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yui108のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

【参加者募集】タービン/アライメントDIYオフ!!

ブースト上がらない病が最終段階に来たのと
アライメントが変なことになっているけど、

1人じゃ無理そうなので
DIYオフを開催したいと思います(笑


是非ご助力の程宜しくお願いします。

■日程
4月14日(土) or 15日(日)
時間はお任せします。

■場所
千葉県松戸市
※詳細住所、連絡先電話番号/メアドは別途個別に連絡します。

■作業内容
・アライメント調整
・タービン交換

アライメント調整経緯はこちら
ブースト上がらない病経緯はこちら

宜しくお願いします<(_ _)>
Posted at 2012/03/31 12:54:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2012年03月30日 イイね!

GC8+ツインスクロールタービン回り

最近屋外オールペン+ワイドフェンダーで公認車検を取得されました、みやさんです。
こちらのHPのほうが有名かもしれません

タービン脱着作業にあたり、画像をアップして頂きました。
またECUやアクチュエータ、各種センサー類もお貸し頂いております。

本当にありがとうございます。<(_ _)>

この記事は、(GC8)タービン周りについて書いています。
Posted at 2012/03/30 01:08:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2012年03月29日 イイね!

ブースト上がらない病 その11ぐらい

ブースト上がらない病 その11ぐらいブースト上がらない病現状まとめ から続きです。

後期のICは簡単に外れるのですね。
前期はかなり大変でした。

IC外して配管漏れチェックと、インテーク後ろにあるセンサを交換しました。
変わりませんでした。
#ブローバイはすごいことに。。。。
(でも何も準備してなかったので内部洗浄せずに戻しました。。)


一番ヤバそうだったのはタービン付け根。でも中までは亀裂はいってません。
#この鉄のくさびみたいのは何?ここにホースバンドの締め付け部を合わせました。



ガスケットも大丈夫


真ん中のホース大丈夫そう


みやさんからお借りしたセンサを交換しました。
ホース2本のうち1本はインマニ外さないとどこに繋がってるかわかりません。。。


結果





タービンをお借りできることになったので、タービン交換の手順を学ぼうと思います。
おわかりの方、以下の1~6について教えてください。
長いので、1レス1答でも構いません(笑)

1.フロントパイプを外す。
ボルト14mm4本ですか?他に見当たらないのですが。
試しに回したら簡単に緩みました。


2.下にもぐってマフラーとの締結切ってフロントパイプ脱着。
#マフラーも外さないとダメですか?

3.タービンサポートと切り離し
14mm 6本見えます。4本はサポートと2本はエンジンに固定されているように見えます。
エンジンに固定さているボルトが硬くて緩みませんでした。。
(これは下からラスペネしないとだめな気がする)

また下の写真のほうはまだいいですが、
反対側は完全にタービンの下にボルトがあるのですが
これはフロントパイプ外すとアクセスできのかなあ。。
#Fパイプ外して下から?にしてもドラシャとかステアリングとか邪魔そう。


その他疑問
4.ガスケットはIN,OUTとも交換?
5.水のラインはどこでしょう?大量に漏るのであらかじめ水半分ぐらい抜いておくとか??
6.インダクションホースを外す気ゼロですが大丈夫?
Posted at 2012/03/29 16:25:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2012年03月28日 イイね!

気分を変えてオイル交換とかNEWホイルとか

気分を変えてオイル交換とかNEWホイルとか病院がびっくりするほど早く終わったので帰ってオイル交換しました。
エンジン、ミッション、デフ。
ミッション入り悪くなっていたのですが改善。良かった良かった。

んで2年前から隠し持っていた8.5Jのホイルが当たらずに履けるかホイルだけ入れてみました。





んでこのホイルは何てホイルですか?ADVANなのは解ります(笑

8.5J オフセットは +43でした。ハブ系 63mm

リア入った!!

隙間 5mm 大丈夫なのか?

