• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あややや~やのブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

今年も…

今年も…黄砂の季節か…(-_-;)



次のオフまでに洗わネバダ







しかし、工藤静香を連想してしまいうのは年のせいか…(笑)
Posted at 2010/04/29 12:49:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年04月09日 イイね!

ぶった切りエアクリボックスのインプレッション

ぶった切りエアクリボックスのインプレッション整備手帳のほうに書かせていただいておりますが、先週ぶった切ってしまったエアクリボックス・・・



こんなことを考える方は殆どいないでしょうし、ましてや実行してしまう方は極めて稀でしょうが、走ってみていろいろと気になったことを記載させていただきます


画像では純正エアクリーナーとなっておりますが、実車のほうではブリッツの純正交換タイプのエアクリ(15000Km走行)にて走行をしています



まずは吸気音

 2000回転手前から「シュ~~」という音が聴こえ始め、3000回転を超える頃から「コォ~」というエドはるみのネタのような音に切り替わります。
 お世辞にもスポーツって音ではないです (^^;



続いて加速フィーリング

 多少ですが出足が鈍った気が・・・
 アクセルを踏んだ瞬間、一瞬深呼吸をしてから加速するような感覚です
  
 バッテリーを外して、学習リセットしたら多少変化するかな?



吸気温度

 前から取り付けているTRUSTのTOUCHで測ってみました

 50Km以上で走行  : 外気温比 +5~10℃
 50Km以下で走行  : 外気温比 +10~15℃
 街乗りで信号多数  : 外気温比 +15~20℃

 ってところでしょうか…

 ただ信号待ち等でアイドリング状態となっている間は、吸気温度がグングン上昇します
 1分停止の間に20℃程度は上昇してます 

 やはり走行風が入ってこない分、エンジン熱をおもいきり吸い込んでるようです
 夏は危険だ・・・



吸入空気量

 これもTOUCHにて測定

 以前に最高値168g/sを記録したバイパスへあがる直線坂道にてベタ踏みし計測

 結果、201g/s   単純に言えばピーク時の吸入量は2割程度上昇しているようです

 ただ、通常に走行してる限り、恩恵を受けることはなさそうです




 ってことで…、今回もヤッテモ~タ ( ̄▽ ̄; 
Posted at 2010/04/09 23:33:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「m(__)m@びがー 」
何シテル?   06/29 22:09
2日続けて晴れたんで~、HN戻しました(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

不明 mazdaドアストッパーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 22:06:53
三種の神器の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/03 08:37:19

お友達

TOO SHY SHY BOYなもんで、原則として実際にお会いした方、またはこれからお会いする方のみとさせて頂いております。 
ごめんなさ~い m(--)m

31 人のお友達がいます
ざび@Advancedざび@Advanced TO-GTO-G
ぜぶら☆湘南ぜぶら☆湘南 covaりん@リトルデーモン1号covaりん@リトルデーモン1号
おおたけっちおおたけっち Y2Y2

愛車一覧

マツダ CX-7 マツダ CX-7
AZ-3 → ミレーニア → センティア 気付いてみたらマツダばっか・・・。 でもマツダ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015/6/25発注 2015/7/11納車 パパ専用
マツダ CX-5 マツダ CX-5
パパ ⇒ 弟 へ

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.