• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そねっピィのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

メネコン帰還。

ようやくDラーから一泊二日の定期健診(車検)から帰ってきた。

お帰り、メネコン。

お腹も黒くピカピカになりました!

自分で出来ないブレーキ系統のオーバーホール、ブレーキホースの交換が今回の目玉。

しかし、又も恐れていたジャッキうpポイントが変形している事に気付いた。

前、直したのに・・・2回目、気付いてないのかも・・・

しかも、黒いゴム?のあとがサイドシル自体に四箇所付いてるし・・・

しかも、一箇所はあきらかにジャッキupポイントからズレタ位置に痕がある。

明日、突撃するしかなさそうですね・・・

あと、パワステオイル換えてもらって(ATFを使うらしい)費用は116***円なり。


詳細写真はフォトギャラリーにうpです。

でも、急遽、LLC、デフオイル×2、トランスファオイル、MTオイルは自分で交換することになりました。

調べた所、24メガネ、ポンプの大型注射器、トレー、そしてオイルが要りそうです。

ギヤオイルはMTはシンクロの関係でGL-4が良いようですが、中々、見付からず殆んどGL-5です・・・

出来れば安くて半化学くらいの入れたいんだけど・・・

デフはGL-5指定、MTはGL-4指定なので一緒には出来ず・・・

しかも、結構量が中途半端・・・余りそう・・・

Dラーで純正を必要な分買った方が良いのかも??

準備が着々と進んでおります!



あと、この間、初めてお葬式というものに参加した。

初めて、死んだ状態の人間を見た。

小学校の時の俺の名前の由来主であるニワトリのピィーちゃんと犬のジャキーさん以来だ。

俺の席は最前列だったので、全員から見える。

ご焼香?というのが始まった。

わからんので隣の人の真似をする。

ポクポクという、テンポの速いBGMで慌しく行われていた。

わけワカランお経が流れ出した。

理解できないから、ボケーッとしてた。

何故か、色々な思い出が思い出された。

何故か、目から水が出てきた。

ぱちくりして、出ないように頑張った。

気紛らわすために、珠数?のワッカを捏ねて遊んでみる事にした。

すると、紐が切れて、あたり一面に数珠が勢い良く転がった。

拾った。

ご焼香の時なら大惨事になっていただろう。

疲れた。

最後のお別れに来ているのに、仕事?があって忙しく、落ち着いて考える事も出来ない。

何か違うと思った。

こんなに人が居るから、時間を分けて1家族ずつやれば良いのに。

でも、最後の狭く暗いとても暑いだろう炉に吸い込まれていく姿は耐えられなかった。

もう、お葬式には行きたくない。

俺なら最後は猫のように行方不明の方向でお願いします、と思った。



※最近色々あって書いて無いけど、書きたい事は色々ある、でも、時間が経つと忘れてしまうのだ。

Posted at 2009/08/30 19:41:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月19日 イイね!

車検について。

結局、ディーラーに車検予約しました。

最後の最後までメネコンと一緒に、しかも格安に出来るユーザー車検と迷ってましたが・・・

費用は13万の予定です。

コースはフルコースで油・水類、全交換・防錆塗装さらに距離は49000キロ超え位ですが既に11年経過しているという事で、ブレーキホース交換・マスターシリンダオーバーホールもやった方が良いという事で予定より37000円ほど予定外に追加されました。

大切な相棒にかける費用は惜しみませんが。

皆さんのミニ君のブレーキ関係の交換時期はどうですか??


Posted at 2009/08/19 21:22:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月16日 イイね!

サムバーちゃんについて。

今日はお花参りの手伝いに静岡まで行った。

作業終了後、焼津に行って初めて本格的なお寿司屋さんに行った。←回ってない奴の事ね。

味とか良く分からないけど、お腹空いている時はどんなモノでも美味しいのだ。

まぁ、高いから良い奴なのだろうが、量が少し足りない気がした。

昔、小学校の時に家族総出で今は無きワゴンRで来た、夜花火が最高だったオンボロホテルは消えていた。

親が海に行きたがってたから、海に行った。

親が落ちてたクニャグニャボール投げてきた。

何回か投げ返したが中々うまいこと本人に当たらない。

そしたら今度は焼け焦げた棒で打ち返してきた。

拾いに行くのも面白くないので、俺がやる!と焼け焦げた棒を貰った。

しかし、この棒。

中々、ボールが当たらない。

まあ舐めとるなぁ。

何回かやったら当たった。

飛びすぎてドッカ行った。

ボールが石の色した保護色なので見つからん。

今日はこの位にしといてやると、その場をあとにした。

親は浜に居る見知らぬ釣り仲間に話しかける習性があるので、その間はとても暇だ。

それにとても暑い・・・

アチィから波に少し入ってみたら、中々波が来なくて奥に入ってッたら、いきなりデカイのが来てかわそうとしたが、若干濡れた。

とても、たちの悪い波だ。

昔、イルカタッチで俺を危険立ち入り禁止エリアに導いたイルカ並みにたちが悪い※ちなみにメスだった

幸い、お守り代わりにいつも持っているメネコンの鍵には被害は及ばなかったが・・・

帰りにお見舞いによってから帰りました。



今日のお供は3ATのサムバーちゃんだ。2名以上の場合はもっぱらサムバーの担当なのだ。


メネコンではあまり聞かない後ろから迫るバイオリン?の音やニャーニャー猫みたいな音やヒョィーンという3ATの音、キィィィーーーンというスーパーチャージャーかエアコンコンプの音がとても新鮮に聞こえた。

3ATだから、常にブン回り気味で常に加速体制だが、クローバー4(エンジン名。実際そう直接書いてある。)とのマッチングもよく、3つしかないギヤを最大限に使い、うまくクローバー4の能力を引き出して良い味を出していた。

エアコン使用のアップダウンの激しい急坂ばかりだが、5000rpmチョト位までを多用して変速ショックはほぼ無く素早く加速しスムーズにテンポ良く変速しててとても、気分が良かった。

しかも、RRでリアにエンジンの荷重がかかりタイヤも最近の普通の軽自動車よりタイヤ太いしトラクション性能がいいはずなのに、発進時にホイールスピンするほどの低速トルク・・・

3名乗車+ガソリン満タン+荷物少々の為か、1名乗車のメネコンのように途中からいかにも”フル加速してまっせ!”と言わんばかりの強烈な加速感は無かった。

分りやすく言うと、電車のような発進時から加速感が一定でスゥーッと加速が伸びる感じ。

下手な、4ATよりも高速巡航を除けば良いかも。

ミニ君よりもロールは少なくコーナーは得意なのかも・・・

残念ながら写真はありませぬ・・・

Posted at 2009/08/16 22:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月16日 イイね!

オイル交換+黄金の蛇口。

オイル交換+黄金の蛇口。昨日、メネコンのオイルを夏用(マグナテックプロテクション 10W-40 半化学合成)に換えると同時にとうとう例の黄金の蛇口を導入した。

記録として、2200km 4ヶ月で交換、そんなに汚れてなかったが、汚れてからの交換では遅い為交換。

記録を見たら最短で1500km 2ヶ月で交換していた。

途中で暫く、アンダーガードを開ける事は無さそうだから、所々気付いた所を防錆剤を筆で塗った。

車にとって強度を落とす錆は天敵!

アンダーガードのWAXかけ忘れてたから、追加で作業。

炎天下だが意外とメネコンに下は風が通り、メネコンが屋根になってくれているので涼しい。


久しぶりの10W-40で、今まで10w-30に慣れすぎていたせいか、吹けが若干重くなってしまった。

10W-40はその分保護性能が高いので良しとする。

でも、少し劣化させる為に、オイル捨てに行く(カーマへ返却)途中寄り道して軽~くフォーンと5000rpm位までフルブーストで引っ張ってみた。

この660ccのエンジン音とは思えないサウンドと共に無敵になってしまったかのようなコーナーをアクセルで曲がる後ろからの押し出し加速を久しぶりに味わった。

フル加速の変速時やコーナー進入速度調整時のアクセルを放して、スロットルバルブを閉じると
横の塀やガードレールに反響して聞こえる”キィュッ”というブローオフのサウンドはワクワクさせる。

しかも、燃費は12kとそれほど悪くない。

一日中メネコンにくっ付いていたので、珍しく一日とても充実していた。達成感?満足感?

