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yui108のブログ一覧

2015年02月23日 イイね!

キャリパOH

キャリパOH先日、TC1000で2本目を走り終えPITに戻ってくる途中、クラッチ切ってエンジン静かになると、シャーっと前のほうから何かが擦れる音がします。チェックしようと、左前タイヤに近づくと熱い。走行直後なのでブレーキが熱いのはしようがないにしても、いつもエア調整するときこんなに熱かったっけ?と右に行ってホイルに手をかざすとそんなに熱くない。
これはブレーキ引きずってるでしょう!
先月左フロントローターにだけヒートクラック入っていたのともつじつまが合います。


今回こそ間違いない!!!www


このまま放置しておけば、ローター、パットがダメになってしまいます。
先延ばしにしていたブレンボのOHの時がやってきたようです。


HASに電話。なぜブレンボのOHキット在庫してるww
よーちゃんと別れて高速で向かうと1時間でつきました。家に帰るより早いw

久しぶりにHAS来ました。
ショートパーツ在庫。

量が増えすぎて管理しきれず、整理したそうです。



噂の高級OHキット 1諭吉


こんなのもありました。

ブレンボ用のブリーダーキャップ。 1個200円!!
ブランド料高杉w


内装の綺麗な解体車があったので、はぎ取りっww




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#話は飛びますが、昨日のブログに書き忘れたことで、
Y君を追っているときこんなことがありました。

ロケットスタートに成功したY君、いい感じでホームストレートを駆け抜けるも速すぎて止まれずコースアウトw つられて私もコースアウトwww
コースにとどまることも出来ましたが、膨らむと危ないので一緒に外に出ました。
こんなんでも笑っていられるのも雪練のおかけだと思います。
ログ見たら、ストレートエンドで145km出てました(爆


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今日は暖かかったですね。ジャンバー着て作業していたら汗かきました。
早速OHします。 

と言っても特に難しいことはなく、普通の4POTキャリパーのOHでした。
ピストンは合金みたいなので、錆びることがないらしく固着しないし、ダストブーツははめ込むだけ。
キャリパーを固定するボルトが舐めるそうですが、スレコン塗ってあったので問題なく。



外したタイヤ。先日えらく片べりしていましたが、
tomoさんやドライダーさんからトーがおかしいと指摘があり、
確認するとかなりズレていて、修正しました。
#ドライダーさん相談に乗って頂き、ありがとうございました

おかげで綺麗に減っています。
左のアウト側が減っているのと、センターが斜めに減っているのは
左回りサーキットだから?
もうちょっとキャンバー付けてもいいかもしれませんね。


---

4つのピストンを外すのには、手元にあったシャコ万を使いました。
バンパー補修とかFRP工作するときに使っていたものです。
これが絶妙で、あっさり4つとも抜けました。

ダストブーツのいくつかにひび割れがあったのと、
ピストンにゴムみたいなのがへばりついていたので、紙やすりで削り落としました。


水でがしがし洗って天日干し。(表題の写真)

組み付け。グリスは付いていない代わりに日本語のマニュアルが入っています。
それによると、ブレーキフルードを塗れとのこと。

全部のピストンが手で簡単に入りました。

あとは組み付けてエア抜きすれば完成。

こいつの使い方もだいぶわかってきて、ほとんどのエアが抜けました。


あっさり終わったので、先日オクで1500円で買ったフィルタ交換


HASの戦利品も交換して、一回り試乗、OK。
パット鳴きがちょっと減ったような??

懸案事項だったキャリパのOHが急遽あっさり終わって良かったです。
Posted at 2015/02/23 17:09:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2015年02月22日 イイね!

20150222 TC1000

20150222 TC1000写真はピーク回転数です。このECUはレブリミットついてないのだろうか?
8200rpmとか壊れちゃうよ・・・

雪、TC1000、氷、TC1000と毎週走っておりますw

今日も雲行きが怪しかったですが、何とか持ちこたえて走ることができましたが、激混み!!
全くクリアラップが取れず、ずっとクーリングしてたらタイヤが暖まらず、つまらんので午前中早々に撤収しました。


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先々週もお会いした、らい@NZ6さん
赤いライン入ってるでしょ?
なので飲みネコさん見たとき、あまり驚かなかったのでした(゚д゚)(。_。)




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で。1本目の後半、たまたまクリアラップが取れて、何となく走ったら・・・



40秒入りました(爆
狙って出したんじゃないのでなんだか実感ありません。

車載です。 
1コーナー、2コーナー後が3速固定で、レブ当たってます。
エンジン爆破しそうなので、1コーナーは4速のまま回って、
2コーナーあともシフトアップしたほうが車に優しそうなので次回からそうします。



なお、ドラレコのほうが、それっぽく見えますw


雪練の成果でしょうか、フロントグリップに気を遣っています。
アンダーを極力出さないように走ってます。
コーナーの出口で膨らみそうなときは、
クリップ手前で、自然に左足でブレーキ踏んでライン変えてる自分に驚きました。

ログです。
綺麗に走ってるように見えますが、
練習すればまだまだタイム上がりそうです。





---
そんな中、Y君の後ろ走ってたら、

FFのジムカーナみたいに、インリフトしてます(爆
びっくりしましたw

動画だとこんな感じです。

これはさすがに浮きすぎじゃまいか?w
本人も自覚あるようです。
さらに帰り道、国道走ってるとなんか車が斜めに走ってるような?(謎
対策するともっと速くなりそう。おそろしい。。


そして、私はまたもや不具合が見つかり、高速でHASへ直行(爆
明日以降対策します。 (・∀・)ノシ



#あ、フォグ割れてました・・・ 先週コースアウトしてやったみたいです。

かなりの頻繁に使ってるんで、とりあえず治すつもりですが、
GCに付く社外フォグって簡単に手に入るんでしたっけ?
Posted at 2015/02/22 23:57:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2015年02月15日 イイね!

20150214八千穂氷上走行会

20150214八千穂氷上走行会今シーズン2回目の氷上走行会へ行ってきました。
前回練習し足りないと思い、ぼっち&日帰りの強行軍でしたw

まだまだうまく走れませんが、たっぷり走ってだいぶ体に教え込むことができたのでは思います。


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前日、タイヤの片べりの件で、どうもアライメントがおかしいという話になり、
計ったらトーがかなりズレていたのでそこだけ治しました。

3:00に出発、途中飯食って7:00ぴったりに到着、AM走って昼は後部座席で爆睡、PMはフリー走行閉店まで走り倒し、10分で後片付け、15:00に撤収、横川で釜飯食って、その後ノンストップで帰宅という、かなりおなか一杯なスケジュールでした。


朝いちの路面はつるつるでしたが、
スパイク枠の人達がだいぶ削り出してくれて、わりと普通に走れました。

かなり下手くそですが動画です(汗
たくさん録画したのですが、ここ!ってのがなくて一部分です。


両手両足を使い、ハンドル切ったり、サイド引いたり、クラッチ踏んだり、ブレーキ踏んだり(って書いたら普通じゃんw)いろいろ試しました。
たくさん回って、たくさんコースアウトしましたw

コーナーからコーナーへ繋げることができません。
滑らせながらスピード殺したり角度調整してラインに載せていくのが難しいです。
降り返しなんか特に。

振り回しっぱなしで一周できたら楽しいんだろうなあと思います。
---



スパイクタイヤは異次元です。
乗せてもらったのですが、グリップがすごい。グラベルより食うんじゃないでしょうか。


しかし代償もすごいですw
最後マフラー外れてました


べこべこ。そんなこと気にしちゃいけないそうです




今シーズンの雪練はこれで終了。
少しは横Gを体で感じられるようになっただろうか。

また来年!
Posted at 2015/02/15 23:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2015年02月11日 イイね!

鍛錬

鍛錬コーナーでガリッとではなく、ゴリゴリゴリと常時当たってるみたいで、車高を5mm上げて、Y君監修の下、リアバンパーのあたりを鍛え直しました。
タイヤつけて確認しようと思ったら、スタットレスつけてしまいました(爆
まあ大丈夫でしょうw

リアローターは逆スリットにしてます。これがよく効きます。パットはすぐなくなりそうですけど(笑



この状態でスタットレス(GDB純正ホイル)を履くとこうなりました
<かっちょ悪いっすね(汗



---
タイヤです。

やはりフロントの摩耗が激しいです。

ZIIの場合、センターリブに3つのくぼみがあり、
それぞれ1.5mm、3.0mm、4.5mmの深さに掘ってあり、摩耗具合を確認するのだそうです。
(新品の溝の深さ7mm)

すでにひとつ無いです Σ( ̄□ ̄;)   

20分2本でこうなったので、7本走ったら完全に溝がなくなる計算になります。
タイヤの寿命ってそんなもの?
(なお、皮むきせず、いきなり走りました。)

そしてなぜか左のイン側が減っています。
前のタイヤもそうでした。なんだろう・・・ (空気圧高すぎ?)




いっぽうリアは、アウト側が減ってます。
もう少しキャンバーつけたほうがいいのかな?


サイド。フロントの▲がなくなってます。(画像をクリックすると大きくなるはず)




リアにフェンダーに擦った跡ないのですが、
ボディー側につけたマーキングは広範囲に消えていたので、
サイドじゃなく、トレッド面が思い切り当たってのではないかと(爆


---
摩耗については、走り方に大きな問題があるように思います。
タイヤに頼って、アンダー気味に走るのは良くない。
もっとフロントグリップを感じて、アクセルで向きを変えるような走り方
学ぶためまた、湖に行ってきます(爆
Posted at 2015/02/11 21:45:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2015年02月09日 イイね!

20150208 TC1000ベスト更新・・・・・

前回12月14日からひと月弱。

新品タイヤ、フロントGDBピロロアアーム、リアブレーキローターを交換しました。

結果、車の挙動が変わりすぎてうまく走れません。
一気に変更しすぎてどの部品でどの効果が出てるのか解りません。
チューニングは内容を吟味し、自分の腕に合ったものを行わないと為になりませんね。
(ホントはタイヤ変更だけしようと思ってたんですが、やり過ぎました・・)

---
曲がる!ハンドル切ったらスパッと曲がる。多少アンダー出しても踏めば進む。
これはずるい・・・

止まる!コーナーのはるか手前で減速完了してしまう。
でもブレーキ詰めると、もう進入ラインに入っているのでフルブレーキだとイン側のタイヤがロック。。


なんだかわからないまま、1本目の後半からタイム上がってきてBEST更新

なんとコンマ5秒近くタイムアップΣ( ̄□ ̄;) 40秒までもう少し。

戻ってきたら、左フロントのエア圧が2.7kとかw
減衰調整するの忘れてて、最弱のまま。

2本目は、41秒中盤を連発するも更新ならず。
雨がぱらついてきたり、いろいろあって本日終了。


車載見て愕然。
こんなグチャグチャでベスト更新とか、ないわぁ・・・


タイムは金で買えることがよく解りました。

ちゃんと練習しますOrz
Posted at 2015/02/09 16:11:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「@NAO'sProject. 解体屋結構ないです? これはエンジン買ったところ。オクに出てなくても探してくれるみたいです。 https://trustplanning.shop-pro.jp/
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