ツメ折りしてるので外は大丈夫そう。


先日本庄行ったリアタイヤ うんこがまだ取れてません(笑


新品投入したフロントはすっかり大丈夫


フロント

余裕

外も今のキャンバーで大丈夫そう

据え切りはもう2年前になるんですね~ GCボロハチさんのところでテストしてるので大丈夫!
さてタイヤ何にするかなあ~( ´艸`)

#しかしこの薄々手袋便利です。オイル交換でも手が汚れません


そして先日タイヤ交換してからどうにも気になるハンドルが左に取られる状態。
タイヤ交換&サーキット走行でアライメントがずれたんでしょうね。
Yオクトーゲージはアバウト過ぎて5mmぐらいまでしか解りません(爆
ここはちょっと時間あるし、実走アライメントだ~(バカ っと、近所の工業団地へ。
左にハンドル取られるんだから、
ハンドルまっすぐな時はタイヤが右向いてるんだから、
これを左向きにすればいいんだよね。
ってことは左を長くして、その分、右を短くすればいいハズ!?。。。
ちょっと走って止まってハンドル切って突っ込んで2回転ぐらい回して。。。6,7回繰り返し。
まだちょっと左行くけどまあなんとか。

ってとこで急に突風が吹き、雨。危なかった。
明日、明後日晴れたらインクラ外して見よう。
Posted at 2012/03/28 17:27:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2012年03月24日 イイね!

ブースト上がらない病 現状まとめ

本庄から帰ってきて風邪引いたり、二日酔いだったり、雨だったりで絶賛放置中です(笑)
明日はとりまエンジンとリアデフオイル交換、
インタークラ-外して見ようかなあと。

途中から見られた方、どういう状況で、何をやって何をやってないか、どんな切り分けしてるのか
1度纏めましょう。

■症状
ブーストが1.0付近までしか上がらない。(ブーストの立ち上がりが遅いという指摘もあり)
動画
1-3速まで加速後、空走、最後にアクセル踏み直しを3回。


■いつから
中古で買った時から。(半年前)
現状渡し激安で購入。
(ブースト)上がらないのはわかっていましたが、EVCでひねれば治るだろうと安易に。
ツインスクロールの低速トルクに感動。

■仕様
GC8 Ver5 RA limited セダン
エンジンOH後 2万㎞
本体 9万㎞
GDBC純正 VF37タービン、等長マニ、フロントパイプ流用(OH時に同時組み込み)
ECUノーマル

■切り分け経緯
(1)ブースト0.5病じゃね?(GDBタービンだとアクチュが0.7kgぐらいなので0.8病ぐらいになる)
ノーマルECUでも1.1や1.2ぐらいはかかるはず。
→Dチェックにてエラーコード確認。エラーなし
 アクチュエータの動作音確認 OK
→ソレノイドやブースト計配管間違ってんじゃね?オリフィス入ってる?
https://minkara.carview.co.jp/userid/422837/blog/25539772/
間違ってない。(複数人で確認)

(2)アクチュエータ固着してない?スイングバルブ閉じ切れてないとか。
→アクチュエータ交換。若干ブースト上がる。
スイングバルブの動作は(外観上は)問題なし

(3)純正加給制御を見限り、いきなりEVCに。( HKS EVC4 )
→オフセット/ゲインともMAXに設定するも変わらず。
(こんなにひねったら無限大にブーストかかるはずなのに。。。)

(4)ブローオフから漏れてない?
→メクラしたけどだめ。
EVC配管のフィルタ交換、配管再交換するも変わらず。

(5)1.0kgぐらいまでかかってそこから上がらないので漏れてるとしたら音がすると思うが?
→別にしない

(6)ECU交換 Prova 吸排気系+α ECU
変わらん

(7)高速で思いっきり負荷かけたら上がらない
→サーキット走っても変わらず

----今ココ-----

次の手
・インタークーラー裏配管確認
・インマニ後ろにあるデューティーソレノイド交換
みや@JA4+GC8さん から大量物資支援!!感謝 
センサ場所の写真まで頂きました。ありがとうございます<(_ _)>

・触媒におっさんいて抜け悪い
・ウエストゲートが曲がってるか詰まってるかして閉じきってない(フロントパイプ外して確認)
・吸気側の羽に問題があってちゃんと吸えてない?(インマニ外さないと確認できないので大変)

ひとつづつ潰していくしかないですね~
(資金があれば、いきなりタービン交換してやりたいですが。。。)
Posted at 2012/03/25 00:25:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「@あきちゃ~ なぜだろう。高圧でフィン潰れた?温度センサが冷えてエアコン止まったとか。」
何シテル?   08/21 23:27
大っきいおっさんです。 GC8に15年ぐらい乗ってます。 ファミリーカー兼サーキット仕様です。 筑波を中心に関東圏のサーキットを走っています。 ...
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