに変わり、WRCに参戦するためにフォードと契約、移籍する。チームもモンスターエナジーがWRC参戦のために設立した「モンスター・ワールド・ラリーチーム」に移籍する。WRCにフル参戦する最初のアメリカ人となる。

尚、従来通りラリー・アメリカとX-GAMESにも参戦。WRCで2010年はフォード・フォーカスRS、2011年からは新しくなったレギュレーションの関係でフォード・フィエスタに乗る。

★ニコニコ大百科より引用
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

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■解説
要は金持ちである。DC shoesの宣伝兼ねて派手なアクションビデオを撮影し
ネット配信、世界的に有名になった。
ど派手な映像は何度も取り直しているため、映画みたいだが、実際の腕は?である。
(いや、相当うまいですけど)
2007 RallyJapanにPWRCで参戦予定だったが不況のせいで来られなかったと聞いている。
ドリフトという意味でD1の熊久保選手もファンだったりする(オンボードにばっちりステッカーが写ってる)

■動画
第1弾 (元の綺麗な動画が探せなかった)
これで一躍有名に


第2弾


1と2の間にいろいろ遊んでる
大ジャンプ

メーキング Ken Block jumps his rally car 171 feet

着地の衝撃でフロントガラスが割れている。たぶん廃車なのではないだろうか。

スキー場を変な足で走る(この足売ってるらしい)


第3弾
Fordへ乗り換え


第4弾
今回発表されたもの。ここまで来るとほとんど映画




んで第3弾の車両 Ford Fiesta (日本に1台しかない!)
GroupN仕様が、ここに飾ってあります。(爆)
左ハンドルなんでなかなか買い手が付かないようですw
よかったら観に行ってあげてください。
(なんか埃かぶっちゃってもったいない)
Posted at 2011/10/18 03:17:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2011年10月16日 イイね!

鍵発注、ダッシュボード蓋交換、メーター位置調整

鍵発注、ダッシュボード蓋交換、メーター位置調整金曜日もDへ。木曜日はステラ、金曜日はGC。

びっくり見積もりを貰いましたが、結局発注したのは、
GC純正の平キー 2000円と
ステラ エアコンフィルター蓋 700円
のみ(笑)

Dラーさん。手間の割には金にならなくてごめんなさい<(_ _)>

青インプは純正キーが折れてしまっていて、
再生するには、キーシリンダーに刻印されたキーNoから
メーカーへ発注して作って貰う必要があります。

しかし、キーNoはセキュリティー上の問題から教えられないとのことで、
持ち込み確認となりました。


新型インプレッサハッチバックのカタログ。
「短いレガシー?」
2Lモデルは、CVT採用で燃費UP、EyeSight2.0搭載モデルも登場予定とのこと。
最近の車は狭い日本でどんどん大きく、高級になっています。
1.3~1.6Lで小回り効いて、4人乗り、買い物から高速でちょっと旅行行けるぐらいの車両が
求められていると思います。
欧州のように狭い道ばかりなのになぜ車両デカくするの??


メーター類の配置をどうするか悩む。
一応こうしてみたけど、もっと奥のほうが良さそう。
運転中に視線移動が極力少なくするのが良いです。
サーキットでも直線では、ブースト、水温、油温、タコ、スピードメータは見ますからね。
センサと配線すればもうすぐ完成。

そしてAF計は先日オクで買ったものは廉価版でダメらしいとのことで、
Naoさんが持ってるDM20を修理してくださってる最中です。
あとは健康状態チェックとしては、プラグと圧縮ですね。ブローバイは少なかったと記憶していますが、
もう一度チェックしてみよう。

-------------
高速に乗ったのですが、やはり5000prmからの加速がない。
一速落として踏んでもガツーンと加速しない。だいぶ待たされる。ストレス。
そして、
ブレーキが効かない。
足変えてないのもあるけど、これじゃあ怖くて踏めない。
GCにブレンボの組み合わせは偉大だと思います。

サーキットだと180㎞からでもフルブレーキングで最短距離で停止までできます。
高速で100kmを超えたスピードで手前で急な渋滞でも目視確信した瞬間から
ビシっと停止できるマージンがあって踏んで行けるのに、
ゴムブレーキライン+4pot(たぶん街乗りパッド)ではタイヤロックすら難しい。
長ーい制動距離。

冬になる前に、ブレーキ、車高調、ラテリンまで行けるかなあ?


----------
【追記】 ダッシュボード蓋交換できました!
minerさん助言ありがとうございました。
整備手帳
Posted at 2011/10/17 00:44:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2011年10月10日 イイね!

ツイーター取り付け/内張交換 ステラオイル漏れ交換 見積もり爆死

ツイーター取り付け/内張交換 ステラオイル漏れ交換 見積もり爆死昼夜逆転で作業が全く進んでいなかったのですが、ちょっとづつ進みましょう。

前オーナーが犬を飼っていたようで、助手席のドア内張、ダッシュボードがボロボロ。
ネットでちょうど解体車があったので購入。

同時交換でツイーターを取り付けます。
写真位置、ちょうどミラー裏にジャストフィット。弾丸ツイーター。
中古で買ったスピーカー付属ツイーターがこの形状から分解出来そうになかったのと、
スピーカーがこっち向いてるのは良いことです。

DLC-179X + Alpineバッフル

ちなみに購入時

破れウーハー DDC-165C

全然違いますなあ。


何も考えずに買った助手席ダッシュボード上ポケット。
取り付けようにも、
よく考えたらダッシュボード全部外さないと交換できないですね
やるならメーター等いろいろ付ける前にやった方がよさそうだけど、ダッシュボード外すの大変そう。。。

午後からDへステラの無償交換へ。
右リアサスAssayオイル漏れ、左AT付け根オイル漏れパッキン交換。

ここで見積もりを2点お願いします。
・青インプの純正キー、リモコンドアロック ・・・22,000円 。爆死。
 純正キーが折れてしまってスペアキーしかないのですが、どうも合わないみたいで、
 ドアの開閉やエンジンスタート時にひっかかります。Dだと、キーシリンダーの番号から発注可能。
 ついでに、Limitedだけに装備のリモコンドアロックをと思いましたが、これは社外の何かを付けましょう。
 なにせ、毎日乗るので面倒なんです。

・ステラ/タイヤ、エアコンフィルター、Vベルト・・・BS snk2 155/65/R14
 エアコンフィルタは先日GCのものを購入する際、3000円以上送料無料につられてステラ用も
 購入したのですが、なんとステラ側もOPで、カッターでカバー部分を切りとって、別売のカバーを
 タッピングビスで留めろと。そして前回6ヶ月点検で指摘のあったVベルト交換。 
 占めて 45,000円 爆死。
 どんだけ金かかんだよ。この軽自動車は!(怒 (半年前に車検で11諭吉払ったばかりよ!)
 
 タイヤはネット+いつもの激安タイヤ交換店で。エアコンフィルタはいらん!
 Vベルトはスルーでw

結局Dには鍵だけ発注しよう。
Posted at 2011/10/14 00:34:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「そうそう中国反日の話。聞くと、現地の中国人は全く興味ないの。日本とか関係ないし知らんと。
ほんと騒いでるのは日本のマスゴミだけなのです。
在日中国人は立場ないから逆にやめてくれって話。
日本のメディアは中国に乗っ取られてます。スパイ防止法はよ。」
何シテル?   11/29 12:47
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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