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たけげんのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

シビックのドライブレコーダーの装着

海外用のシビックです。

この車は燃費も良いし、高速道路など走っても疲れないし、広いし、ほんと重宝しています。

シングルカムの1800cc、ゆとりありますね~~

事故した時の為にドライブレコーダー導入することに決めました。

ここフィリピンでは今雨季なので、スコールになっては作業中断してと大変でした。

早速取り付けにかかりました。

最近取り付けたシートカバーセットです(^^)/
なかなかの質感です!
18000円もしましたから( ノД`)


左ハンドルですが、基本は同じですので。


電源は、このヒューズ電源タイプを使おうと思います。
一番手っ取り早く、取り外しも楽なので(^^♪
面倒は嫌いです(笑)



ヒューズから電源を取れっていうことなので、ちょうど運転席の下側にありますので、確認していきます。



どれだろうね~~
事前にネットで調べますと、この34番がアクセサリーソケットと同じ動きをするということで。
無人だった34番に刺しました。


あとはアースですね!
ちょうど、真上にアースポイントらしきものが。
一緒に共締めしましょう。



ここまで来たら後はピラーから配線を引っぱってきます。
普通車はスペースも余裕あって楽ですね~~



見えないところにソケット置けますし(^^♪



簡単に隠すことが出来ました。




意外と小さいですね~
後ろも要るかなぁ~
Posted at 2018/08/26 18:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

AZ-1 コンピューター

この2個の内1個がヤフオクROMチューニングコンピューターです。




そう!シルバーのテープで封印?しているのがヤフオクのコンピューターです。
各リミッターが解除され、スポーツコンピューターと謳ってます。



リミッター解除したかったので、手っ取り早いかなと。

ウルトラスピードメーター持っているのですが、取り付けるのが面倒なんです(笑)

予備の為にコンピューターもストック出来ますし。

うーん、体感できないですなぁ(笑)


ブーストアップしない限り(笑)


Posted at 2018/08/26 17:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

AZ-1の気になってたとこの交換

こんばんは。

気になってた小さなとこの部品交換です。

エアークリーナ近くのこのホース見ての通り、ヒビが入り限界な感じがします。



純正新品に交換します。



次にこのホルダーですね!
比べると色も変色し、ストッパー部分が割れています。
この辺り全部新品にしたかったのですが、一部廃盤になってました。





あっエンジンフードを支えるつっかえ棒?なんていうんだろうこの部品?ロッド?
これがすでに廃盤らしいですね( ノД`)
大事にしないと!



今回はこれだけ交換しました。



小物ばかりですね(笑)

次は燃料フィルターやら燃料ポンプ、燃料タンク系をリフレッシュしたいですね~




Posted at 2018/04/14 21:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

AZ-1 ISCバルブ

エアコンONにすると、回転が落ちるとのことで一度も交換していないISCバルブの交換をしました(^^)/

この電気スタンド、気に入りました。
明るいし暑くないしで






26年間一度も交換してないであろうというISCバルブ。
ホースも裂けて硬化してますね~~





全てホース、クリップも交換します。

いやー気持ちいいですね~新品。





作業は至って簡単です。

交換した後はなぜかエンストばかりしました。
なので、アイドリング調整するスクリュー??を一回転ほど緩めてやると850rpm位で安定しました。




Posted at 2018/04/08 15:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

AZ-1 カチカチ病

タイトルの通り、カチカチ言うんです。

キーを捻ると、カチカチ。
特に夏場の蒸し暑い夜。
去年の夏なんかJAF呼ぼうかな位の勢いでした( ノД`)


そう、エンジン始動困難。

ネットで調べますと、AZ-1乗りの方ならすでに経験されている方が多いと思います(笑)

私のセルモーターは1年前にリビルトし、純正新品のマグネットスイッチ装着してあります。
なので、セルモーター不良はあり得ないと判断し、配線の電圧降下が酷いと思われます。

タダで貰ったグロープラグリレーを使用します(会社で拾いました)

いすゞC240汎用エンジン用らしいです。ショベルやらフォークリフト、昔のエルフなどのエンジンらしいです。
フォークリフトやショベルに使用されてるってことは、耐久性もそれなりに高い気がします。
純正品に限りますね。
まぁ12Vリレーなら汎用でなんでも使えますから。
AZ-1のスターターリレーとして、スタートして貰います(笑)




そして、この配線キットを使いセットしていきます。




ついでに、この間アルトワークスでも施工したEGRバルブの取り外し、キャンセルしたいと思います。




AZ-1はとてもやり易いですねーー簡単に外れました。
スラッジ溜まってましたねー穴が塞がりかけてました(笑)




そして、このリレーの取り付けブラケットを見てみると、そう!!EGRバルブの取り付けボルトと同じ幅でピッタリ共締め出来るのです!!



JIDECOってメーカーでしょうか?ミツバ製だと思うのですが。

さぁ取り付けします。



装着しました!
本当は、配線は下に向けたかったのですが、仕方ないです(防水の為)
まぁこのグローリレーは防水用のビニールが装着されているので、多分水はかからないと思います。



クリアランスも十分あり、セルモーターから近いのでこの位置がベストだと思います。




配線は至って簡単です。
B端子、S端子、イグニッションスイッチ、アースの4か所だけです。
アースはそのままセルモーターに直接取った方が良いですね!

全負荷かけてもセルモーターが始動しないことは無くなりました、これで夏場も安心です(^^)/












Posted at 2018/04/07 21:04:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シビックのドライブレコーダーの装着 http://cvw.jp/b/422910/41880071/
何シテル?   08/26 18:18
仕事での出張でここ最近は乗る機会がめっきり少なくなりました。 一通り様々なパーツを装着して来ました。 良くも悪くもいい勉強、経験になりました。 ...
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