• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そねっピィのブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

行ってきたよっ!(^O^)ノ二発目!(・∀・)

行ってきたよっ!(^O^)ノ二発目!(・∀・)昨日、ナンダカどっか行きたくなって、二発目のハンコ押しに道の駅へメネコンと行って来たよ!
ヽ(^o^)丿

二発目は鳳来三河三石。

行きは81号線で経由で行った。


途中、山道だったけどメネコンは、まぁヨォ~ぉ走る走る!
低速トルクが太ったのかカナリノ上りでも4500rpmシフトうpでラクラク!
それでフルブーストかけると驚くほど元気な加速!
振動も無くスムーズで滑らかで澄んだ綺麗なサウンドは、いかにも率直に調子良く回っているのが分る。
やたら存在感を強調するわけでもなく壁に反響してさりげなく”キィュッ!キィュッ!”とご機嫌に鳴く純正ブローオフ(またはサーキュレーションバルブ)もこれまた良い!
俺までご機嫌になる!
キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

流石は5VALVEツインカムターボ、伊達じゃない。

そんな性格のエンジンを5MTで引っ張って、そこですかさず窓全開で風を切って走ればそれはもう、尋常じゃない気持ちよさが味わう事ができるのだ。

しかも前、力が出なかった低回転域で負荷かかっても吹け上がりが高回転時と同じくらい明らかに早くなっている

(*´∀`)b

でもスィーーースィーーーと上ってたら一回、細い山道なのにまさかのダンプがエライ勢いでコーナーからコッチ側に飛び出してきてビクゥーリっ!!
(゚Д゚;ノ)ノナニィィイイイ!!

平日は大型が峠を攻めている???
σ(・・?)


詳細はメネコンのフォトギャラリに今から載せます!
(`・ω・´)シャキィィィーーンッ!



※近況報告

明日はとうとう初出勤前日、定期買うついでに試しに電車に乗ってこようと思います。

あ、(;゜〇゜)

時刻表調べないと・・・(;´▽`lllA``

あと、駐車場の書類昨日届いてたみたいです、昨日書きました。

明日、振り込まないと・・・
Posted at 2010/04/29 13:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月27日 イイね!

インジェクタクリーナー投与、二発目。

インジェクタクリーナー投与、二発目。ニ発目!!残り半分を飲ませました。

これで、12年分の汚れ落ちたかなぁ?!?


メネコンのツインカム4A30エンジンは相変わらず絶好調で安定している。

乾いたサウンドで回せば回すほど溢れるほどのしっかりとしたパワー感もあり鋭く軽く吹け上げがる!(^O^)

レギュラー1L4円も値上がりしてたよ!・・・orz

でも最近、燃費伸びてきてるからチョト助かっている。


そして、またオイル(カストロールのDCターボ)が安くなってる広告が入ってたので、反射的にまた買ってきてしまった(爆)


まぁ、使うのもだから良いんだけども・・・(・ω・)


DCターボ在庫が、8缶に増えました(爆)


オイルフィルター在庫は12個・・・(爆)




さぁ、そろそろオイル換えるかな!まだ距離、2000km行ってないけど・・・(爆)
(*´∀`)b
Posted at 2010/04/27 14:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月26日 イイね!

キーレスO/H。

キーレスO/H。反応が鈍くなったのでキーレスをオーバーホールした。


大抵の場合これで復活する。電池は毎日頻繁に使ってても5,6年くらいは持つ。

今までに1回しか換えた事無いのだ。


予想通り復活して巣の内部の奥からでも外の駐車場に居る待機中メネコンの鍵を施錠できれように戻った!
(・∀・)ニャニャ

知らないうちに鍵あいてるかも(爆)

でも、あくとプィップィッ言うし、それにメネコンは賢くてドア開けたりしないとまた勝手に閉まるから大丈夫かな。

それにしても電波てかなり飛ぶね。

ついでに保護剤をつけて磨いた。

チョトはピッカピかになった?
(`・ω・´)シャキィィィーーンッ!


横に見えるラリーアートのステンレス板は今は居ない担当の人がメネコンが巣に来た記念に買ってくれた。

大切にしよう。
(  ̄- ̄)ウンウン


メネコンが巣に来てもう6年かぁ・・・

あっという間だね、メネコン。

イロイロあったね、メネコン。




当時、俺の後ろに二人もお客がついてた人気者メネコン。
(しかも月曜日にお店に来て見に行く日曜日までの間に)

俺が他の人より一歩先にこの条件で依頼を出していたので優先になっている。

でも、後ろについてるって事は二人はもう既に試乗済みなの?????



日曜日、親と親パジェロと見に行くと、熊谷ナンバーのメネコンがこっち向いて待ってた。

埼玉県の熊谷のDラーから積車君におんぶされ遥遥、愛知までやってきたらしい。

愛知で第二の人生を歩むと言うわけかぁ。


10年式 H56A スキッパーV 20VALVEツインカムターボ 5MT フルノーマル ワンオーナー 修復暦なし 走行距離2万キロ

記録簿見ると、幸いな事にちゃんと定期的にDラーで定期点検したり、オイル交換してたようだ。
でも、気になるのがオイル交換と定期点検が初めから数年は三菱Dラーで後半からナゼかトヨタDラーでしている事だった。


初めて見た時は新車??と勘違いするほどでお腹周りはピカピカの金属の色で室内に展示してあったのかと思った・・・
土足禁止なのか?中も砂が殆んど無かった。

エンジン回り見ても埃がついてないと言うか、ターボなどの排気系がちっとも焼けてなかった(普通は少しずつ錆てくる)・・・

分かりやすく言うと、黒い系統の物は真っ黒、金属類の物はピンピカの下ろしたての状態。

細かく見たけど傷は運転席のバイザー部の引っかき傷、一本以外見当たらなかった。

本やネットで聞いたり調べたりした、不具合が出やすい場所を丹念に一つ一つ調べて、最後に試乗した。


実際は80パーセントくらいは親が試乗してた。

加速性能調査らしく、丁度、右折待ちの時に反対側の車が止まってくれたので、まるで自分の相棒かのように軽く手を上げて後ろホイールスピンして横滑りしながら曲がったと思ったらフル加速を開始した。
↑カッコツケンクテイイデネッ(・ε・)
今まで試乗しメネコンの中でもっとも活発で元気が良く(威勢が良い?)ストレス無く一気に軽快に回っていたのが凄く印象的だった。


6年経過の中古車としては車検も一年しかないし値段も現行H58Aと同じだし、かなり高いと思ったが、この状態なら安いと思った。


希望のしろメネコンじゃなかった、と言う事で若干安くなった。


説明で油・水類、プラグとかアッパホース類の交換はDラーなので無償やってくれて、しかも中古なのに2年保証つきという事なので安心なのだ。

未だかつてない貯めた大金を一括でつぎ込む。


ハンコを押す直前、「最後に見に行っていいですか?」と言って確認したりと迷いまくった。

担当の人が、「他にもお客さんが居るので、その人に回してまた探す事も出来ますよー」と言いに来た。

でも、そうすると、このメネコンともう会えなくなるのかぁ・・・
(´・ェ・`)


すると、何かが吹っ切れて、メネコンの見守る中、相棒探しに終止符と打つ最後のハンコを押した。


カレンダーに印してあった待ちに待った、メネコンが巣にやってくる日。

前日はろくに眠れず、当日は朝から猿のように巣内部をウロウロ・・・


時間が迫れば迫るほど5分がとてもナガ~イ。


おっ、エンジン?止まったッポイ??何か気配がする!
(`・ω・´)シャキィィィーーーンッ!


速攻で巣から飛び出す!!!


すると、



キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!


居る居る~。
(・∀・)ニャニャ

というか、お店で見たよりデカッ!!!


説明と確認の後、巣に戻って受け取りサインを押した。

その書類と引き換えにメネコンの鍵(三本もあった二本は純正のようだ)を貰った。

「チョト、癖が強いみたいなので、最悪どうしても慣れれなければ、電話してください、なんとかします。」


その時、既に鍵に夢中で、あんま話しをまともに聞いてなかった(爆)
ヽ(´o`; オイオイ


(・・∂) アレ?


何かついてる・・・ラリーアート?


「あのぉ~、これ前の人の忘れ物ですかねぇ??」と聞くと


「違いますよ、それは記念にボクが別に注文しておいたんです(・ω・)ノ」

「へぇ~、ありがとございます・・・」と、とりあえず言った。

二人で着てたらしく、デリカに乗って帰っていった。

しばらく、メネコン動かさず、中で取説読んだりオーディオ弄ったりしてたなぁ・・・
( ´△`)アァ-

メネコンが最初、巣に着て暫くは維持費とまともに動かせないという事しか頭に無かったなぁ・・・
( ´△`)アァ-

俺ハ、今まで定期的にお金を払うという経験は無かったのだ。

それに、お金も使うことが無いからお財布は無かった。

巣にあるのは貯金箱のみ・・・

これからはメネコンのエサ買うためと免許書携帯でお財布を持ち歩く必要が出てきた。

暫くはお財布の重さで凄く違和感があった。


それから時間をかけてメネコンに慣れてきて、手や脇に冷や汗?もほとんどかかなくなり、
それから愛着がわいてメネコン自体が無くてはならない存在になってきたんだよなぁ。

俺ハ、一目惚れというか、一緒にイロイロな経験をしているうちに気に入り離れれなくなるんだと思った。
↑コレが好きという感情??
それからというもの、365日、メネコンの事考えない日は無いですからっ!!
(´∀` )



あと、中古なのにDラーで飼うと点検とかくじ引きとかお知らせハガキとか年賀状とか新車と同じ待遇なのだ
w(゚o゚)w

何か、メネコンの現状を新車で飼った埼玉市の初代飼い主に見せてみたくなった(爆)

一歩遅ければ、このメネコンとも会う事は無かったのかぁ・・・
(;゜〇゜)

やっぱ、縁なのかなぁ・・・
Posted at 2010/04/26 21:26:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月26日 イイね!

¥3000、現場検証そのニ。

¥3000、現場検証そのニ。この二枚のエリアに10箇所空きがあるらしい・・・

車上荒らしはココ二年は無いと言ってた。
( ´・∀・`)へぇー

小さい大きさ?砂利はある所と無い所と気紛れのようだ。

Posted at 2010/04/26 18:20:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月26日 イイね!

つづいて、

つづいて、¥3000の安い方も確認。

防犯灯は蛍光灯が一本、真ん中にあるだけっぽい・・・

皆さんだったどうします?
Posted at 2010/04/26 18:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「俺が消えた後、

親族は居ないのでメネコンやホネットチャンは大切にしてくれる人にあげます

それぞれ、若干の保守部品の備蓄と道具があります

常に考えられる最善を尽くしいる為、
二人共、状態は良い方だとは思います。

もし、オバケになれたら、

見守れるよう最善を尽くします」
何シテル?   10/05 23:52
きっかけは小学校の時に読んでもらってた絵本に出てた、 物語の主人公のパジェロミニの”ろくちゃん”。 それから気になりだし、パジェロミニ型プラモ買ったりし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ダイレクトイグニッション失火の故障探究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 17:21:14
三菱純正 必見!リアのロアアームブッシュ(車体側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 16:25:26
リヤロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 16:24:51

お友達

メネコンとホネット姫大好きィっ!弄るの走るの冒険好き!
コィッツぁただ者ではないっと思ったらPUSH!
オイラは基本的にマタァーリした生き物です
人間に慣れていない為、猛烈に人見知りしますが「来る者拒まず去る者追わず」です(爆)
それでも良ければドウゾ宜しくお願いします
( ´∀`)つ
45 人のお友達がいます
沼田裕介沼田裕介 * こんさこんさ *
ちぃにぃちぃにぃ * たかやん。たかやん。
Ocean_biwaOcean_biwa ばるかん2ばるかん2

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 巣の主人公、パジェロミニのメネコン。 (三菱 パジェロミニ)
メネコン「最後の時まで君を守るのが僕らの使命なのさ」 オイラ「オイラも息絶えるまでメネ ...
ホンダ ホーネット250 同じく主人公、ホーネットのホネット姫。 (ホンダ ホーネット250)
ほねっとチャン「初めまして、私、元気いっぱいの女の子!!!」 オイラ「(ノ∀`)アヒャ ...
スバル その他 マキタくん1号。 (スバル その他)
三菱(ヤマハ?)、ホンダに続きオイラの3号機エンジン。 世界最小?mini4サイクル空冷 ...
その他 人 そねっピィ(代表取り締まられ役) (その他 人)
ココの中の人(代表取り締まられ役)について 未だ嘗て、人間の仲間や恋人がいた事は無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.