• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かお@埼玉のブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

タントなび開設20周年記念全国オフ

タントなび開設20周年記念全国オフ









ダイハツタントポータルサイト

タントなび

が開設して20周年となりました。
そこで「12年ぶり」の「全国オフ会」を企画しております。

【詳細】
詳細
※詳細は現在検討中、6/15(土)ラグーナ蒲郡での開催は確定

【タントの歴史】
初代タントL350S
初代タントL360S
2代目タントL375S
2代目タントL385S
3代目タントLA600S
3代目タントLA610S
4代目タントLA650S
4代目タントLA660S

今までに4代目まで登場しているタント。
ボクは350を6年間乗っておりました。
その間、クルマで「オフ会・オン会・弄る」が覚醒しまして、
今に至ります。

みんカラで多数のログを残したクルマです。

かお@埼玉の愛車 [ダイハツ タントカスタム]

元ユーザーからすると、家族をもって、子供が生まれて、子育てしながら、身の丈にあった家族のクルマ・・・だったので、感慨もひとしおです。
今、ダイハツ車が逆境に立たされていますが、ダイハツの関係者さんには、一日も早い信頼回復を、僕らにとっては、大事な人生の1ページを飾って貰った愛車を今一度見つめ直す良い機会なのかなと思っています。

・かつてタントなびのオフ会に参加されていたOB・OGの皆様
・現在のタント乗りで当日タントでご参加OKの方
・上記該当なしで、参加してみたい方(ご相談に乗ります)

に参加して頂けるよう、準備を進めてまいります。
みんなで久々、初めてのオフ会に参加してみませんか。
参加表明リストの準備をしておりますので、今しばらくお待ちいただき

こちら

に参加表明をお待ちしております。

【参考までに、過去の全国オフ会の告知動画:てんめいさん作】



Posted at 2024/01/21 22:37:41 | コメント(1) | タントカスタム | クルマ
2015年03月29日 イイね!

往復1200km

昨日、大阪に行ってきました。

【往路】





所要時間12時間以上・・・ま、春休みだから、仕方ないです。

話は変わって、みん友さんのお線香を上げてきました。

もう、亡くなって5年、来年は1年前倒しだそうですが、7回忌。

あっという間、って感じです。

まりまお姉妹・だーぱぱさん・ボクのいつものメンバーでしたが、

来年は告知期間長くします・・・

ホテルから、豊中へ移動です。



久々のどじ号



ついでに、だーパパさんのセレナとボクのR1のツーショット。



今回も色んな話になりましたが、

・タントの維持の話
⇒次回は来年車検

・タントは嫁道具か?!
⇒維持の最良の手段はこれしかない!(笑)姉妹にお初にお目にかかったのは高校生の時

・運転は苦手な話
⇒慣れしかないですね

・バッテリーとオイル交換の話
⇒走らなくても、定期的交換、長く走らないときはバッテリー端子外す

・人気アーティストのライブチケットの効果的入手方法(注:ダフ行為じゃありません)
⇒てか、だーぱぱさん、よう色々知ってるわ・・・笑

・理想の異性
⇒お姉さん曰く、「お父さんと見比べてしまう」・・・なかなか言えないですよ。

翌日、8時前出発

東名までは下道と思いナビに行き先を託したら・・・



通ってました。苦笑

日本平まではスイスイだったのに、御殿場先で事故発生、20km・・・中央も25km・・・

仕方ないので、



久々R413号。写真は撮れなかったですが、R1での山道走行、結構楽しめました。笑

【復路】



予定通りにはいかないや・・・苦笑




Posted at 2015/03/29 22:44:37 | コメント(0) | タントカスタム | 日記
2014年10月04日 イイね!

ごめんなさいだけでは済まされないよ。【追記アリ】

ここ、数日、Yahooメールが動作しなくなりました。

今日未明にやっと復旧しましたが、不通になっていた

間の9月30日から10月4日の受信メールが届いていない…

いろんな内容のメールが着ているはずなのに、何にもなし。

再送可能か分からないみんカラ定期便や、

R1のブレーキ故障に関するDラーとのやりとり

も、エビデンスとしてのこさなければならない

とか、カミさんから貰った写真とか。

万が一、データ消えても責任とりません、規約に書かれ

てるでしょ、なんてシャーシャーと言ってのける

なんてことはまさかないでしょうね?!

