• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VELizmの愛車 [トヨタ GRヤリス]

整備手帳

作業日:2021年6月20日

EneKeyラベル自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 エネキーは表面はロゴがありますが、裏面は無地になっています。

 ネットで専用のシールが売っていますが、気に入ったデザインがないので自分で作ってみることにしました。
2
まずは寸法を出すためにエネキーをスキャナーで読み込みます。

 この画像を使うことでシールの寸法・形状をトレースできます。
 反対の面も作るときはこの画像を左右反転させます。

 画像編集にはPhotoshopを使用しました。
3
エネキーのラベルに使う画像を挿入します。

 今回はとりあえず「TOYOTA GAZOO Racing」のロゴを使うことにしました。
4
ロゴをエネキーの凹面に合うように縮小し、配置します。

 今回は背景が無地なので、切り取り位置がわかるようにガイドラインを付けました。ガイドラインは実際の寸法よりも少し大きめに設定します。
5
ロゴとカットラインの寸法・形状が決まったら新しいシートにコピーして、印刷用のシートを作成します。

 失敗したときのために予備を複数作っておきます。
6
使用するラベルはA-oneの「手作りステッカー[インクジェット専用]メタリックシルバータイプ」。無地の白よりも質感がありそうかなと思って選びました。
7
ラベルにロゴを印刷し、付属の保護フィルム(写真左)を表面に貼り付けて、ガイドラインの内側を切り抜きます。
8
ラベルをエネキーに貼って完成です。

 作ったデータはファイルに保存しておけばデザイン変更も容易です。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( EneKey の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

AVCOエアゲージ ホース交換

難易度:

GRヤリス7不思議⑥

難易度:

ピカピカレインプレミアム2度塗り目

難易度:

再びキャンセル

難易度:

ハブボルト打ち換え

難易度: ★★

初回車検 シート交換車注意

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車・バイク好きです。乗るのもイジるのも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスに乗り換えました。前のMINIと排気量一緒、4駆になってパワー、トルクとも5割 ...
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
トコトコ林道ツーリングを楽しみます♪
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
デザインと丁度いいサイズが気にいってます。 バイクで走っていると気になる道を見つけるん ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
雑誌の広告でこの色のモデルの後ろ姿に一目惚れし、これに乗るために大型免許を取得しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation