• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月30日

ミニ君洗いました。+危うしミニ君

ミニ君洗いました。+危うしミニ君 こんばんは!

昨日行ってた通り?ミニ君洗いました!
(今日まで暖かいと言う事なので!)

水で手がオーバークールになってマヒしました。
お湯に浸けたら、痒いの通り越して痛い感じでした
o(~o~;):
指が太ったみたいになってた・・・

途中から家からお湯持ってきてやったら若干マシになりました。

それにしてもホイールが洗いにくい・・・

いつもは半練ワックスまでかけるのですが、今日は時間と寒さ(こっちの方が割合がチト大きい)の関係により液体ワックスまでで終了にしました。

飼い出してから4年間、こうして洗うたびに写真を撮り続けている(^^ゞ
やはり、洗ってもらうと嬉しいのか喜んでいるように感じる(見える)


そして点検、
オイルが結構汚い・・・
まだ2000kmだけど10W-30の鉱物油だから仕方ないのか・・・
明日換えようかな・・・まだ寒いから10W-30に・・・

あとは冷却水が少し減っていたので、水を足しておいた。


他は特に異常なし、エンジンなどふき取れる部分をふき取る。

エンジンを始動して変な異音が無いか確認。


(^_^)3 ふむふむ

ok。


恒例の洗車後のドライブ。

今日は昔行った、猿が出る山(赤塚PAの裏付近)に行ってみる事に・・・


記憶を頼りに彷う。

たどり着けたが、昔とは少し違っていた。

猿も居ない。

そのまま通過するとどこに出るのかと思い、そのまま走る。


すると、見覚えあるところに出た。


よし、林道経由で家に帰ろうと思い、入り口へ。


(・・∂) アレ?



もう一つ同じ所に別の林道入り口が・・・


こんな所にあったけか???(?_?)


とりあえず行ってみる・・・


ぬぬっ、結構な急坂だ・・・

普通に登るとミニ君が苦しがる・・・Σ(`д`ノ)ノ


1速で4000rpm近くまで引っ張り勢いをつけたまま、すぐさま2速に叩き込み、
フィィィイーンと少しブースト掛けて4000チョイまで引っ張る。
が、3速で失速・・・まだ引っ張り足りんようだ。

慌しく2速に戻る。

オイルの状態があまり良くないから、回したくない・・・

比較的、楽な2速でチンタラ登る。


少しすると坂が少しゆるい場所があったので勢いをつけて3速へ。
(こうすると殆んどブースト掛けなくても加速できるのだ)

勢い(速度)がある程度付いていればある程度の急坂でも3速で登れるのだ。
これも長年の知恵か・・・


薄暗いのでミニ君のほっぺた(ポジション球)を光らせる。(*^o^*)



暫くそうしていると登り終わったらしく下りだした。

3速エンブレでヒューエルカットしながらチンタラ下る・・・
(上りはミニ君が苦しがらない程に勢いをつけて上るが、下りはマタ~リとそれが俺のポリシーなのだった)


するとココでハプニング発生っ!!


チンタラ、コーナーを抜けたとたん、下からおばちゃん?シロプリウスが猛ダッシュで目の前まで迫ってkた!!

(ちなみに林道で道幅は狭くミニ君で丁度良いくらいの道幅ですれ違いは困難)


なぬぅぅ!!Σ( ̄ロ ̄|||)


このままだと正面衝突だっ(((( ;゚д゚)))アワワワワ


myミニ君の場合ABS無しの為、タイヤがロックせん程度にフルブレーキ(クラッチ切ってエンブレ0%油圧100%)と同時にハンドルを切り
木に衝突する事無く草むらに突っ込み停車。
林道は草むらだと思ったら崖だったりするので結構危ない・・・




助手席の荷物やらが前にドゥバァッと降って来た(99%、一人乗車なので助手席は荷物置き場もしくは寝る場所になっている)





おぉ、危機一髪、それにしても良く効くブレーキだ、普通の車ならぶつかっていたなっ・・・

って、そんな悠長な事言っている場合じゃないヾ( ̄o ̄;)



一体何年ぶりの急制動やら・・・(;゜〇゜)
(未だかつてタイヤロックさせた事は無い)
※ちなみに普段の減速時は全くノーズダイブしないほどの制動。


こりゃ、ミニ君の手の付け根(ストラット)負担を掛けてしまったな
(;´д`)とほほ
俺とミニ君の寿命が半年ほど短くなった気がした。


一方、プリウスは避けもせず、暫く呆然と道に止まっていた。


家に帰ってミニ君の手足、お腹周りを点検、特に異常なし。
(最近、通勤路にイロイロなものが落ちているので毎日点検するのが日課になっている)



これを教訓にミニ君を危険に合わせないためこれからは、林道に入ったらディスチャージを遠目+最徐行+コーナーではミツバホーンの荒らし、という今後の対策が思い浮かんだのであった。

でも、あの林道には暫く行きたくない・・・






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/12/30 19:27:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2008年12月30日 23:10
たまに、覗かせていただいてます。林道は、楽しいけど、それなりのイベントがありますよね。くねくねしたところを走るときは、昼間でもハイビームにしてます。
コメントへの返答
2008年12月31日 19:31
そうですね、林道は車が少なくても普段の道より危険性が高いですね。
大体、危ない目に遭う時は林道なんですが・・・
でも何故か行きたくなるんですよね~

で、帰ってきたら一生懸命、点検!(爆)

何か、こう思うと本当、アフォですね

昼間点灯ですか・・・
今日、試しに街中をディスチャージ遠目にして廃油、置いてきましたが、意外とパッシングされませんでした。
これからは遠目で行こうと思います。
と言うか遠目は「走行用前照灯」ですからね~
2008年12月31日 2:20
パジェミの洗車。
ウチは割り切って液体WAXで済ますことが多いですかね。
そのぶん室内を綺麗に・・って感じで。

林道。どこでも自己中で怖いもの知らずの走り方をする人は居ますね。
技術が無いが故のすれ違いを恐れての猛DASHだと思いますが、逆に読み違えたときのリスクが高く、ヘタすると取り返しがつなかい事態になる可能性が高すぎることを知るべきですね(--;
コメントへの返答
2008年12月31日 19:21
液体ワックスは便利ですからね~。
室内の埃とか取ろうと思ったらタイムオーバーでしたΣ(・ェ・`;)
まぁ、お正月にでもやりますよ。(爆)



でも、そんな自己中な人の為に宝物なミニ君に怪我を負わせたり最悪死なれてしまったら、ホントやるせない気持ちで一杯になりそうです・・・
でも、それも運なのか・・・

2008年12月31日 10:37
んん! その林道、かなり気になります! 連れて行ってください(笑)

うちのは汚れてる方が似合ってるので、洗わずそのままです☆
コメントへの返答
2008年12月31日 19:15
その林道は1km位で短く、舗装してありますよ、だから一般車も来るのか・・・
でも狭い・・・

まぁ傷だらけになる心配もありませんが・・・

プロフィール

「何かとお湯は要る http://cvw.jp/b/423674/47646981/
何シテル?   04/10 20:57
きっかけは小学生の時に読んでもらってた絵本に出てた、 物語の主人公のパジェロミニの”ろくちゃん”。 それから気になりだし、パジェロミニ型プラモ買ったりし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステムベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/11 07:57:33
そねっピィさんのホンダ ホーネット250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 23:15:37
そねっピィさんの三菱 パジェロミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 23:15:20

愛車一覧

ホンダ ホーネット250 同じく主人公、ホーネットのホネット姫。 (ホンダ ホーネット250)
偶然なのか 必然なのか 君の音色が俺の心を貫いた あの時、君に出逢わなければ 運 ...
三菱 パジェロミニ 巣の主人公、パジェロミニのメネコン。 (三菱 パジェロミニ)
偶然なのか 必然なのか 君の音色が俺の心を貫いた あの時、君に出逢わなければ 運 ...
その他 人 そねっピィ(代表取り締まられ役) (その他 人)
ココの中の人(代表取り締まられ役)について 基本、人見知りである。 基本、一匹野良で ...
スバル その他 マキタくん1号。 (スバル その他)
三菱(ヤマハ?)、ホンダに続きオイラの3号機エンジン。 世界最小?mini4サイクル空冷 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation