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2013年09月14日 イイね!

地味~なトラブル(故障)解決 (´Д⊂)

地味~なトラブル(故障)解決 (´Д⊂)

ここ最近、光物を新設、新調して気分のいい Myアクセラ。
夕方から夜にかけてのドライブも楽しみの一つ (^v^)

ところが、ちょっとしたトラブル(故障)に見舞われしまいました。



ある日、ふとヘッドライトを見ると右側(運転席側)のポジション球が切れている。




仕方なく新たにLEDを用意してサクッと交換っと
・・・・・ありゃ?点かない・・・ (´_ゝ`)

他の使えるLEDに変えても結果は同じ。



う~ん、断線でもないようだし水が浸入した形跡もないし、何でかなぁと原因を考えあぐねた末『何シテル?』にボヤいてみたところ、みん友さんから「ヒューズが飛んではいませんか?」とアドバイスを頂きました。



それをヒントにネットでヒューズボックスの図を調べてみました。(参考URL)
すると、思い当たる箇所を発見。それによると、室内ヒューズボックスの[No.46:TAIL R]とあります。

んん?ポジションが関係してるのにTAIL(テール)??と一瞬首をかしげましたが、なるほど、このヒューズが担っているのはポジションだけではなく、尾灯 (右)、車幅灯 (右)、番号灯を受け持っているようです。

もしかして切れたのはポジションだけじゃない?と確認してみたら確かに右のテールランプとナンバー灯が切れてました(汗)




テールランプはまだしも、ナンバー灯点かないまま走ってたのね…。気付かなかった~~

いやぁ、気付いてからはなるべく暗くなってからは走らないようにしてました   (ー_ー;)






そんなわけで、7.5Aミニ平型ヒューズと交換用クリップを購入して、いざヒューズ交換!




室内のヒューズボックスは、助手席側・グローブボックス下の非常に作業のしにくい場所にあるので、なかなか辛い体勢になりながらのww さ、ぎょ うwww  あ~、しんどい(汗)




黒いカバーを外し――




写真上部に見えるネジをひねると、ヒューズボックスが下りてきます。



今回、ヒューズが飛んだのは「46番」。そのヒューズを抜いてみます。




やはり、プチッと飛んでました。




そして、新しいヒューズを挿し込んで完了~。

よしよし、点灯チェック~。







点かねェ







なんでだ~?先程、挿しこんだヒューズをいったん抜いてみると、ゲッ!飛んでる~~!!?

もう一つ残っていたので、もう一度トライ。

挿し込んだ瞬間「パチッ」という音と共に小さい火花がw

また飛んだ~~!! (´口`;)

過電流なのか、ショートしてしまうのです。




サクッと終わるはずだったのに、想定外の事態に困惑…

電気系統に詳しいみん友さんに教えを乞うたところ、配線がショートしているか、同じ配線から分岐しているどこかが悪さしている可能性があるとのこと。

ってことは、もしかして最悪の場合、前後ともバンパー外ししなきゃならないってこと!?
ジャッキも持ってないし、これだけでも僕にとっては結構骨が折れる作業です。

しかも、ショートしている部分が目で判断できればいいですが、素人の僕には至難の業。
テスターでの検電も経験がないので全てが手探りになってしまいます。



結局、お金はかかるけど、諦めてプロに任せることにしました。

お任せしたショップの方曰く、原因は配線がバンパーなどに挟まってショートをおこしていたのだそう。
それ以前に「配線がとにかくヒドかった」らしく、僕自身の作業が要因となったのも認めざるを得ない状態のようで・・・。

ほぼ初めてのDIYで取り付けたシロモノだったし、配線の取り回し自体がマズかったんだなぁ (-_-;)

配線もきれいにしてもらい、おかげさまでこの問題は解決しました。






ところが、ここで終わらないのが最近のMyアクセラww(爆)

大雨の後に気付いたのですが、直ったはずのナンバー灯が切れとる _| ̄|○illiマヂカ...

後付けのLEDナンバーフレームが、みごとのまでにタップタプに浸水してご臨終。


これも作業的にはリアバンパーを外して行うのが適切ですが、もう修理にお金を掛けたくなかったのでなんとか自力でやることに。

分岐している後付けフレームは配線をぶった切って、今度はショートしないよう厳重にテーピング。ひとまず撤去しました。


そんなわけで、久しぶりに純正に戻すことに。

単に戻すのも面白くないので、ちょっとでも明るくなればという遊び心も加えて、こんな試みも。
内側に銀紙を貼り付けて反射率UP!(笑)




拡散性の高いLEDを使用したこともあって、意外と効果(?)があったようで、きれいな明るいホワイトでなかなかいい感じになりました♪








こうして、一連の故障の騒動は解決を見たのでした~。

長々と書くことになっちゃいましたが、なんてことない小さな事が原因だったんですけどね (^_^;)

しかしながら、カスタムというのは気軽に交換・取り付けして楽しむのはいいけれど、いざ故障などトラブルに見舞われた時のリスクや対処方法も考えてやらねばなぁと改めて考えさせられました。

それと共に、まだまだ愛着があることも分かりましたし、愛車と向き合ういい機会となった出来事でした~。

Posted at 2013/09/14 18:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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