perikanのブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

涼しくなったので・・・

涼しくなったので・・・やっと秋らしい爽やかな週末になりました。
窓全開で気持ちよく走れる季節です!

今週は出かける予定もなく、BGのナビの入れ替えと汎用リップの取付などしておりました。
涼しくなり車内の作業も楽になったので(笑)

ナビは今までパナのオンダッシュナビを使ってましたが、同じパナのインダッシュタイプに換えました。

どちらも10年ほど前の機種ですが、地図は16年版に更新しています。
ただ、最近はスマホのナビが優秀でスマホのナビを使うことが多くなり、カーナビは電波が届かない時など補助的な使い方になっています。
見やすいのはオンダッシュなんですが、そんな理由でインダッシュに変更しました。

でも、本当の理由は3連メーターをセンターに持ってきたかったからです(笑)

ナビは、同じパナなんでGPS、VICS、ビーコンのアンテナは同じなので取付も簡単、なんて思っていたんですが実はオンダッシュのCN-HS400Dは本体のほかにジャンクションボックスというのがあって、ここに各配線を繋いでいます。
そして、このジャンクションボックスを助手席下に置いていました。
ということで、先ずは助手席側シートを外さなければなりませんでした。

さらに内装も剝がさなければならず、結構大掛かりな作業になってしまいました。

そして配線も終わってナビ本体を取り付ける段になって、配線がうまく収まらずなかなか取付が完了しませんでした。
同時に3連メーターの移動も行っていたので、そちらの配線も結構大変!

これだけの配線をナビ本体の後ろに収めなければなりません。

何とか収まって動作確認してみると、ナビの各機能は問題なし。
でも、3連メーターの電源が入っていない!!
ということで、もう一度ナビを外して配線を確認してみると、3連メータの電源ラインが途中で外れてました。
無理にナビ本体を押し込んだからかもしれません。

これを直して再度ナビ本体を収め再度動作確認。
あれ?まだ3連メーターの電源が入りません。

かれこれ30分位配線の確認をしてました(汗)
が、ふとドア(少し空いていた)を見てみるとカーテシランプが付いていません。

あら~ヒューズだ~。

そういえば、取付時はバッテリーのマイナス端子、外してたんですが動作確認時に繋げてそのままでした。
そのあとにどこかでショートさせたのかな?
気付きませんでしたが。

ヒューズを交換して再再度動作確認!

写真は今日撮りました

やっと取付完了です。

3連メーターもセンターに移動して見やすくなりました。

で、一日かかってしまった訳です。
あ~疲れた。

そして、今日はこんなものを付けてみました。

汎用のフロントリップです。
よくバンパー下を良く摺ってしまうので付けてみました。

両面テープが弱いという噂があったので、タッピングビスも使ってます。

Posted at 2016/10/23 16:01:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | レガシィBG5C | クルマ
2016年10月17日 イイね!

今年も矢島工場祭りです

少し遅くてひやひやしましたが、例年通りbratさんから矢島工場祭りのチラシをもらってきました。

例年と同じ感じですね。

私も例年通り熊谷で前夜祭、当日は朝からオフ会駐車場でBFに囲まれていると思います。

BG乗りの方々お待ちしてます!

この記事は、2016スバル感謝祭 矢島工場祭 について書いています。
Posted at 2016/10/17 22:34:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年10月16日 イイね!

ブレーキのOHをしようと思ったけど・・・

ブレーキのOHをしようと思ったけど・・・今日は久しぶりに車ネタですよ~

リアのブレーキキャリパーです。

OHしようと思いましたが、その前に動きをチェックしてみました。

ピストンはスムーズに動いているようです。

まだ暫くは大丈夫かな・・・

なので、お掃除だけして先にエンジンオイル漏れのチェックをしました。

先ずはアンダーカバーを外して・・・

あらあら、漏っていますねぇ。

う~ん、エンジンパワーシールド効果がなくなってきたのか?
やはり、カムシールからのオイル漏れなのか。
ちなみに、オイルの量もレベルゲージの下限より少なくなってました。
昨日はアップヒルで結構回したからなぁ。

タイベルカバーを外してちょっと見てみることに。

カバーの下部にも漏れたオイルがあります。

そろそろカムシール交換ですかね。
ついでにタイベル交換か。

Posted at 2016/10/16 14:48:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィBG5C | クルマ
2016年10月15日 イイね!

富士山に登ってきた!

やっと快晴の予報の土曜日。
先週の八ヶ岳は雨であきらめましたが、今日は近場の富士山に登ってきました。

とは言っても5合目から宝永火口までのハイキングですが(笑)

あっ!またまた車ネタではないのであしからず。

箱根を越えて御殿場から富士山スカイラインへ。
水ケ塚公園から富士山を眺めた後、新五合目へ向かいます。

富士山スカイラインは水ケ塚公園の先の登山区間は7月初旬から9月初旬までマイカー規制が実施されます。
また、11月中旬から翌年4月下旬まで冬季通行止めとなります。
なので、マイカーで5合目まで行かれる期間は少ないんですよね。

まして、今日のように風もなくて穏やかな登山日和は少ないわけで、ラッキーでした。

富士宮口の新五合目駐車場にレガちゃんを止めて出発です。
駐車場は8時半の時点で半分くらいが埋まっていたでしょうか。
帰るころ(10時ごろ)にはほぼ満車でした。

六合目まではこんな感じの登山道を歩きます。

六合目です。

標高は2,500m近くあるのですが、晴れているので長袖一枚でも暑いくらいです。
富士山は9月10日で閉山となっていて、6合目から上は通行禁止になってます。
でも、大勢の登山客が登ってますけどね・・・

富士山頂までは4時間だそうです。
登れば良かったかな(笑)

六合目から宝永火口までは10分ほどです。
こちらは第一火口

富士山を見上げるとこんな感じ。
ここまで来ると頂上が見えません。

上からの眺めです。
カラマツの紅葉も始まっています。

帰りはこんな林の中を歩きます。

ここでも熊に注意です。

無事に駐車場に戻りました。

Posted at 2016/10/15 17:13:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | トレッキング | 趣味
2016年10月09日 イイね!