みんカラ定期便、今週分は楽しみにしていたのに・・・

Yahooさん!!!

どうしてくれる
の?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2014年10月4日

ヤフー株式会社

Yahoo!メールで発生中のアクセス障害について(10月4日 午前4時 第7報)

この度はお客様にご迷惑をおかけしておりますことを、深くおわび申しあげます。

大変長らくお待たせいたしましたが、先ほどよりメールの再開作業を開始いたしました。
負荷分散のため、機能や人数を制限しながら順次再開しており、復旧完了は本日中を予定いたしております。

お客様におかれましてはご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申しあげます。

長時間に渡りご迷惑をおかけしておりますことを重ねておわび申しあげます。

------------------------------------------

<10月3日 午後10時45分>

この度はお客様にご迷惑をおかけしておりますことを、おわび申しあげます。

メールの再開めどを3日中とお伝えいたしましたが、現在慎重に復旧作業を進めており、作業時間が想定より長引いております。お客様におかれましてはご不便とご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申しあげます。復旧まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申しあげます。

具体的な再開時間は未定ですが、準備が整い次第改めてご報告申しあげます。

長時間に渡りご迷惑をおかけしておりますことを重ねておわび申しあげます。


Q 遅れている理由は
A 現在も再開作業をすすめておりますが、作業時間が想定より長引いております。

Q 新たに重大な問題がおきているのか
A 第5報(10月2日午後9時半発表)でお伝えした状況から新たな問題はおきておりません。

Q 再開のめどは
A 早ければ明日明け方より順次再開できる見込みです。

Q 次回告知はいつになるのか
A 進捗のあるなし関わらず、明日午前10時までにお知らせいたします。

------------------------------------------
<10月2日 午後9時30分>

本日午前10時30分にお知らせしたYahoo!メール再開に向けた準備につきまして、
現在予定通り復旧作業が進んでおりますことをご報告申しあげます。

再開は10月3日中を予定しています。

お客様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くおわび申しあげます。

今後状況が変わりましたら、都度本ページでお知らせいたします。

------------------------------------------
<10月2日 午前10時30分>

お客様にご迷惑をおかけしておりますことを、深くおわび申しあげます。
また、本日午前9時の報告が遅れましたことを重ねておわび申しあげます。

9月30日(火)午前9時20分頃より、Yahoo!メールのシステムにおいて、システムの冗長性やデータの保全性を維持できないレベルのハードウエア障害が発生し、3,794,777IDの方々にサービスを提供できない状況が続いています。

現在も原因は特定できておりませんが、サービスの復旧に向けてシステム安定化やデータ保全を優先的に行っております。

現時点においてシステムは次第に安定化してきておりますが、今後さらに十数時間程度、安定化を確認していく必要があります。

システムが安定した後に予期せぬ事態が発生しないよう、機材の再点検や新たな機材を投入し、明日10月3日中をめどに再開の準備作業を進めております。

今後状況が変わりましたら、都度お知らせいたします。

お客様にご迷惑をおかけしておりますことを、深くおわび申しあげます。

------------------------------------------
<10月1日 午後6時>

この度はお客様にご迷惑をおかけしておりますことを、深くおわび申しあげます。

状況の改善に向けて、引き続き復旧作業を行っておりますが、
現在も一部のお客様においてアクセスできない状況が続いております。

続報については、10月2日の午前9時をめどに本ページでお知らせいたします。
次回更新時には、今後の見通しについてご案内いたします。

お客様におかれましては、長時間に渡りご迷惑をおかけしておりますことを
重ねておわび申しあげます。

------------------------------------------
<10月1日 正午>

9月30日(火)午前9時20分頃より、Yahoo!メール全ユーザー(約5000万ID)のうち、
最大で約8%のユーザー(約400万ID)にアクセスできない状況が生じております。

