• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そねっピィのブログ一覧

2015年04月16日 イイね!

そうだ、ほねっと姫の美声を聴こう。(*ノ∀^)ノ゛))アヒャ

そうだ、ほねっと姫の美声を聴こう。(*ノ∀^)ノ゛))アヒャ当初、書いた通りリスクもあるし交換しない予定でしたが・・・。

ある日、偶然聴いた誰かのホネットちゃんがトンネルでプァァァァァアアアアアアーーーーーーーーンッて走ってて、その声にシビれて脳みそに焼き付いて離れなくなった。

何とかオイラを説得させるため、単車屋さんを5軒ほどハシゴ・・・

メネコンと行ったら、”このエンジン、どえらい回る”とメネコンの4A30を知ってるお店もあった。乗ってる???

結果をマトメると純正でもアフターファイヤは発生してるが内部の仕切りで外から見えないだけ。

車検対応やJMCA規格の出してるメーカーなら調子悪くなる心配はないと言う事。

フルエキじゃ無い限りキャブ調整不要。


それからトラブルに備えてネットと本でキャブ調整方法のお勉強の日々・・・

250CC4発で抜け良くすると更に低速トルク落ちて乗り難く燃費も悪化すると言われたが、それでも聴きたいと思えるような声だった。

元々、動力性能は不足を感じるどころか十分過ぎるほどあるし・・・

オイラはメネコンも居るし、決してお金持ちでは無い。

JMCA規格対応でなるべく安いスリップオン(メネコンと同じ後ろだけ)の奴を調査。

3メーカーほどまで絞り、直接メーカー聞いて

「キャブを弄ってある場合は、純正の初期状態に戻して下さい、純正の状態で最高の性能が出るように設計してあるので」と言ってたWR'Sに決定。


あとは、メネコンの時もお世話になった割引特価セールが力強く背中を押してくれました(爆)

トルク低下と燃費悪化は覚悟してましたが意外な結果に・・・

4000rpmからの反応と言うか加速が明らかに良くなりました。

4000rpmからでも強力に押し出されるような加速を見せるようになりました。

排気量がデカくなったみたい、コレだけ体感できれば数値にも出てると思う。

低速トルクが増えた分、アクセルにより敏感に反応するようになって微妙な加減を要求するようになった。
コレは、メネコンでも同じ。

で、肝心な音色は。

メネコンと同じく始動時のクランキングではポ、ポ、ポ、ポ、フゥゥォォオオーンッ言うようになりました。

ネットでは音が静か過ぎるみたいなこと書いてありますが、JMCAでも純正よりは確実に音量が上がります。
アライのフルフェイスでもようやく排気音が聴こえるようになりました。

そして、メネコンと同じく4発らしいアイドリング・低回転では低く落ち着いた音色に変化します。

トンネル内で一万回転以上、引っ張るとフゥォォォォォオオオオオオオーンッがプゥァァァァアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーンッと言った感じで途中で声が裏返り一気に伸びます。
要はフェーラーリやF1のような景気の良い音色(爆)

ホネットちゃんの声が裏返ると同時に、オイラの呼吸がフンカ、フンカ(謎)なって、
一緒にドコカの世界にいざなわれてしまいそうになります(原因不明)

ほねっと姫の磨きがかかったタマラナイ美声に癒される今日この頃。

♪たまらなぃんっ、だからぁ~ぁ
((((((((((ノ∀`)アヒャ



Posted at 2015/04/16 21:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「俺が消えた後、

親族は居ないのでメネコンやホネットチャンは大切にしてくれる人にあげます

それぞれ、若干の保守部品の備蓄と道具があります

常に考えられる最善を尽くしいる為、
二人共、状態は良い方だとは思います。

もし、オバケになれたら、

見守れるよう最善を尽くします」
何シテル?   10/05 23:52
きっかけは小学校の時に読んでもらってた絵本に出てた、 物語の主人公のパジェロミニの”ろくちゃん”。 それから気になりだし、パジェロミニ型プラモ買ったりし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ダイレクトイグニッション失火の故障探究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 17:21:14
三菱純正 必見!リアのロアアームブッシュ(車体側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 16:25:26
リヤロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 16:24:51

お友達

メネコンとホネット姫大好きィっ!弄るの走るの冒険好き!
コィッツぁただ者ではないっと思ったらPUSH!
オイラは基本的にマタァーリした生き物です
人間に慣れていない為、猛烈に人見知りしますが「来る者拒まず去る者追わず」です(爆)
それでも良ければドウゾ宜しくお願いします
( ´∀`)つ
45 人のお友達がいます
沼田裕介沼田裕介 * 車楽!車楽!
R・護民官ペトロニウスR・護民官ペトロニウス Ocean_biwaOcean_biwa
poko&amp;panchipoko&panchi たかやん。たかやん。

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 巣の主人公、パジェロミニのメネコン。 (三菱 パジェロミニ)
メネコン「最後の時まで君を守るのが僕らの使命なのさ」 オイラ「オイラも息絶えるまでメネ ...
ホンダ ホーネット250 同じく主人公、ホーネットのホネット姫。 (ホンダ ホーネット250)
ほねっとチャン「初めまして、私、元気いっぱいの女の子!!!」 オイラ「(ノ∀`)アヒャ ...
スバル その他 マキタくん1号。 (スバル その他)
三菱(ヤマハ?)、ホンダに続きオイラの3号機エンジン。 世界最小?mini4サイクル空冷 ...
その他 人 そねっピィ(代表取り締まられ役) (その他 人)
ココの中の人(代表取り締まられ役)について 未だ嘗て、人間の仲間や恋人がいた事は無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.