健康的に山に登るつもりが・・・

健康的に山に登るつもりが・・・雨です・・・

おはようございます。
今朝の諏訪湖湖畔は雨です。大雨になっています。

昨日は降ったり、晴れたり、天気雨だったり忙しいお天気でした。

この連休は八ヶ岳の北横岳に登るつもりで予定を立てていました。
北横岳はロープウエイで坪庭まで上がればそこから1時間程で頂上まで登ることができる山です。
諏訪湖の温泉旅館も予約して、登山の後の疲れも癒す予定でいましたが・・・

天気が悪い!
基本的には天気の良い時しか山には登りません。
やはり、頂上からの眺めが楽しみですからね。

それでも、せっかく宿も予約してあるので諏訪湖の温泉につかりに行こうと出かけてきました。
事前に雨の日の楽しみは?と調べてみたら。
諏訪五蔵酒蔵めぐりなるものを発見。
行ってみることにしました。

今回のルートは。
先ずは開店時間に合わせて厚木のオギノパンに寄って朝ごはん。
そのまま七沢経由で宮ケ瀬方面に向かい、中央道上野原ICから高速に乗りました。

その後、小淵沢で高速を降りてR20を走り茅野駅前に車を止めてお昼ご飯はお蕎麦を頂きました。
サクサクの海老入りのかき揚げが美味しかったです!

お腹が満たされた後は諏訪大社上社へ。
下社は何回か訪れているのですが、上社は初めてだったので寄ってみることにしました。

こちらが御柱です。
今年は御柱祭の年なので御柱が新しいです。

参道のお土産屋さんを覗いてぶらぶらしました。

こんなウナギを発見したので思わずパチリ!

さて、そのあとは
諏訪湖畔の宿に車を置かせてもらって、いよいよ五蔵めぐりへ。
最初の蔵は「信州舞姫」

ここでごくらくセットを購入。
ちなみにこれがなくても各酒蔵で試飲はできます。

蔵のお姉さまが色々とお酒の説明をしてグラスに注いでくれます。

大体、各酒蔵で5種類くらいのお酒を試飲させてもらえます。
お客さんは結構若い女性が多かったですよ~

続いて2蔵目は「麗人」

この蔵はセルフサービスで試飲できます。
で、ごくらくセットのクーポンがあると、純米大吟醸が頂けます。

3蔵目は「本金」
この蔵はいまいちやる気があるのか無いのか・・・
入っていっても誰もいなくてちょっと困りましたが、声をかけたら応対して下さいました。
もちろんお酒の説明は詳しくして頂きました。

4蔵目は「横笛」
こちらの蔵も最初の舞姫同様、お店の方がお酒の説明をしながらグラスに注いでくれます。

そして最後の5蔵目は「真澄」
こちらの名前は全国区ですかね。
ここでも担当のお姉さまが説明をしながらグラスに注いで下さいます。

とまぁ5蔵めぐったころにはほろ酔い加減になってます。
そのあとは湖岸通りに戻り諏訪湖畔を散歩しながら間欠泉を見に行きましたが時間が合わず。
ここは何回も来ているのでパスして向かいの「タケヤ味噌会館」に来ました。

ここで今度は色んな味噌を試食して、飲食コーナーで味噌屋の作った豚汁(1杯100円)を頂きました。
さすがに美味しかったです。

宿に戻る途中、コンビニに寄ったら駐車場でこんな車を発見!

ドライバーは若い女性でしたよ~

宿に戻ったら食事の時間まで休憩です。
温泉に入ってのんびりしました。
この宿の温泉には信楽焼の壺を湯舟にした「壺風呂」があったので入ってきました。
中々面白いですね。

夕飯を頂いた後は9時ごろには寝てしまいました。

で、今朝は早起きして温泉に浸かってからこのブログ書いてます。
まだ、強い雨が降ってます。
午後からは晴れる予報なのですがどうでしょうか。

チェックアウトしたら、岡谷のプリンス&スカイラインミュージアムに行ってみようかと思っています。
そして、お昼は岡谷でウナギかな(笑)

ではでは。
長いブログにお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2016/10/09 06:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「今日は恵比寿へ
昨日じゃなくて良かった」
BFから始まりレガシィを長年乗り継いでいます。 カシミヤイエローのBGに乗っていましたがクラッチを踏むのがキツくなり2022年9月、オートマのレガシィBPを購...

<< 2016/10 >>

16 171819202122

ハブボルト打ち替え
2024/02/11 23:18:36
エアコン モードアクチュエーター交換
2023/10/21 18:01:43
車検前の整備
2023/09/28 09:03:34

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
D型GTスペックB 5速AT 乗り出し127,050km
ホンダ ディオ XR BAJA ホンダ ディオ XR BAJA
息子の通勤とお買い物用にみん友さんに譲って頂きました。
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
憧れのカシミヤイエロー、MT、サンルーフ付き、リミテッドです。 縁あってみん友さんから譲 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BHくん (スバル レガシィツーリングワゴン)
BHの最終型 5速MTでサンルーフ付き 息子が探していた一台です 少しづつ弄っていくそう ...