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銀羊 Silver Sheepのブログ一覧

2010年01月27日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!ネタがないので。。。^^;

今年は、大雪・凍結・悪路・渋滞・気温低下・・・と様々な悪条件の通勤が続いていますが、
このため、燃費が昨年以下の水準で推移しています。
なかなか燃費が伸びません。(。>0<。)
特に通勤時間の朝晩は冷え込んでいますので、氷点下の日も何日かありました。
渋滞やのろのろ運転で2~3時間かけて通勤なんてこともあり、燃費計が11km/Lに下がって、回復させるのは至難の業でした。

エアクリをノーマルに戻してECUの書き換えをしていないことも影響あるのでしょうか?
よく分かりませんが。。。^^;
それにしても、コールドスタートや悪路によるストップ&ゴー、のろのろ運転の影響が大きいと思っています。


今日は久しぶりに良い天気に恵まれています!o(*^▽^*)o~♪

でも明日からまた下り坂。。。
その後はずっと雪マークが出ています。。。
まだまだ春は遠いようですね!(;´д`)

でも・・・
今週末は・・・壁|m`)ムフッ

ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...

>☆^∇゜) ニパッ!!
Posted at 2010/01/27 10:54:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2009年11月27日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!先日、茄子FITを修理に出す前に、給油しました。
この時と直前の給油時に測った燃費の差がかなりあります。^^;

特に寒くなった今日この頃・・・
コールドスタートでの通勤・帰宅で燃費が伸びにくくなったのに加え、子供&妻の送迎や買い物やらで10km以内の市街地走行を繰り返し、良くない数字になりました。

15日2度目数字は、長距離を走ってエンジンが温まって給油&リセット後、
高速を走ってから給油&測定した結果です。

私にとって冬場は、エンジン&CVTが温まるまで如何に燃費を落とさず走れるかがポイントのようです。


現在、タイプGの代車生活が続いていますが、途中経過で燃費計20.4km/Lとなっています。
Posted at 2009/11/27 11:53:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2009年09月26日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!おはようございます!(o^∇^o)ノ

10日間で1回の給油が私の平均です。
今回はシルバーウィーク中の買い物やレジャー、
最後にワインディング走行と気持良く走っての
結果です。
それなりの燃費の落ち込みとなりましたが、あれだけ走ってこの数字なら良しとします!o(*^▽^*)o~♪


走行距離:574.8m
給油量:34.50L
燃費:16.67km/L
燃費計:17.7km/L
燃費計誤差:5.8%

前回の給油時に、エコ運転に戻ろうと心に決めたものの・・・
連休ということもあり、結構楽しく走ってしまいました。

ほし★さんがエアゲージの誤差を気にされていたので、
私も調べてみました。

自宅から走行約1kmの所にある、昨日給油したGSにて・・・
フロント:空気入れの目盛りで260kPa→手持ちのエアゲージで270kPa(写真)
リア:250kPa→260kPaでした。
このエアゲージの誤差は±10kPaと表記されていましたので、
まあこんなもんかなと・・・
10kPa刻みでシビアにチェックしている割に、
この誤差ってどんなもんなのかな?^^;

それと、本日は気になる事をもうひとつ・・・
一昨日、ワインディングロードを走っていて、Sレンジに入れたんだけど、回転があまり上がらなかったので、再度Dレンジに入れて、すぐにSに戻してみたら、一回目のSレンジに入れた時より、更にシフトダウンした感覚(回転数が上がるし)に・・・!
w(゜o゜)w オオー!
何だこれは!使えるじゃん!!(^ー^* )♪

これに味をしめた銀羊は時折、D→S→D→Sと楽しんでみました。
これって気のせい?
それともこういう仕様だったの!?
Posted at 2009/09/26 10:04:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2009年09月16日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!昨日の帰宅途中に久しぶりに連番で。。。

前回の給油から、ODOメーター表示にて走行し続け、
燃費を意識しないように運転してみました。



走行距離:631.0km
給油量:36.35L
燃費:17.36km/L
燃費計:18.4km/L
燃費計誤差:5.7%

市街地走行で悪化する燃費も、郊外の約20kmを走行するとちょっと良くなります。
加速、減速のやり方を変えるだけでかなり燃費が悪化することがわかりました。
特に減速のやり方で、先読み運転による一定速度巡航→
極力アクセルワークによる減速加減→フットブレーキが好燃費になるようです。
決して後続車の迷惑にはなっていません。
私の住む地域では、忙しい通勤時でも、ここ数年でゆとりを持った運転をする車が増えたとも感じています。
ノロノロ運転を推奨しているわけではないので誤解のないように^^;
何事もTPOですね^^
私も人の子。時には・・・ってのもあるし^^;;;

今度のオフ会は参加して頂ける方がいて良かったです!
C=(^◇^ ; ホッ!
集合時間は13:30でいいですか?
Posted at 2009/09/16 09:21:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2009年09月06日 イイね!

燃費記録を更新しました!

ネタもないので^^;

パワーボックス付けたって・・・
ホイールをインチアップしたって・・・
砲弾マフラーに換えたって・・・
条件次第ではこのくらいの燃費を稼げます!

暫く、いろんな走り方をしてみましたが、
低速のトルク抜けは実感しませんでした。
2000回転位から上のトルクは太くなったように思います。

諸条件にもよると思いますが、
ラストステーションさんのパワーボックスや
ノブレッセさんのストリート砲弾マフラーをご検討中で、
燃費やトルク抜けを心配される方は、
少しご安心していただけるものと思います。

走行距離:710.9km
給油量:36.32L
燃費:19.57km/L
燃費計:22.0km/L
燃費計誤差:-11%
Posted at 2009/09/06 11:05:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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