• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月06日

2気筒同爆エンジン?とミニ君の謎。

ウィキペディア(Wikipedia)を見てたら、
2気筒同爆エンジンというのがありました。

○同爆エンジンでは1-4と、3-2の気筒が同時に点火される。

とあり、ミニ君の4A30やサンバーちゃんのEN07もイグニッションコイル2つで、
1と4、2と3を同時点火しています。もしかしたら?!?

○2気筒エンジンの力強いトルクと4気筒エンジンの性能(高回転高出力)を得る為に、二つの気筒が同じ位相を持つエンジンが考案された。

つまり4気筒なのに2気筒なのか???これは学校では習わなかった・・・
確かに、4気筒なのにアイドリング中、ボボボボボと言ってるし、
よく聞く最近の車の4気筒の音ではないから2気筒ずつ爆発しているのかもしれない・・・
(サンバーちゃんの場合、マフラーに手を当てると排気が球になってポンポンと
鉄砲のように発射されて出てくるので良く分かります)


ミニ君の謎は、普段普通に走っている時は温まるとアイドル中は800rpm位まで下がってボォーーーと言っているが、
山道などを走って高回転を多用したり、アクセルバタバタしてると、
途中からトルク感が増して少しのスロットル開度(高負荷でもアクセル開度にかなり敏感になり直ぐにブーストが0.5k以上かかるようになる)で急坂なのにどんどん前に出ようとして、押し出されるように加速する。加速感が全然違う、山道が非常に楽になる。
この時はアイドル時でも1000rpm以下にならず、ドッドッドッ!と水平対向の様な音に変わる。
自分ではこの時をやる気モード(裏モード??)と呼んでいる。
元に戻すにはエンジンを一旦切るか、暫く待ったり走るといつの間にか戻っている。
ミニ乗りの皆さん、こんな経験ありませんか?

あと、純正のブローオフバルブ(純正は名前が違ったような・・・)の音色が二種類ある気がします。高負荷時のキィッ!と普段聞く、ヒュッホッホーという音。

何だかミニ君に付いている色々な部品たちが自己主張しているような気がします
ヽ( ゜ 3゜)ノ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/10/06 22:03:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

'24年4月13-14日 西東京ツ ...
良郎さん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

行く春を追いかけて(笑)
zakiyama @ roadstinさん

22歳の八重桜
伊勢さん

おちょぼミーティング♯7と恒例の前 ...
ryu_nd5rcさん

この記事へのコメント

2008年10月7日 0:46
うちのミニも裏モード?あります(^^

なんだか感情を持っているかのように思ってしまい、申し訳なく感じます。
でもかわいい(´∀`)

ブローオフは圧の違いなのでは?
うちは高負荷の時は元気にパシューですけど普段はブヒッって豚みたいな鳴き声ですよ(笑)
コメントへの返答
2008年10月7日 20:12
こんばんは!!
やっぱり裏モードあるんですね。
さすがDOHC20バルブ!伊達じゃない

ちなみにNAには無いようです・・・
現行のSOHCターボは不明です・・・

そういえば確か、ミニの純正ブローオフは社外と違って低圧と高圧の二系統あとるいう記憶が・・・
2008年10月7日 21:26
自分は鈍感なので裏モードに気付きませんでした(^^ゞ
そう言えばその時によってエンジンの調子が違うかな?という事があった様な・・・
ミニが発売された当時の雑誌でエンジン内部のイラストを見た感じでは、2-3気筒のカムの位相が違う様に見えました。(1-4は死角で見えない)
コメントへの返答
2008年10月8日 19:35
こんばんは!
カム山が違うと言う事は、やっぱ普通の同時点火エンジンなんでしょうかね??
しかし、いまいち同時点火にする理由が分からない・・・
2008年10月8日 20:16
自分も調べてみましたが、2気筒同爆エンジンは2輪車の一部のみの様です。
同時点火ってどういう事ですか?
コメントへの返答
2008年10月9日 18:26
同時点火とはミニの場合、
2番と3番、1番と4番をそれぞれ同時に点火しています。
一つは圧縮上死点で点火、もうひとつは排気上死点で点火なので意味なしです。

イグニッションコイルを見るとよく分かります。
一つのコイルから2つのプラグに繋がってますよね。
つまり2個のイグニッションコイルで4気筒分まかなっています。
今の4気筒エンジンでは小さいコイルを4つ付けて独立させているのが主流のようです。

プロフィール

「何かとお湯は要る http://cvw.jp/b/423674/47646981/
何シテル?   04/10 20:57
きっかけは小学生の時に読んでもらってた絵本に出てた、 物語の主人公のパジェロミニの”ろくちゃん”。 それから気になりだし、パジェロミニ型プラモ買ったりし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステムベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/11 07:57:33
そねっピィさんのホンダ ホーネット250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 23:15:37
そねっピィさんの三菱 パジェロミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 23:15:20

愛車一覧

ホンダ ホーネット250 同じく主人公、ホーネットのホネット姫。 (ホンダ ホーネット250)
偶然なのか 必然なのか 君の音色が俺の心を貫いた あの時、君に出逢わなければ 運 ...
三菱 パジェロミニ 巣の主人公、パジェロミニのメネコン。 (三菱 パジェロミニ)
偶然なのか 必然なのか 君の音色が俺の心を貫いた あの時、君に出逢わなければ 運 ...
その他 人 そねっピィ(代表取り締まられ役) (その他 人)
ココの中の人(代表取り締まられ役)について 基本、人見知りである。 基本、一匹野良で ...
スバル その他 マキタくん1号。 (スバル その他)
三菱(ヤマハ?)、ホンダに続きオイラの3号機エンジン。 世界最小?mini4サイクル空冷 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation