• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月16日

オイル交換+黄金の蛇口。

オイル交換+黄金の蛇口。 昨日、メネコンのオイルを夏用(マグナテックプロテクション 10W-40 半化学合成)に換えると同時にとうとう例の黄金の蛇口を導入した。

記録として、2200km 4ヶ月で交換、そんなに汚れてなかったが、汚れてからの交換では遅い為交換。

記録を見たら最短で1500km 2ヶ月で交換していた。

途中で暫く、アンダーガードを開ける事は無さそうだから、所々気付いた所を防錆剤を筆で塗った。

車にとって強度を落とす錆は天敵!

アンダーガードのWAXかけ忘れてたから、追加で作業。

炎天下だが意外とメネコンに下は風が通り、メネコンが屋根になってくれているので涼しい。


久しぶりの10W-40で、今まで10w-30に慣れすぎていたせいか、吹けが若干重くなってしまった。

10W-40はその分保護性能が高いので良しとする。

でも、少し劣化させる為に、オイル捨てに行く(カーマへ返却)途中寄り道して軽~くフォーンと5000rpm位までフルブーストで引っ張ってみた。

この660ccのエンジン音とは思えないサウンドと共に無敵になってしまったかのようなコーナーをアクセルで曲がる後ろからの押し出し加速を久しぶりに味わった。

フル加速の変速時やコーナー進入速度調整時のアクセルを放して、スロットルバルブを閉じると
横の塀やガードレールに反響して聞こえる”キィュッ”というブローオフのサウンドはワクワクさせる。

しかも、燃費は12kとそれほど悪くない。

一日中メネコンにくっ付いていたので、珍しく一日とても充実していた。達成感?満足感?

旅の準備、着々と進む!

次はLLC交換、バッテリィ交換、ブースト計のビニールホース→シリコンホース交換・太陽電池配線変更工事。

来月は車検で自分で交換出来ないデフ×2、トランスファ、M/T、P/Sなどの全てのオイル交換、ブレーキフルード交換、シャーシブラックして全身リフレッシュ!

出来れば、命綱のプラグコードも交換しておきたいところ。


詳しくはパーツレビューに載せる予定なので見て下さい。







あと、関係無いが周りがイチイチ五月蝿い・・・
結婚?必要無しっ!メス?そんなもなぁ要らんっ!!
周りがメネコンにケチつけようが、俺はメネコン一筋じゃっ!!!命!!
それにメネコンは俺と同じ雄だ!
妹に先越されたじゃ、そんなこたぁ知ったこっちゃぁなぃ!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/08/16 20:51:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2009年8月16日 21:59
旅に出るんですね。旅先でのブログのアップを楽しみにしています♪
そういえば、自分も、弟や妹に先越されてます(汗)
コメントへの返答
2009年8月16日 22:10
記録は出先だとうp出来ない可能性があるので、多分、無事帰ってきたら、まとめてやるはめになります・・・

プロフィール

「何かとお湯は要る http://cvw.jp/b/423674/47646981/
何シテル?   04/10 20:57
きっかけは小学生の時に読んでもらってた絵本に出てた、 物語の主人公のパジェロミニの”ろくちゃん”。 それから気になりだし、パジェロミニ型プラモ買ったりし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステムベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/11 07:57:33
そねっピィさんのホンダ ホーネット250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 23:15:37
そねっピィさんの三菱 パジェロミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 23:15:20

愛車一覧

ホンダ ホーネット250 同じく主人公、ホーネットのホネット姫。 (ホンダ ホーネット250)
偶然なのか 必然なのか 君の音色が俺の心を貫いた あの時、君に出逢わなければ 運 ...
三菱 パジェロミニ 巣の主人公、パジェロミニのメネコン。 (三菱 パジェロミニ)
偶然なのか 必然なのか 君の音色が俺の心を貫いた あの時、君に出逢わなければ 運 ...
その他 人 そねっピィ(代表取り締まられ役) (その他 人)
ココの中の人(代表取り締まられ役)について 基本、人見知りである。 基本、一匹野良で ...
スバル その他 マキタくん1号。 (スバル その他)
三菱(ヤマハ?)、ホンダに続きオイラの3号機エンジン。 世界最小?mini4サイクル空冷 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation