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のび@DC5のブログ一覧

2014年08月15日 イイね!

実家のフィット

実家のフィット今日は実家に日帰りで帰省していました。

実家には初代フィットの初期モデル('01/09登録)があります。
小回り利いて、使い勝手が良いので、帰省した際に借用してでかけています。


今日も解錠しようとキーレスのスイッチを押すも反応なし。
メインユーザーのおかんに確認すると「いつからか動かんようになった」とのこと。


ケースを確認すると、コインを差し込んで捻れば開きそうな構造。
財布から10円玉を取りだし、御開帳。CR1616のボタン電池が鎮座。

ホームセンターで電池を調達し、その場で交換。無事動くことを確認。

帰宅しておかんに「なおしといたで」報告。喜んでました。


※(関西弁)なおす → 修理する


ちなみに、キーシリンダーにキーが刺さっていると、純正キーレスは反応しないようです。
(マイDC5は社外セキュリィティーのため、キーシリンダーにキーが刺さっていても、ドアロックアクチュエータは反応します)
Posted at 2014/08/16 00:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記2014 | 日記
2014年08月14日 イイね!

恥ずかしい話

恥ずかしい話恥ずかしい話ですが、ここ最近、関西の地方議員がテレビに良く出ています。

先日は、西宮市の号泣議員。最近は丸坊主反省議員。


号泣議員は辞めはりましたが、丸坊主議員は処分が重すぎるとグダグダ言ってはります。


処分の内容が過去の事例に比して重いと言わはりますが、「前例が、前例が、」というのは世間では受け入れられないんです。クビじゃなくて維新の会から除名だけなんだし、無所属で市長選に出れば良いじゃないんですかね。世間に判断してもらいましょ。
Posted at 2014/08/14 22:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記2014 | 日記
2014年08月13日 イイね!

【自転車】ブレーキキャリパ&ローター交換他

夏休みになったので、以前より準備していた通勤自転車のメンテナンスを実施。

今回は、
①ボロボロになったグリップの交換。
②ブレーキキャリパ&ローターの新調。
③ブレーキ&シフトワイヤーの交換。
部品は通販や自転車ショップに行って揃えておきました。


今までペンチでアウタ・インナをカットしていましたが、今回は専用のワイヤーカッターを買いました。
パークツールのCN-10C。さすがプロ御用達の専用品。スパスパ切れます。


ブレーキはAvidのBB5。機械式ディスクブレーキ。キャリパーサポートは専用品が付属。店頭では機械式ディスクブレーキの取り扱いがほぼゼロのため、通販で購入。ブレーキローターのサイズは前後ともφ160mm。(通販のセット品。Avid製)
 

ブレーキ&シフトワイヤと、エンドキャップ等小物は通販で。


まずはグリップの交換。交換したのはロックオンタイプ。グリップの左右をアルミのロックで固定するタイプ。初めて使いましたが、確実に固定でき、全く動きません。芯にスリーブが入っているためか、ゴムだけのグリップに比べやや太いようです。 ワンポイントでレッドアルマイト。
 

次にメインのブレーキ交換。
交換前。 ローターもすり減り、雨ざらしの固定ボルト(トルクス)はサビサビ。キャリパーも銀色で存在感がありあり。
 

キャリパーサポートごとキャリパーを取り外し。


ブレーキレバーからワイヤーを取り外し、ポイ。


古いローターも取り外し。


新しいローターを取付。


新しいブレーキワイヤーをセットして、キャリパーの位置決め(調整範囲が広く時間がかかる)をしたら終わり。

交換後 。ローターも各種ボルトもワイヤーも新品でキレイ。キャリパーも黒色で目立ちません。エンドキャップを赤にしてワンポイントに。
 


これで、前ブレーキの交換終了。
後ろブレーキも同様の作業を実施。

後ろブレーキ交換後。


パッドとローターの慣らしをすれば使用可能に。


併せて、シフトケーブルも新品に交換。
Posted at 2014/08/13 23:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年08月12日 イイね!

おまけ(陸・海・空 自衛隊コレクション)

おまけ(陸・海・空 自衛隊コレクション)8月5日から、缶コーヒーにオマケが付いています。1本に1台。

戦車2種、護衛艦2種、戦闘機2種。自衛隊の機材は詳しくありませんが、メジャーな機材なんでしょうか?


残っていたのがF-2A戦闘機。F-15戦闘機も欲しかったのですが売り切れ。残念。


組み立てもしやすく、また見栄えもよいので、オマケとしては満足満足。
スケールも1/200なので手ごろ。

戦車は1/144なので、Nゲージとの相性も良さそうなので探してみます。
Posted at 2014/08/12 21:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | おまけ・ミニカー他 | 日記
2014年08月12日 イイね!

駐車場

駐車場たまに行くショッピングモールの駐車場の案内の一文(HPより)。

※改造車及び車床130mm以下の車両はご遠慮願います。

改造車はレベルあるだろうけど、車床(最低地上高?)130mmは厳しいなぁ。
ダウンサスのマイDC5で110mmくらいだし。

スロープで登る立駐なんで、長いホイールベースだと亀になる車もいるんでしょうね。

実は2.0tの車重も、意外と超える車が多い。諸元の車両重量みてると、トヨタだと、アル・ベルのハイブリッドとか。ガソリン4WDも。プラドで2t。イチバン重そうな200のランクルで2.5t(DC5の2台分)。
国産スポーツカーでもっとも重そうな35GTRで1.7t。
Posted at 2014/08/12 18:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記2014 | 日記

プロフィール

インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
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