旅の準備、着々と進む!

次はLLC交換、バッテリィ交換、ブースト計のビニールホース→シリコンホース交換・太陽電池配線変更工事。

来月は車検で自分で交換出来ないデフ×2、トランスファ、M/T、P/Sなどの全てのオイル交換、ブレーキフルード交換、シャーシブラックして全身リフレッシュ!

出来れば、命綱のプラグコードも交換しておきたいところ。


詳しくはパーツレビューに載せる予定なので見て下さい。







あと、関係無いが周りがイチイチ五月蝿い・・・
結婚?必要無しっ!メス?そんなもなぁ要らんっ!!
周りがメネコンにケチつけようが、俺はメネコン一筋じゃっ!!!命!!
それにメネコンは俺と同じ雄だ!
妹に先越されたじゃ、そんなこたぁ知ったこっちゃぁなぃ!!
Posted at 2009/08/16 20:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月14日 イイね!

まさか当たり屋か?要注意警報。

昨日、うちのH51Aしろミニ君も踏み切りでチャリンコが勝手に接触してきた模様です。

傷はコンパウンドで消えたようですが、危険です。

当たり屋じじばばのチャリンコ乗りには注意しましょう!


Posted at 2009/08/14 11:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「俺が消えた後、

親族は居ないのでメネコンやホネットチャンは大切にしてくれる人にあげます

それぞれ、若干の保守部品の備蓄と道具があります

常に考えられる最善を尽くしいる為、
二人共、状態は良い方だとは思います。

もし、オバケになれたら、

見守れるよう最善を尽くします」
何シテル?   10/05 23:52
きっかけは小学校の時に読んでもらってた絵本に出てた、 物語の主人公のパジェロミニの”ろくちゃん”。 それから気になりだし、パジェロミニ型プラモ買ったりし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ダイレクトイグニッション失火の故障探究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 17:21:14
三菱純正 必見!リアのロアアームブッシュ(車体側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 16:25:26
リヤロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 16:24:51

お友達

メネコンとホネット姫大好きィっ!弄るの走るの冒険好き!
コィッツぁただ者ではないっと思ったらPUSH!
オイラは基本的にマタァーリした生き物です
人間に慣れていない為、猛烈に人見知りしますが「来る者拒まず去る者追わず」です(爆)
それでも良ければドウゾ宜しくお願いします
( ´∀`)つ
45 人のお友達がいます
R・護民官ペトロニウスR・護民官ペトロニウス 沼田裕介沼田裕介
たかやん。たかやん。 noborunoboru
Ocean_biwaOcean_biwa ミラルゴ@ぴーかんコルサミラルゴ@ぴーかんコルサ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 巣の主人公、パジェロミニのメネコン。 (三菱 パジェロミニ)
メネコン「最後の時まで君を守るのが僕らの使命なのさ」 オイラ「オイラも息絶えるまでメネ ...
ホンダ ホーネット250 同じく主人公、ホーネットのホネット姫。 (ホンダ ホーネット250)
ほねっとチャン「初めまして、私、元気いっぱいの女の子!!!」 オイラ「(ノ∀`)アヒャ ...
スバル その他 マキタくん1号。 (スバル その他)
三菱(ヤマハ?)、ホンダに続きオイラの3号機エンジン。 世界最小?mini4サイクル空冷 ...
その他 人 そねっピィ(代表取り締まられ役) (その他 人)
ココの中の人(代表取り締まられ役)について 未だ嘗て、人間の仲間や恋人がいた事は無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.