また、その期間に送られて来たメールは受信ができない状況です。

この度はお客様にご迷惑をおかけしておりますことを、深くおわび申しあげます。

この不具合は、社内のハードウエアのシステムトラブルに起因するもので、
サイバー攻撃など外部からアタックされた形跡はございません。

状況の改善に向けて、引き続き復旧作業を行っておりますが、
現在も一部のお客様においてアクセスできない状況が続いております。

本障害に該当されるお客様におかれましては、長時間に渡りご迷惑をおかけしておりますこと、
重ねておわび申しあげます。

------------------------------------------
<10月1日 午前0時>

9月30日(火)午前9時20分頃より、Yahoo!メール全ユーザー(約5000万ID)のうち、最大で約8%のユーザー(約400万ID)にアクセスしにくい状況が生じております。

この度はお客様にご迷惑をおかけしておりますことを深くおわび申しあげます。

この不具合は、社内のハードウエアのシステムトラブルに起因するもので、サイバー攻撃など外部からアタックされた形跡はございません。

状況の改善に向けて段階的な修復作業を行っておりますが、現在も一部のお客様においてアクセスしにくい状況が続いております。


※ユーザー全体向け(個別向けではない)の謝意メールが来ましたが、新たな問題というか、
事実が・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Yahoo!メール ご利用者様

お客様には長期間にわたり、ご迷惑ならびにご不便をおかけいたしましたことを
深くおわび申しあげます。

9月30日(火)午前9時20分頃より、Yahoo!メールのシステムにおいて、
システムの冗長性やデータの保全性を維持できないレベルのハードウエア障害が
発生いたしました。
この影響を受け、3,794,777IDのお客様にサービスを提供できない状況が
続いておりましたが、10月4日(土)午前6時57分頃、システムは復旧いたしました。

この復旧作業を進める過程で、障害の対象となった3,794,777IDのうち、
7IDのお客様のデータの一部に破損を示すエラーが発生しており、
そのエラーを解消することができませんでした。
該当のお客様へは、すでにおわびとご連絡をさせていただいております。
なお、このメールをお送りしているお客様のデータには、
破損を示すエラーは検出されませんでした。

また、障害発生中は、お客様のメールアドレス宛に送られたメールは
受信ボックスには届いておりません。メールを送信された方には、メールが
送れなかった旨のエラーメールが戻っております。
そのため、お客様にはお手数をおかけし大変申し訳ございませんが、
お心当たりがある場合は送信元にご確認いただきますようお願い申しあげます。

障害の対応にあたりましては、システム復旧後に予期せぬ事態が発生しないよう、
システムの安定化やデータ保全を優先して行っておりました。機材の再点検や
新たな機材の投入をいたしましたため、復旧まで長いお時間をいただきました。

なお、今回の障害は、社内のハードウエアのシステムトラブルに起因するもので、
サイバー攻撃など外部からアタックされた形跡はございません。

引き続き本障害の原因の特定を進めるとともに、再発防止策の策定を行ってまいります。

お客様には、長期間にわたりサービスのご利用をお待ちいただくことになり、
多大なるご迷惑およびご不便をおかけいたしましたことを心よりおわび申しあげます。

ご不明な点などがございましたら、本メールの返信にてお問い合わせください。
よろしくお願い申しあげます。

※本メールは重要なお知らせとなるため、Yahoo!メールアドレスと
登録メールアドレス宛にお送りしております。

ヤフー株式会社

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

納得行かないのが、

また、障害発生中は、お客様のメールアドレス宛に送られたメールは
受信ボックスには届いておりません。メールを送信された方には、メールが
送れなかった旨のエラーメールが戻っております。
そのため、お客様にはお手数をおかけし大変申し訳ございませんが、
お心当たりがある場合は送信元にご確認いただきますようお願い申しあげます。

となっており、不具合中になかった「見解」。(上記の連絡には一切記載なし)

何で不具合中に発生している問題点として報告がないの???

よって、再度質問メールしました、個別対応するか否か、先方の出方を

待ちたいと思います。
Posted at 2014/10/04 08:13:43 | コメント(2) | タントカスタム | 日記
2014年04月16日 イイね!

1年ぶりの豊中オフとタントなび10周年関西オフのお知らせ

久々の大阪。駅のホームで、



九州新幹線、ここから乗れるんですねぇ。

ところで、昨年と同様、どじさんのお線香上げてきました。

奥さん、まりまお姉妹ともにお元気でした。



タントも。もう4年、あっという間です。

その後、まりまお姉妹と、だ~パパ先生と、



王将としてはデカイお店です。

で、



を頂きました。ビールと餃子、たまりませぬ・・・笑

食事しながら話しているときに・・・



かの、タントなびのHPの開設がそろそろ

10周年

のようです。

そこで、久々、関西でオフをやったらどうだろう、という話になりまして、ここ



で、久々祝10周年と称してオフしたいと思っています。

詳細は、

・タントなび
・タントなびinみんカラ

で近々にお知らせしたいと思いますが、

【日時】
2014年9月14日(3連休中日)
10:00~15:00

【場所】
アマドゥ屋上駐車場
兵庫県尼崎市道意町7-1

【参加資格】
■タント・エグゼに乗っている方
■タントに過去乗っていた方でタントなび主催のオフ会に参加されたことがあるOB・OG

また、決まりましたら、ご連絡します。

尚、

関東でも5月5日にオフ会を予定

しています。(タントなびinみんカラメンバー限定閲覧可能)

では!
Posted at 2014/04/16 05:24:22 | コメント(4) | タントカスタム | 日記
2013年10月04日 イイね!

【追記あり】 2年目、ならぬ、3代目の「ジンクス?!」 新型タント インプレッション

先週の出張の代休を頂戴しています・・・

今日は、新型タントをどうしても見たかったので、Dラーの

はしごして来ました。発売されて10年。3代目。

初代も、2代目も人気車になりました。

3代目。どうでしょう?!そんな気持ちを持ちながら、行ってみたのですが、

まだ、展示車すらないDラーもあるくらい、いわゆる「タマ」が足りない

状態。展示車あってもタントとタンカスのどちらかの展示になっているようです。

今回のLA600Sタント、L375Sの時のように「ミラクルスライドドア!」のような

エッと驚かす装備はないですが、全体的に、「ブラッシュアップ」している

という印象を受けました。

・燃費
・走行性
・剛性
・静粛性
・収納性
・価格

など。体感をアピール頂かないと、良さを理解してもらえないかもしれないです。

あの・・・ライバル車をかなり意識した作りです。

興味のある方は是非ダイハツDラーへ。笑

下記は簡単ですが、フォトギャラです。

LA600S 新型タント インプレッション ①

LA600S 新型タント インプレッション ②

LA600S 新型タント インプレッション ③

LA600S 新型タント インプレッション ④

LA600S 新型タント インプレッション ⑤

LA600S 新型タント インプレッション ⑥


動画撮りましたが、失敗です・・・苦笑



【参考】

※N box 試乗時インプレッション

HONDA N box カスタムを試乗してきた。①

HONDA N box カスタムを試乗してきた。②


※タント L375S リリース時インプレッション

《更に追記あり》新型タント・タントカスタム見学

Posted at 2013/10/04 15:42:58 | コメント(4) | タントカスタム | クルマ

プロフィール

「タントなび20周年記念!第9回全国オフのご案内 http://cvw.jp/b/423181/47668607/
何シテル?   04/21 07:58
愛車を快適に乗りこなす為に、自分なりの切り口でご紹介したいと思います。 特に、オーディオ好き、コルト・エクシーガ・R1・プレサージュ・タント乗りの皆様、仲...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコン吹き出し口切り替えワイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 13:08:15
エアコンワイヤー交換だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 22:09:58
ジャンクで拾ったアンプを修理 KENWOOD KAC-746  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 11:09:50

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
色:ディープブルーマイカ コルトラリーアートのミッション異音が酷くなり急遽こちらを購入。 ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ用
三菱 コルト 三菱 コルト
今回の乗り換えは、 もういい歳なので、 一見大人しそうに見える 過給機付き国産コンパク ...
スバル エクシーガ エクシーガ (スバル エクシーガ)
諸事情により、セカンドカーと一緒にプレサージュから 買い替えとなりました。 約10年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation