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ぷりぃすとのブログ一覧

2022年05月24日 イイね!

昔、乗りたかったシリーズ!その1、アルテッツァ

カーモデルを作るのは何年ぶりでしょうか。

最後に作ったのが多分180sxなのは覚えてるけど
多分15年前位でしょうか。
今回は衝動買いしたアルテッツァをなんとなく
ガンプラの息抜きに
手抜きで
ストレスフリーで作ってみました。
いかがでしょうか。
いや、公開出来るレベルの代物ではないのは自分でもよく分かってます。
しかし、カーモデルって敷居が高いイメージがあるのですが
それはガンプラと同じで「凝れば」の話で
それより、簡単仕上げで
当時ほしかった車や憧れの車をズラリ並べた方が楽しいのではないかと思った次第です。
これからは、たまに気分転換に作りたい。

内装、足まわり、シャーシは全て艶消しブラックのみ。
いつものガンプラ塗装室は使わず
日曜大工用の作業場で缶スプレーほぼ一発吹き。
エアブラシで「薄く何回も」が基本ですが
我々素人はホコリの付着のリスクが増えるだけなので
吹き付け回数は少ない方が良いのです。
足まわりは思い切ってぶった斬り
真鍮線で作り直し2mmローダウン。
1/24スケールなので実車で48mmのローダウンか。
インセット調整に1mmプラ板でスペーサーを。
どうせ、ひっくり返して見ないです。
車中も覗き込んだりしませんw

窓枠はマスキングしましたが、微修正やグリルはガンプラマーカーで。
フォグの裏、ブレーキローターなんかもメッキシルバー。
キャリパーもメタリック・レッド。
全部ガンプラ・マーカーです。
スミ入れはガンプラにも使ってる田宮のスミ入れ塗料、ライン・アクセント・カラー。

接着は
見えない所はシアノン
見える所はコニシボンドのデコプリンセスを爪楊枝でチョンチョンと。
デコプリンセスは
以前のネイル用と違い糸を引かず、クリアーパーツやメッキパーツを曇らせないので絶対オススメです。
乾くのが遅いのですが、その分、修正も出来るし、乾いた後は強固です。



もう少しバリくらいは処理すれば良かったと思いますが今後の課題とします。

ボディはサフとホワイトは缶スプレー。
ガンプラ塗装室にてエアブラシでパールだけを吹いて
またクリアーは半屋外で缶スプレーです。
缶スプレーは無駄ミストも多いので屋内の塗装ブースでは吸いきれません。
しかし、隠蔽率が高いので実は重ね塗りより塗膜もかえって薄かったりします。
プライバシーガラスのスモークブラックは…難しい。
これも今後の課題とします。


純正ホイールが少しダサいがおおむね満足です。
そして…
1つ消化して3つ増やすという愚行。


いやー、定価以下で売ってたら買ってしまうやろ。
奇跡や。
Posted at 2022/05/24 20:58:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月26日 イイね!

2022/3/26

2022/3/26とうとう、妻の車を変えました。
24万キロ突破してからハブベアリング、
エンジンオイル漏れ、純正セキュリティ故障(夜中にクラクションなるとかw)、他にも故障多数になってきたので。
妻が大事に大事に、とても気に入ってた車でしたが、中古で買ったアクセラも良い車です。
早速、気に入ってくれました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/423666/car/3252630/profile.aspx

片道30km近く通勤しているので
ハイブリッドのプリウス、カローラ辺りも候補に入ってのですが
なかなか4WDのいいタマがでてこず
(このあたり、積雪する山岳地帯なので)
調べてみたらアクセラも燃費はいいし(田舎なので20km/l出る)軽油だし。
なにより、デザインが気に入った様です。


ついでにネモも完成!




https://minkara.carview.co.jp/userid/423666/car/347744/5057632/photo.aspx
Posted at 2022/03/26 16:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月14日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!10月10日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
切れたまま放置してたリアナンバー灯他
デイランプ、リアフォグ、車内バックミラー等

■この1年でこんな整備をしました!
別に…。
洗車とオイル交換位。

■愛車のイイね!数(2021年10月14日時点)
137イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ズボラなので信号待ちだとニュートラルにして
サイド引いて
ブレーキを踏んでいないので(MTなので)
いつかカマ掘られそう。
サイドブレーキ連動のリアLEDマーカーを数年前から構想だけしてます。

あと、アイラインを鈑金屋で塗装だけしてもらって3年くらい放置してる。

■愛車に一言
壊れないで下さい。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/10/14 07:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月26日 イイね!

オイル交換&レビュー SGW803 楽オス イセキアグリ(オーレック)スノーグレーダー

オイル交換&レビュー  SGW803 楽オス イセキアグリ(オーレック)スノーグレーダー備忘録の為に。
新たに愛車登録してまでは…と思ったので
機械のレビューも兼ねてここに記す。
何処かの誰かの役に立つかもしれない。

オイル交換

まず、カバーを外す。
ガソリンキャップも一度外す必要がある。
画像はカバーを外した後、再びキャップを取り付けた。




少し前傾に傾ける。
材木かなんかで良かろう。





ペットボトルを縦に切る。




ペットボトルを針金か何かで取り付ける。
良い位置に穴が2箇所ある。




オイル受け皿を設置し17のレンチでドレンボルトを取る。
すげー!テキトーな思い付きで作業したわりには完璧だ。
初回なのでオイルの中に鉄粉がキラキラと輝いている。



量は0.5リットル。
後方にもドレンボルトとゲージがあるが
前方だけで良い。
どっちでも抜けるんだが、コレの場合は前方が良かろう。




今季、新たに配備された
オーレックの除雪機
スノーグレーダー 楽オス
SGW803

セル付きのSGW803Sと比較して
一番大きな違いは
「セルスターターが無い」
これに尽きる。

それに付随して
・5万円ほど安い
・リチウムイオンのバッテリー交換料がかからない。

実はこのバッテリー結構、高いらしい。
寿命は使い方にもよるが3~5年位と言われた。
それに今時のリコイルスターターはとても軽い!


・エンジンがカワサキ製

803Sは三菱。
排気量も違う。
昔はカワサキのバイクは壊れると言ったもんだが
今はそんなこと聞かないし。うん、まあ……。
というか、エンジンメーカーなんか関係ないが
排気量と馬力が下がるのが気に喰わん。


・馬力が若干低い。

これはバッテリー充電の為らしい。
雪を押す力の差は殆ど無いとの事。

・燃料タンクが若干小さい。

なんかデメリットばかり出てくる気がするが…w
結局、排気量も小さい分、燃費もいいので給油量は変わらんとはセールスマンの弁。
……信じよう。


・重量が若干軽い。

これをメリットかデメリットか、判断するのは人による。
おそらく後付けでウェイトが販売されてるあたり
デメリットとなるであろう。
しかし、少しのバックならいちいちバックギヤに入れず
「おりゃっ」と手で引く時、これはありがたい。
ここは迷ったが…。

結局、最終的に値段に負けたのと
維持費の事を考慮し、セル無しにした。

我が家の辺りは雪が多く積もって30~40cm。
まあ、普段は20cm位か。
また、駐車場が砂利という事もあり吹き上げるタイプは考えなかった。
今までも農機具のバインダーを改造して
廃土板とチェーンを取り付けた物で十分だった。

1シーズン使ってみた感想。

・廃土板が小さい。小さすぎる。(80cm)

ワイド側板は必須。
「女性や高齢者でも簡単に」とホームページに書いてあるので、あまり大きくしなかったのか。


・ゴムのキャタピラーは意外と滑らない。

ショベルカーのゴムキャタなんて雪上だと滑って怖い印象しかなかったが、除雪機レベルなら大丈夫だ。
フルモデルチェンジしてキャタも大型化した。
もっともベタ雪を廃土板いっぱい押すと流石に空転する。
こうなると一回、乗り越えて行くしかない。

・高さ調整は簡単。

ガイドローラー、スレッドのオプションはいらない。

・廃土板の左右可変も簡単。

バインダー改に比べ左右可変の作業がメチャクチャ早い。助かる。



まあ、なんだかデメリットばかり書いたような気がするが
買って良かったと思っておる。
損したなんて事は微塵も感じていない。
なんなら、私が旧型のバインダー改を操作し
妻が新型機を操作して2台体制で除雪すれば
かなり早く作業を進められる。

早朝の作業には自転車用の充電式、防水タイプのヘッドライトがおすすめ。
ちょうど、ハンドルの横バーに付けられる。
細くてスカスカならゴムでも巻けば良い。

一応、スペックを載せておく。

セル無しの三菱エンジン排気量126バージョンがあれば言うこと無しだったのだが。

若しくはセル付き803Sのリチウムイオンバッテリーについて、もう少し調べてみると良かったのかもしれない。
どんな型式が分からないがネット通販で手に入るようなものなのか。
リチウムイオン対応のバイク用充電器が使えるようなものなら…。
迷っている方がいたら、その辺のリサーチもした方が良いでしょう。
リチウムイオンバッテリーは放電が少なく寒さにも強いのだ。
高いけど。





ちなみにOEMの違いだが
本家オーレックが緑
イセキアグリが青
共立やまびこが赤

それだけの違いで完全に好みである。





Posted at 2021/02/26 18:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月01日 イイね!

単管パイプでガレージを!

あけましておめでとうございます
って書こうとしていたら
いつの間にか桃の節句ではないか
我が地方では三月三日には子供が
各家を訪れ駄菓子を頂いて回る
という風習がある
誠に羨ましい
子供に戻りたい
駄菓子をリュック一杯に背負って
鼻水垂らしながら駆けずり回りたい

皆さんの好きな駄菓子は何でしたか?
今でもドンキホーテなんかで手に入る物
合成着色料等の関係で絶滅した物
私は「あんず棒」と「ヨーグル」が好きでした


今年も「うまい棒」の詰め合わせを買って
近所の子供を待ち受ける
年々子供も減っているが
今年は日曜日だから沢山来てくれる事を期待する



bl


。。。。。。。。。。


去るいにしえの平成24年は春

兼ねてより購入手続きをしておった
土地をとうとう我が物とす
(休耕田で二束三文であった)
その手続きは、工事許可がおりるまでかかること約3年
お役所仕事のノンビリ加減に怒髪天を突きそうになること数回

元は田んぼであるから余計に時間がかかったのである
土地を購入して何かしようと企んでいる方
そんな数ヵ月ですんなりイかないので要注意ですよ

さて
単管パイプでガレージを!
の、本題にやっとこさはいるわけである

サイズは
高さ
出入り口側 2400mm
奥側 1800mm

幅 3600mm

奥行き 6000mm

とする

奥に行くに従って低くなる設計


ただし、出入り口の梁
(この場合も梁というのか知らんが)
の高さも1800mmとするため
背の高い車は入らない

これは、ミニバンを決して買わない為の
自分への戒めでもある
(なんじゃそりゃ)

単管パイプの注意点としては
意外に弱いということ
簡単に曲がる
特に積雪地では要注意
もちろん、いきなりバキバキっとへし折れる事は無いが
数年後に
「なんか曲がってね?」
なんて事になるとすべての苦労が水の泡・・・
どころか、近所の笑い者になること必須だ
「だから専門業者に頼むべきなのに。
田分け者よ」
なんて言われるに違いない


話はそれるが
「ガンプラ製作途中」
のblogをたまに見かける
あの記事の中で
blog作者が質問もしていないのに
コメントで平気に
「ああしたほうがいい。こうした方がいい。」
なんて書いている連中・・・

そんなコメント、よくできるなぁと感じている
さぞかし立派な方なんでしょうな

同じ理由で
「自動車評論家」
も大嫌いだ
社員が一生懸命作った車の粗捜しして
欠点をボロクソ書いて
金を儲けてるんだからラクなもんだ
・・・・・・・・・

縦の柱は暫定で7本

とりあえず、最前部と最後部を立てる



これだけで一苦労
「こんな事、始めるんじゃなかった」
みたいな後悔が押し寄せる
水平器で計測しながら
アッチ調整コッチ調整
単管でも たわむような長いところは
水糸も併用する。
ちょっとしたズレが後の失敗につながる。
父の形見の「ちゃんとした」水平器があってよかった。
試しに某ホームセンターの安物ので計測すると
驚くほど いい加減な事がわかる。


独立基礎は職場から拾ってきた一斗管の天板を
缶切りでギコギコと根気に切ったもの

これが7個
土木の監督をしている友人が見にきたが
「ま、いいんじゃね?」
との事で安心する

縦柱の寸法は
素人の私は現場合わせが一番無難と判断し
出入り口側から奥側へ水糸を張って
これに合わせる
いい加減だが良い加減


突然で申し訳ないが
こうなる


写真をたくさん撮るべきだったのに
おそらく作業に夢中だったんだろう

すでに筋交い等や扉までついておる
扉が付いたせいで
出入り口の幅は
3000mmとなったが
予定通りで間違いないのである

追加した縦柱の基礎は建築ブロック
もちろん全てセメントを詰め込んである

単管が余ったので
奥側にも2本追加した

雪が降る前に屋根だけでも完成させたい
この時点で10月中旬
すでに取り掛かってから2ヶ月が過ぎている
焦っていたので有給をとり垂木を付ける
木材は近所の修正材工場の検品落ちの物
茶菓子とジュースの差し入れで
なんとか、譲ってもらうw
これにアサヒ化成のクレオトップを塗る
緑が素敵

裏の上方から見下ろしてこんな感じ


単管パイプへの固定は
取り合えず、ハッカーを使い鋼線で仮固定
その後、6角頭のテクスビスをインパクトで打ち込む

+頭より6角頭の方が
ナメたりしないので良い


次にコンパネを付ける


一枚防水コンパネがあるのは
倉庫にあったから

画像がないがこのうえにルーフィングシートをタッカーで打ち付ける
ここまでしないとこの季節は結露をおこすので
庫内で雫がかなりポタポタ垂れる
せっかくの庫内で愛車が濡れるなんて意味が分からん

確か天気は快晴
風も無し
トタンを貼るのには絶好の機会
お昼はチョコレートのみで
必死こいて屋根は完成



トタンは耐久性重視でガルバリウム

傘釘はポリカ用の物
傘も大きく釘も太くたくましくネジ式となっいる

もちろんガルバトタンに使用しても問題ないが

ネジ長が25mmと35mmの物があるので要注意
当然、使うのは35mm

この頃
近所で家屋を解体していたので
アルミの扉を貰ってくる
まるでハイエナ

とにかく、降雪前に壁2面だけでも完成
ガルバトタンを
斜めにカットするときは
ハンド・グラインダーよりも普通のトタン切り鋏の方が綺麗で早かった


嬉しくなって車を入れてみる
いい感じ、ウヘヘ

問題のアルミの扉
意外とシビアで少しでも歪んでいると
扉が閉まらない
何度も微調整しては開け閉め
納得がいったらココもセメントを流し入れてガッチリ固定



屋根と横の壁が取り合えず積雪前に完成して気が抜けた
そして平成24年の末
とうとう車庫の周りに雪が積もり春まで工事はお預けとなる

年明けて
かなり古い蛍光灯のベースを無料で頂く
さて、どう料理しよう




続きはコチラ

man of silver mountain

Posted at 2013/03/01 19:42:32 | コメント(9) | 日記

プロフィール

「BM型 アクセラ エンジンチェックランプ原因解明 http://cvw.jp/b/423666/48149606/
何シテル?   12/19 07:35
みんカラ歴10年以上の古兵。 始めた頃とは世界が変わった。 コメントは友人限定とさせて頂く。 また、無礼な者は即刻通報、ブロック。 Twitterに...
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