• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび@DC5のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

日帰りバス旅行

日帰りバス旅行大阪から、岡山・湯原温泉まで、温泉&カニ三昧のバス旅行にいってきました。
 観光バスに乗って約3時間で到着。観光バスに乗ること自体あまりないですが、自分で運転しない&見晴らしがよい(高い)着座位置で快適な移動でした。

カニ料理も写真のとおり、蒸し・焼き・炊きとてんこ盛りで食べ応えがありました。食事の後は温泉にGO。のんびりつかってリフレッシュ。

帰路は蒜山でお買い物。ジャージー牛のヨーグルトを箱(10個入り)購入。売店で買ったアイスもコクがあっておいしかったなぁ。

久々の温泉とカニ料理で、気分リフレッシュできました。

Posted at 2009/03/01 17:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記2009 | 日記
2009年02月25日 イイね!

ドリカム 新曲発売♪

ドリカムのニューシングル『GOOD BYE MY SCHOOL DAYS』が2/25に発売されました。

1曲目:GOOD BYE MY SCHOOL DAYS -ドリ系-

2曲目:GOOD BYE MY SCHOOL DAYS -オレスカ系-

3曲目:GOOD BYE MY SCHOOL DAYS -多部ちゃん系-

4曲目:GOOD BYE MY SCHOOL DAYS -ファジコン系-


ドリカムのボーカル吉田美和が高校3年生の時、作詩・作曲し、卒業ライヴで歌った曲をドリカムがカバー。
で、それをさらにオレスカバンド他がカバーしています。
Posted at 2009/03/01 17:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリカム | 日記
2009年02月18日 イイね!

懸賞当選?

懸賞当選?帰宅すると小包が。。。

発送元は出版社の代行業者で、懸賞当選品とのこと。中身は高さ10cmくらいの卓上扇風機でした。乾電池の他、USB駆動もできる優れもの?

しかし、いつ応募したっけ???

添付にお詫びが。。。配送手配の不備で6ヶ月遅れの配達だそう。。。(去年の5,6月に出したのかな?)
夏場ならパソコンつないで涼めそうだけど、冬場じゃねぇ。。。

ちなみに羽根は硬質のスポンジで、首振り機構も搭載。
使えなくはないけど使わない品物が増えました(笑)
Posted at 2009/02/18 18:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記2009 | 日記
2009年02月15日 イイね!

交換後の試走

先週、プラグとエアクリを交換しましたが、その効果確認を。

エンジン始動がいつもより軽い感じ。
低回転(1500回転くらい)・高負荷の状況でもスススーと加速していく感じ。
カムが変わるくらいの回転数では、交換前の半回りくらい加速感がある感じ。

3~4千回転くらいでシフトアップしていくのもエンジンがスッと付いてくる感じで心地よし♪

結論:やっぱり新品は良い!1年も乗っていればエアクリも汚れ、プラグも摩耗するっていうことですね。
Posted at 2009/02/16 20:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年02月08日 イイね!

プラグとエアクリ交換しました

プラグとエアクリ交換しました先日ディーラーにて注文したエアクリが入荷したので、交換しました。前回交換から、1年半(約1.5万キロ走行)での交換です。注文するたびに、色が変わっているような気が。。。(真っ白→グリーン→青色と知っているだけで3種類あります)

ボンネットを開けて、ボルトをカチャカチャ緩めてエアクリを取り出しました。ついでにヘッドから戻ってくるブローバイの具合も確認。ケースの内側には特にオイルが付着した気配も有りませんでしたのでヨシ。

ご対面したエアクリは、思ったよりも汚れていない?180度回転させたら、もう少し使える?なんてことを思いましたが、せっかくなので、まだ使えそうだけど、もったいないけど(未練たらたら。。。)交換です。

新しいエアクリを装着してボルトをカチャカチャ。トルクは手ルクレンチでキュッ。10分くらいの作業でした。


ボンネット開けついでにプラグも交換しました。前回交換から2年(約2万キロ走行)での交換です。先月購入しておいたデンソーのイリジウムパワー(IK22)に交換しました。

カバーやコイルのボルトを緩めてプラグレンチでプラグを取り出し交換。4本とも焼け方に大きな差は無し。中心電極(0.4mm径イリジウム合金)側はほとんど摩耗なし。接地電極側に摩耗が見られました。接地電極内側にU時型の溝(デンソー独自)があるのですが、その部分が摩耗していました。

新しいプラグを手締めして固くなったら角度締め(1/2回転)。気分的なモノなのですが、接地電極がインテーク側に向かないように1番から4番までアチコチ入れ替えて試しました。(インテークから入ってきた混合気が素直にプラグ(中心電極)に当たるようにしたいため。効果のほどは?ですが、自己満足の世界です。。。)

あとは元通りに復元しておしまい。ここでもトルクはテルクレンチでキュッ。30分くらいの作業でした。

車でお出かけの予定もなかったので、効果確認は後日。。。
前回の記憶では、吹け上がりも加速感も良かったので期待しています。


エアクリ、まだ使えそうだから元に戻そうかな?もったいないし。。。(まだ未練が残っています(笑))


Posted at 2009/02/08 22:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
友人のEK9に乗ってHONDAのエンジンのトリコ♪ 当時新車で販売していたDC5を思い切 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
父親の農業用の車。荷台が傾くダンプトラック。 車両入れ替えする知り合いの土建屋から安価 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.