• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そねっピィのブログ一覧

2012年03月23日 イイね!

まさかのメネコン、生産終了・・・ (;´д`)トホホ

帰ってきて、エサ食って通常通りヤフオクでメネコン用品見て、コンピィータ終了させようと最後にホームのヤホーに行って明日の天気見てたら、偶然に”パジェロミニ”の文字が目に入った!!!

ビビビ!!メネコンセンサー反応中。

なぜこんなところに!?!
(゜_。)?

と息を飲んでクリック


詳細を見ると

”6月、生産終了”の文字が・・・


一瞬、息、止りました。
↑コレ本当。

俺の人生を間違いなく大きく変えた偉大な存在が・・・ orz


自分の相棒メネコンが消えて居なくなるわけではないのに不思議。


生産コストがかかる(専用でしかも昔ながらの鋳鉄製4発エンジン4A30・ねじり剛性に強いビルトインフレームシャシ)、手作業による工程が多いらしい専用の生産現場(iミーブも一緒に流れてるらしい)

やっぱり個性のある奴、
出るくいは打たれるんですね。

今は広くて燃費のいい移動手段なら何でも良いんですかね?



でも、そんなの関係ない

コストかかるレアな機構を持ち合わせながら基本、耐久性に優れ、最近の車と違い整備士に優しくメンテナンス性に優る。

アクセルレスポンス良く、リニアに吹け上がる元気のいいツインカム4A30エンジン。

それとともに響くもっと回したくなる単車のような気持ちい、ご機嫌な4発サウンド。

途中から思い出したかのようにおもむろに本加給で押し出されるダッシュを効かせる面白いTD02ツインスクロールターボ。



たまに気分屋で、人間ぽかったり
(いやっ、もはやアヤツは単なるクルマじゃない(爆))



何か部品を換えたり弄ったりすると、率直に反応を示し、

運転する者に、時には神経質に、時には走る楽しさを教え、


そして、最後まで運転する者を信じ、守り続ける・・・



何より、息を合わせて一緒に走る感覚が気持ちい



こんな、素晴らしい奴、他にどこに居るんだ?


現在の、やたらめったら電子制御されたクルマはこうはいかない




しかし、もうコレで増える事はなくて減る一方になるんですね。


初代H56Aメネコン(丸目)は大部分がエコカー減税対象に該当するため、たくさん強制抹殺され犠牲になりました。
人間は、数万円のために未来をも簡単に消し去ってしまったのだ。




何はともあれ残されたメネコン、皆、大切にしよう。


特にクロカンジャンキィな人々(爆)

クロカンする人は低速・高負荷で割と負担の大きい悪条件なので要注意です。
オイルは早めの交換、ダストカバー類の破れにも注意・・・





そういえばまだ、 水島工場に行ってメネコンが産まれるところ見てないなぁ・・・
( ´△`)




敬意を込めて、

さようなら、現行メネコンことABA-H58A。
Posted at 2012/03/23 21:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月20日 イイね!

めねこん、キレィキレィしてあげた!(・∀・)ニャニャ

最近、休みになるたびに天気が悪かったが、今日はイケそうな予感が脳裏をよぎった。
(・x・ ).o0○ヌヌ

青空、無風、適温・・・

今がチャンスだ・・・


( ̄ー ̄)ニヤリッ


例の行方不明だった通称、メロンアイス君(WAXのカンカンの事ね)が見つかった事だし、WAXやって欲しそうだったのでやってあげた。


が、WAX工程に入ったとたん、まるで阻止するかのように猛烈に風が吹き始めたのだ。

しかし、もうココまで来てしまったら後戻りは出来ない・・・

ダッシュで終わらせる事にした。

一人、「風のバ、カ、ヤ、ロ、ウッ!!」とブツブツ言いながら・・・




でも、トゥルトゥル・スベスベなメネコンになったのだ!
(*´∀`)b イィ!





※現在、H58A純正5.5Jホィールを借りて試験的についています。
感想は、HTだからなのか5.5Jだからなのか3年新しいからなのかドッシリしててタイヤの音が全く聞こえませんよ、と。
ATより幅が太いんだなぁ・・・
【゚Д゚】ポカーン

7年半くらい経過したジオナンダー君が溝は半分くらいあるもののヒビが増殖してむしばみ続け、事故やパンクなど数々のトラブルも乗り越えてきたものの、最近ではチョトばかしハイペースにしようものならウォンウォン吠えるようになって直進性が低下してきたのだ。
これじゃ高速は・・・
アワワ、ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク


オススメのATタイヤありますか?
HTじゃ林道(ダート)は厳しそうなので・・・
9割オンロード1割ダートな感じ

Posted at 2012/03/20 19:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月05日 イイね!

そうだ、メネコンと富士山に行こう!(・∀・ ) ニャニャ

と言っても2ヶ月前ですが(爆)



5月の連休、GWにでもメネコンと富士山5合目に行く計画を現在、密かに企んでいる今日この頃・・・
(・x・ ).o0○

5月なら恐らく規制が無いからメネコンも一緒に入れるだろうという事で。
( ^-^ )

行った事ある人、付近のオススメスポットやルートがあったら教えてくれませんか?

5月でも寒いのだろうか?!

近くの道の駅とかでメネコン泊、出来るかなぁ・・・。
(゜Д゜ )ポカーン


久しぶりにメネコンと息を合わせ幾重にも立ちはだかるコーナーを突破して澄んだ新鮮な空気を加給し絶景を楽しむのだ!!!
( `・ω・´)/ヽ(`・ω・´ )エィッ、エィッ、オォー!!!





既にオフ会とかやってそうなきもするけど、面白そうだなぁ・・・
o(^o^)o ワクワク



という事で、何でも良いので情報、宜しくです!
<(_ _)>



Posted at 2012/03/05 20:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「俺が消えた後、

親族は居ないのでメネコンやホネットチャンは大切にしてくれる人にあげます

それぞれ、若干の保守部品の備蓄と道具があります

常に考えられる最善を尽くしいる為、
二人共、状態は良い方だとは思います。

もし、オバケになれたら、

見守れるよう最善を尽くします」
何シテル?   10/05 23:52
きっかけは小学校の時に読んでもらってた絵本に出てた、 物語の主人公のパジェロミニの”ろくちゃん”。 それから気になりだし、パジェロミニ型プラモ買ったりし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ダイレクトイグニッション失火の故障探究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 17:21:14
三菱純正 必見!リアのロアアームブッシュ(車体側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 16:25:26
リヤロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 16:24:51

お友達

メネコンとホネット姫大好きィっ!弄るの走るの冒険好き!
コィッツぁただ者ではないっと思ったらPUSH!
オイラは基本的にマタァーリした生き物です
人間に慣れていない為、猛烈に人見知りしますが「来る者拒まず去る者追わず」です(爆)
それでも良ければドウゾ宜しくお願いします
( ´∀`)つ
44 人のお友達がいます
poko&amp;panchipoko&panchi Ocean_biwaOcean_biwa
たかやん。たかやん。 ミラルゴ@ぴーかんコルサミラルゴ@ぴーかんコルサ
こんさこんさ noborunoboru

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 巣の主人公、パジェロミニのメネコン。 (三菱 パジェロミニ)
メネコン「最後の時まで君を守るのが僕らの使命なのさ」 オイラ「オイラも息絶えるまでメネ ...
ホンダ ホーネット250 同じく主人公、ホーネットのホネット姫。 (ホンダ ホーネット250)
ほねっとチャン「初めまして、私、元気いっぱいの女の子!!!」 オイラ「(ノ∀`)アヒャ ...
スバル その他 マキタくん1号。 (スバル その他)
三菱(ヤマハ?)、ホンダに続きオイラの3号機エンジン。 世界最小?mini4サイクル空冷 ...
三菱 パジェロミニ 通称、青帯メネコン。 (三菱 パジェロミニ)
父親のパジェロミニです。 12年3月式 H58A 縦置きDOHC20バルブ4気筒ツインス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.