• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月08日

異音解消???

異音解消??? この3連休。
当初の予定では長野に家族旅行の予定でしたが、予定していた宿の予約が取れず来週に日程変更になりました。

そんな中、急行さんから「10月に入ればガレージで整備できるようになります。」というお話があり、昨日ハブベアリングの交換を目的にお邪魔しました。



予備のナックルと部品、工具を積んでいざ出発!



9時にガレージ急行さんに集合。
行きはいつもの下道で。

到着後早速ベアリングの交換です。
急行さんとわだっちさんの流れ作業でどんどん仕事が進んでいきます。





ベアリング交換は1時間ほどで終了。

その後はベアリング交換済みのハブナックルの交換。

ここでお約束のトラブル発生!

ABSセンサーが外れません。
左側はわだっちさんがやさ~しく叩いたりひねったりして何とか外れましたが、右側は・・・



最後はこんなことに。



ここは本当に優しく少しづつ動かしていくしかないみたいです。


まぁ、こうなってしまえば仕方ないのでセンサーのコネクターを外して取りあえずはセンサーなしで。
メーターのABSランプが眩しいです~


※皆さんご安心を。
本日ヤフオクにてGF2のセンサー(BGと品番同じ)を落札しました。
これを取り付ければ多分大丈夫でしょう。



お昼は久しぶりにほか弁の特から弁当食べました。
美味しかったです。



それからもう一つご報告。

異音解消しました~ パチパチパチパチ

ノイエさん、こうざさん!
ビンゴです。


音の原因はロアアームバー。

今日、昨日の点検兼ねてフロント上げたので外してみたら見事解消です。

この件でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
これまでの整備も決して無駄でなく、色々とリフレッシュできたので良かったと思います。


昨日お会いした皆さんに

感謝です。


という事で、次回も楽しみにしております!
ブログ一覧 | 修理・整備 | クルマ
Posted at 2018/10/08 14:39:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2018年10月8日 18:59
お疲れ様でした!
なんで昨日だけあんなに暑かったのか!?

無事ベアリングは交換出来たけど毎回固着で悩まされますね。
とりあえず異音は解消したようで、今までの苦労が報われますね!!

また遊んでくださいー。
コメントへの返答
2018年10月8日 22:21
お疲れさまでした。
今日は涼しかったですね。

色々とありがとうございました。
お陰様で異音解消です。

こちらこそ!
次回もヨロシクです。
2018年10月8日 20:05
お疲れ様でした。^^

異音解消されたようで、何よりです。
音って気になるんですよね。

解消の際の打ち上げ会があるのでしょうか?(笑)

また、遊んで下さい。
コメントへの返答
2018年10月8日 22:23
お疲れさまでした。

お陰様で、ありがとうございます。
気になるんですよね~

打ち上げ良いですね(笑)

こちらこそ、また楽しい話聞かせてください!
2018年10月8日 22:38
まさかのロワアームバー!!!!!!!!

オイラのも時間をみて再度チェックしてみます。。
コメントへの返答
2018年10月9日 7:21
まさかのです(笑)

盲点でした。
2018年10月8日 22:46
おめでとうございます!
スッキリですねー。また、車いじりメンテ集まりましょう。飲みならいつでもです。
コメントへの返答
2018年10月9日 7:23
スッキリしました〜
異音の原因ではありませんでしたが、色々とリフレッシュ出来て良かったです。

お手伝い頂きありがとうございました!
2018年10月8日 23:37
異音がしてると気になりますよね~
解消できてよかったですね!
コメントへの返答
2018年10月9日 7:24
なんか気になるんですよね〜
ありがとうございます。

これで気持ちよく走れます。
2018年10月9日 14:18
行きたかったなあw

これでちっさいヲッサン一人、撲滅しましたねw

ロワーアームバーはBHのD型のクロスメンバーに替えると、PROVAのロワーアームスティフナーみたいな純正の補強バーがつけれますよ。BGにもポン付けです。
GDBとかにも純正装着されています。

ヲラのGFにも装着中。

また、明日からイギリスいてきます。
コメントへの返答
2018年10月9日 16:27
予定が入ってしまって残念でしたね~

皆さんのお蔭でおっさんをやっと見つけることが出来ました(笑)

BHD型のはサポートアームってやつでしょうか。
でも、クロスメンバー替えるのって大変そう!


出張お疲れ様です。
次回帰国日と急行さんの所のすき焼きのタイミングが合うとイイですね(笑)
2018年10月9日 18:57
お疲れさまでございました。
モジャモジャのコイルの残骸が出てきた時には、あちゃーと思ったものですが、なんとかするのがDIYってものですね。
コメントへの返答
2018年10月9日 21:47
お疲れさまでした。

オルタの分解も興味深かったです。

いつも最後は何とかなってしまうのです。
2018年10月9日 20:31
音消えてよかったです。
外して音が消えたということは、
どこか当たってたんでしょうか?
打痕とかあれば、直接の原因解明ですね。
対策して再装着ってのもありかと。
コメントへの返答
2018年10月9日 21:50
ありがとうございます。

取り付けたのはずいぶん前ですし、一回外したのは去年の12月にミッションオイル交換時した時で再度取付けて5月までは異音なしでした。

ついでの時に再度取り付けて様子見たいと思ってます。
2018年10月13日 18:17
お疲れさまでした~
ロアアームバーでしたか
私のBHはこれを変えてもダメでしたから困ったものでした
社外サスは10万kmぐらいが限度なんでしょうか
ちなみに異音のしていたTYPE.CSをO/Hの見積もりしたら
最大23万円でした(笑)
コメントへの返答
2018年10月14日 17:02
ありがとうございます。

TEINでは4万km程度でOHを推奨してますね。

見積もり高いですね。
相当なダメージがあったんでしょうか。
2018年10月15日 18:48
はい!クタクタだったようです
交換して正解でした
北陸道でサスが分解したら谷底へ落ちていたかも
知れませんものね
コメントへの返答
2018年10月16日 7:42
本体から異音が出るようだとかなりのダメージなんでしょうね。
分解したら大変!
交換で正解ですね。

プロフィール

「今日は恵比寿へ
昨日じゃなくて良かった」
何シテル?   04/10 12:59
BFから始まりレガシィを長年乗り継いでいます。 カシミヤイエローのBGに乗っていましたがクラッチを踏むのがキツくなり2022年9月、オートマのレガシィBPを購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハブボルト打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 23:18:36
エアコン モードアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 18:01:43
車検前の整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 09:03:34

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
D型GTスペックB 5速AT 乗り出し127,050km
ホンダ ディオ XR BAJA ホンダ ディオ XR BAJA
息子の通勤とお買い物用にみん友さんに譲って頂きました。
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
憧れのカシミヤイエロー、MT、サンルーフ付き、リミテッドです。 縁あってみん友さんから譲 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BHくん (スバル レガシィツーリングワゴン)
BHの最終型 5速MTでサンルーフ付き 息子が探していた一台です 少しづつ弄っていくそう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation