2011年05月14日
先日本屋さんへ買い物に行きました。(エロ雑誌じゃないよ残念だけだど)。
ハブピッチが120の為必然的にBMW系の雑誌になります。創刊当時から愛読しているaf impを購入しました。時間があったので普段あまり見ない走り屋系雑誌を見ているとお世話になっているショップが出ていました。そういえば、昨年位から仕事をしている話を聞いていたのを思い出しました。ブログにも書きましたが。
以前拝見したのは白黒のページだったのでカラーで,数ページにわたり記事になっているのはちょっとびっくりしました。まあ、内容はいつも言われている事なので、余りびっくりしませんでしたが大手カーショップではやっていないと言うよりは、出来ない職人技が紹介されています。見慣れた作業なので、当たり前すぎる自分は恵まれていると思います。
前にも書いたと思いますがあそこはアンダーグランドショップで良いんです。ただ最近見掛けるショップはパーツショップであって、職人のいないショップが多いです。と言うよりは職人が必要無い時代になったのかなと思います。例えば足回りなんて、何々用とか出ていますが、同じ重さの車なんてあり得ない。タイヤの種類も違えば、ホイールの重さも違います。それを思うと、市販の脚なんて組めません。開発する時に20インチのホイールを組んで商品開発は絶対しません。それを考えると、自分は失う物も大きいけど得る物の方が大きかったと考えています。
ちょっと話が逸れましたが、技術的に優れているは間違いありません。因みに商品は持込みが多いので、店側は工賃のみですから決して美味しい話ではありません。メリットが有ると言えば、雑誌に出れる位です。でも、頑張って欲しいです。
最後に、雑誌に出ているのも良いですが、自分の頼んだ仕事は何時出来るかなと思いながら終わりにしたいと思います.....。
Posted at 2011/05/14 22:46:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月09日
それはいつもお世話になっているショップにお仕事を依頼してきた二日後におきました。いつ連絡が来るかウキウキしながら仕事をしていた時でした。お客様のお宅にお邪魔して仕事を始めようとしていた時でした。横にゆっくりと動きだし、普通だったら、十秒ぐらいで止まる揺れが止まりません。前の10階ぐらいのビルが、映画やドラマで見るように横に揺れていました。もしかすると、倒れるんじゃないかというくらい揺れていました。感じでは2分ぐらい揺れていた気がしました。
やっと止まり、テレビに映る映像は今は亡き母親が生まれ育った福島、小名浜の津波にのまれる漁港の映像でした。言葉にはなりませんでした。その瞬間、頭をよぎったのは実家から近い、二つの原発でした。その数時間後、その悪い予感は的中しました。ニュースを見るたび、状況は悪くなる一方です。発表している事も、どこまでが、本当なのか正直?と言う感じでした。
余り書けませんが、自分がまだ生活していた頃、色々耳にした話を思い出すと、とても、歯切れの悪い会見は見ていられませんでした。自分の生まれ育った、相双地区が昔事故が有ったら、大変だろうなと思っていた事が、目の前のテレビで起きています。とても、仕事をする気持ちにはなれません。自宅に帰ってもまず、寝れません。睡眠時間が2時間くらいが数日続きました。当たり前ですが、風邪をひき、会社も休めないし、辛いとは思いましたが、震災に遭われた方や不幸にも亡くなった方の事を思えば辛くはありません。ここ2、3日で、やっと回復してきました。
本当は連休に実家に戻って、自分の目で見てから、書こうと思っていたのですが、自分の生まれた家に帰れないって、納得がいきません。全部が、原発が悪いとは自分は思いません。自然には勝てない事って、いっぱいあります。ただ、もうちょっと対策をしてあれば、結果は違っていたのでないのかなと思います。これからが、本当に大変だと思いますが、粘り強く、復興していく事を願います。
正直地震後、車を弄る気持ちにはなれませんでした。でも被害の大きかった地域でドレスアップしている姿を見ると、自分も頑張らないとダメなのかなと思いました。残念ですが、今年はど真ん中へは参加できません。参加される方、思いっきり楽しんできてください。次回は何とか参加できる様努力したいと思います。
そして思いました。一時はあきらめたのですが漢です。ファイナルがいつ出来上がるかわかりませんがここに宣言します。ブレンボ行きます。もちろんワンオフで。フロントは当たり前ですがバランスを考えてリヤもワンオフで。幾ら請求がくるかわかりません....。多分軽が買えるくらいくるかもしれないです。でも良いんです。歌じやないですが元々特別なオンリーワンだから。また進んだらお知らせします。最後に震災に遭われた方々に早く普段の生活が出来る日が来る事を願います。
Posted at 2011/05/09 02:51:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年01月12日
昨年はメンテナンス重視で何も出来ませんでした。今年は昨年出来なかった数年間準備して来たファイナルモディファイが控えています。
ただその前に急遽予定に無かった物が増えた為、昨年の末にちょっとある場所へ訪問して来ました。初めてお邪魔する所だったので、ちょっと不安でしたが、聞くのはタダなので話をして来ました。ある加工をああして、ここをこうやってといった加工の話をしたのですが、結果は予想していなかった答えでした。
出来ないですね。思わずは~とため息をつきました。じゃーお宅は何が出来るの思いましたが、訪問するまでは、いくらで収まるかと考えていたので、ちょっとブルーになりました。でも出来ない所で話をしていてもしょうがないので、いろいろ考えましたが、いつもお世話になっているお店しかないのかなと思いましたが、ふと考えて、もしかしたらパーツを作っている所で別注扱い出来ないかと思い、問い合わせたところ、簡単に出来ますとの返答にちょっと何なのと、感じましたが、一安心しました。
前金で一ヶ月位かかりますが、と言う事なのでまだ依頼していませんが、準備良くして行きたいと思います。これが終わると最終モディファイが待っています。だいたいわかってしまうかもしれないですが、春頃完成を目指してちょっと興奮しています。まだ詳しくは書けないのですが、ひとつは車に乗りはじめた頃からの憧れのパーツだったので、この車にとっても存在感のあるものになると思います。又進んだらお知らせします。
Posted at 2011/01/12 10:26:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年01月05日
昨年は年末に不幸な事がありまた、例年の年末の忙しさに輪をかけたような忙しさが続きました。と思ったら今日で正月休みも今日で終わりです。一応お約束どうりに新年の挨拶をさせて頂きます。今年も宜しくお願いします。あえて今年はおめでとうとは言いません。
さて、本編に入りたいと思います。最後の入替えという事で、くたびれきったフロントスピーカーとリヤスピーカー、ナビゲーションメインモニターなどの思い切った商品交換を行いました。細かい説明は例によってパーツのページをご覧下さい。この中で最も変化したのはナビとスピーカーです。ナビはメインユニットとしても使用できますし、地デジの一号機でもあります。検索や操作にも優れています。また、地デジやHDDを使った圧縮音楽といった新しい機能が付いています。
またスピーカーには、はじめて使うメーカーですが、仮止めの状態で今迄の物は何なのという位変わりました。さすがにトップモデルは違います。因みに、フレームはアルミのパーツを1個ずつネジで固定されています。また、コーンにはカーボンが使われてれています。ユニットの交換をした時にもう一つ行ったものがあります。内装の張替えを行ったのですが、高音でキンキンしている車でしたら、ユニットを交換をするよりも絶大な効果があります。特に起毛処理されている車だったら多分、変わります。ただ、自分で作業される方は起毛処理されている部分は一度剥がさないといけないので大変だと思います。見た目も変わるしオススメです。
長い車人生の中で一番ハマったのがオーディオでした。でもリスクが大きいのもあります。と言っても後悔はありません。このリファインで最後にしましたが、今後はなるべく手をかけずに維持していきたいと思います。
Posted at 2011/01/05 21:18:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年12月01日
本来はオーディオ回顧録最終章を書く予定でしたが、友人より訃報の知らせがありました。多分連絡をくれた友人も冷静では無かったのだと思います。連絡先に電話すると全然知らない人が出ました。イタズラかなと思いましたが、メールにはプライベートな情報が書いてあり、とりあえず仕事が終わるのを待ち、考えられる電話番号をかけてみるとメールをくれた本人でした。
話を聞くと、自分の思っていた方ではない友人が亡くなられてあまりにも早い生命の終わりには驚きと悔しい思いでいっぱいです。まだ40代中盤だったそうですが、本当に悔しいです。
彼との出会いは、初めて買った車でまだインターネットなんてまだ無い時代で、ある雑誌でオーナーズクラブの募集で出会った方でした。今のネットで会った事の無い文字だけの付き合いだけではなく、ツーリングやミーティング、飲み会を通して交流を続けましたが、乗る車が変わったりして集まる機会が少なくなり最後に会ったのが2年位前に会ったのが最後でした。
最後に、残された親御さんは無念だったと思います。心よりご冥福をお祈りします。
Posted at 2010/12/01 00:16:15 | |
トラックバック(0) | 日記