• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月30日

走行会マナーについて

昨日の走行会でのマナーについて思うところを。私個人の意見です。世間一般とズレが生じている恐れがあります。ひとつの意見としておいて下さい。。。

●クーリングラップ●
タイムアタックをせずに車両の冷却などのためコースをゆっくり走る際にはハザードを付けてコース脇左か右に寄って走行するのがマナーだと思っています。(ピットロード入口がある側を走るとコース横断せずにそのままピットインできるのでオススメです)
今回ひどかったのは、後続車がわんさかいるなかで、ハザードを出しながらコーナー手前で左から右に車線変更した車。
危ないです。左右どちらかに寄って走っていてくれれば、後続車は空いているほうから抜いて行きます。

また中途半端に路肩を走行しているのも抜く際に困ります。インを空けてくれているのか寄せ切れていないのかわかりません。コース脇の白線を外側のタイヤで踏むくらいに寄せて走って欲しいです。


●後続車の処理●
走行会では自分より速い車は必ずいます。そこで必要になるのが上手な抜かせ方。私の実践している方法は下記。

①ペースが段違いに速い車の場合
勝手に抜いてくれます(笑)。下手にラインを変えると追突されるので、後ろを確認しながらそのままレコードラインを走ります。

②ペースが少し速い車の場合
ずばっと抜いて行ってくれることは少ないです。そういう時は2つか3つくらいのコーナーで後ろにベタベタに付いてきます。そこで「バトルか?勝負してやる!」とブロックしたりするのはマナー違反ですのでやめましょう。追いつかれるくらいですから、相手の車が速いことは分かっています。
そういう時は自分のラインを大幅に崩さない範囲で右か左に寄ってウインカーを出します。右に寄っている時は右ウインカー。左に寄っている時は左ウインカー。こうすれば後続車は、「右(もしくは左)に寄ってくれている。空いている側から抜いていこう。」となります。
たとえばコーナー立ち上がりで右に寄っていくとすれば、右ウインカーを出して、立ち上がり後しばらく右側を走る。アクセルを軽く抜いて先行させてもいいかもしれません。抜かせた後は、その車の走行ライン等をみて勉強するのも良いかもしれません。



まずはウインカーで自分の意思表示。後続車が自分の意思表示を確認できれば、自分が抜いて欲しい側から抜いて行ってくれます。自分の意思表示が通じれば、多くのドライバーは片手を上げて「サンキュー」サインを出してくれるはずです。自分が抜かせてもらった時も忘れずに合図をしておきましょう。
ブログ一覧 | ジムカーナ・サーキット | 日記
Posted at 2009/12/30 03:45:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
友人のEK9に乗ってHONDAのエンジンのトリコ♪ 当時新車で販売していたDC5を思い切 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
父親の農業用の車。荷台が傾くダンプトラック。 車両入れ替えする知り合いの土建屋から安価 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation