• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そねっピィのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

GWだっ!連休だっ!そーだ、冒険に出よう!!(・∀・)ニャニャ ごページ目+α

GWだっ!連休だっ!そーだ、冒険に出よう!!(・∀・)ニャニャ ごページ目+αキタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
忘れた頃にやってくる幻の5ぺーじ目(爆)+α
どうやら何とか年を越さずに済みそうです(爆)


少し休んで、水をかぶったら寒くなってまたお風呂入って(爆)
タオル洗って着替えて露天風呂から出て丘の上で待つメネコンへ向かう。


出ると、さっきの単車のオサーンたちが居て見送られてしまった。
(><*)ノ~~~~~サヨナラ


メネコンは「どうだった?」と待っていた。
何か喉乾いたので、とりあえず水分補給をしてから時間的に今回の旅の最後となる予定の目的地を目指し経路を確認する。
方向的には帰る方向だ。


あとは、ひたすら走る。

海沿いを抜け、お山に突入。



港が見えて目的地の市場も近い。


先ほどの影響か、頭がズキンズキンする。
ココは、一旦寝ておきたいところだ。

しかし、駐車場の手前から大渋滞・・・
殆んど停止状態・・・
しかも大量の人間が渋滞の中を横切る。

ヌヌヌ(-"-;)
と思っていると、手前が一匹分空いた。

前の黒いノアが「俺の番だぁー!!!」と言わんばかりにフル加速。

が、入りかけて急停止!

ゆっくり下がってきたと思ったらそのまま、どこかに勢い良く去って行きました。

(・・∂) アレ?

メネコンが近づいてみると理由が判明しました。

場所には”軽”と言う文字が。
しかも、両脇のデカイ車がコチラに寄って駐車。

ノアは無理だと判断したのでしょう。

メネコンは現代の軽自動車よりもさらに一回り小さいのでスッポリは入れました。
(^^)v

メネコン内で無事に寝ることができました。

少し寝ると良くなったのでまた活動開始。

暫らくフラフラと試食コーナに吸い寄せられつつ歩いてると、係員?知らない女の人がガイドマップくれました。

どこも人がギッシリ並んでどこも出入り口より外まで並んでいるのはあたりまえ状態・・・

マップ見ると色々とお店の紹介があるけど結局、並ぶの嫌いなので
人が少なめな所を選ぶ(爆)

Σ(゚Д゚ノ)ノ ギィャァァァァァァァーーーーーーーアアァアァァアアア!!!
良からぬ者に出迎えられてしまった・・・


で、注文の品は。

(/・∀・)/ ペロリ

本物のイクラは硬くて甘かったよ。
本物は初体験。
1500円くらいだったけど、最後にいい物食った気分。
途中、お店の人にたった今、捕れたて(港なので)入荷した何か(あわび?)を勧められたが、お金が足りなくなるといけないので断ってしまった。
↑俺はこういうものの相場が分からない。

帰りは時間の関係で高速で帰りました。


次の日にはメネコンを洗ってあげました。

以上、メネコンのGWの旅でした。

旅の道中に気になった部分があったので点検します。



やっぱり減っています。
10万キロ対応プラグですが、47000kmでもかなり減っています。
予備のプラグに交換です。

各シリンダがバランスよく焼けてるか見ます。

IGコイル、コードもついでに点検。

IGコイルがあまり良い状態で無いので発注掛けて後日交換します。

黒い方がNEWコイルです。
改良・対策品か何かですかね?
三菱D「色の違いは気分的なものじゃないですか。」と謎の発言でしたが・・・。
メネコンは4気筒4A30エンジンだけどIGコイルは1コイルで2シリンダを受け持つセミダイレクト2個仕様なので経済的ですね。その為か少し大きくなっています。
1個8~9千円なり。同じように使用されている為、全数セットで換えるのがセオリー。
(後ほど2度手間になったり工賃二度払いになる場合があります)
※IGコイルの値段は大きさの差はそんなに関係ない模様・・・。
現在は4気筒は4個分3気筒は3個仕様が主流。
一部、ホンダなどでは1シリンダ2コイル2プラグ仕様もあり(爆)


ついでなのでPCVも交換。
作動的には問題ないものの、バネが弱っているのか反応が若干、鈍い模様。


最近、水温計の動きがいつもの違うので、センサを換えて様子をみる事に。

調べてみると特性が若干ずれている模様・・・
交換後はキッチリ所定の位置まで上がるようになりました。


”雨の日のガレージ”と言う名の高架下(爆)
どうしても作業したい場合、オイル交換などチョトした作業ならできます。
この時はウェザトリップの交換作業。


ありがとう!!!エーモンさん。
メネコンと俺の餌代の足しになりそうです!!!
<(_ _)>
これからもエーモン作って下さいな(爆)



実はまだ他にも長野の旅編もあったりするけど(爆)

さて、来年2014年はどんな旅がメネコンと俺を待っているのであろうか。
(・x・ ).o0○
Posted at 2013/12/30 23:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月23日 イイね!

何とか復活、58青帯めねこん。

何とか復活、58青帯めねこん。一ヶ月近く前から自走不能状態だった58青帯メネコン。
とりあえず、復活して動けるようになりました。

Egオイル、LLC、ATF漏れ、N点滅(チェックランプ点灯状態)、オルタ・スタータ未交換、13年目、18万5千キロ・・・
周りから、あきらめたが方いいといわれながらも、行けるところまで行って見ます。

出力を追求した高性能エンジンの代償であるオイルクーラからのオイル漏れ。
DOHC20バルブ・ツインスクロールターボの4A30は漏れなくオイルクーラがついています。
複雑になればなるほど故障の確率は自然と上がるのです。

AT(既にバルブボディ交換済み)は逝きかけており本来はリビルト乗せ換えだろうけど、
飼い主、本人がもぅ極力、お金を掛けないという事なので最低限の修理です・・・。
タイミングベルト切れたらそこで終わりにするそうです・・・。

エンジン本体は今も元気がよく振動も無く瞬時にモータァーのように吹けあがる状態の高信頼高耐久4A30なのに
もったいないナァ・・・


というか、この58向けジャトコ製4AT・・・
設計的に問題があるんじゃないか?というくらい壊れますね。

56向けアイシン製3ATはECUが壊れる仕様のようですが、対策品が出ているらしくAT本体は問題ないことが殆んどのようです。

そして途中、三菱に整備解説書見に行ったんだけど、
人が変わっててマネージャ?に、わざわざ58メネコンの車検証持ってきて渡したのに56メネコンの整備解説書持ってきて「載って無いですね」と言う。
俺が「これ56用なのでアイシン3ATしか載ってないですよね」と言うと
三菱「56も58も一緒です、これしか知りません」
俺「とにかくH58Aのジャトコ製4ATを見たいのです」
三菱「58Aのは、ありません。どこかに消えました、だれか持っていっているかもしれない」
三菱「ハーネス?これしかないですね」と、一本の線が写った紙を見せた。
「見たいなら振興会にちゃんと金払って加入して見て下さいっ」
ワシャは業者じゃないぞ、メネコンをこよなく愛する一個人の人間だ。
グゥヮァァァァァァーーーーーーァァァアアアアアアアアンッ
ヽ(`Д´)ノ
話にならん、何が一級整備士だっ。
買い換えろと言わんばかりの対応だし。
時間の無駄だと、さっさと巣へ帰りメネコン下に入りライトを片手に一つずつ格闘して探した。
日が暮れてきた。
ハーネスのカプラは自然と俺が下で引っ張って上で親に確認してもらう手法になった。
意外と親と共同作業ってやった事ないかもしれない。

それにしてもリフトが無い分、効率は悪くペースが遅い。
でもメネコンは車高が高い分だけ通常の車両よりはマシだが


センサー、欠品で2週間待ち・・・
よく出るんですね。
こんな、よく壊れるセンサーの交換で半分AT下ろすなんて・・・orz
センサーの位置、ハーネスの複数あるカプラがバラバラの場所、もう少し治す事も考えてほしぃ・・・
アイシンだとAT横にカプラ集中してる場合が多いんだけど。
(´ヘ`;)ハァ

どちらにしろMT免許がある人は5MTの方がいいですね、長期的に見て・・・


メネコン自身は具合の悪いところや思わしき部分、過去にオカシカッタ時の事を記憶しており自ら症状を訴えます(自己診断機能)
他にも壊れた部分を補う動きや、自分を守る行動をします。
各部の衰えの補い方も日々の学習で対処しています。
走り終わってキーoff後、数秒間は学習した事を脳のメモリに自分で書き込んでいます。

で、メネコンが見解で出てきた原因のセンサァー。
同じもののようで特に改良はされてないようだ。
壊れたのはどちらか一方だけど2個セットでしか部品が出ません。
エラーが出ると3速固定になり変速しなくなります。
でも、普通に3速発進出来てしまうのはトルクコンバータの凄い所ですね。




赤いアセロラを点滴しています。


本当はATF(爆)
チョトずつね。


ATFまわして量を確認、Nが点かない事を確認、変速状態も確認。
これで晴れて明日から通勤に加わり一ヶ月ぶりに復活だ。
Posted at 2013/12/23 22:26:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「俺が消えた後、

親族は居ないのでメネコンやホネットチャンは大切にしてくれる人にあげます

それぞれ、若干の保守部品の備蓄と道具があります

常に考えられる最善を尽くしいる為、
二人共、状態は良い方だとは思います。

もし、オバケになれたら、

見守れるよう最善を尽くします」
何シテル?   10/05 23:52
きっかけは小学校の時に読んでもらってた絵本に出てた、 物語の主人公のパジェロミニの”ろくちゃん”。 それから気になりだし、パジェロミニ型プラモ買ったりし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ダイレクトイグニッション失火の故障探究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 17:21:14
三菱純正 必見!リアのロアアームブッシュ(車体側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 16:25:26
リヤロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 16:24:51

お友達

メネコンとホネット姫大好きィっ!弄るの走るの冒険好き!
コィッツぁただ者ではないっと思ったらPUSH!
オイラは基本的にマタァーリした生き物です
人間に慣れていない為、猛烈に人見知りしますが「来る者拒まず去る者追わず」です(爆)
それでも良ければドウゾ宜しくお願いします
( ´∀`)つ
44 人のお友達がいます
R・護民官ペトロニウスR・護民官ペトロニウス * ミラルゴ@ぴーかんコルサミラルゴ@ぴーかんコルサ
Ocean_biwaOcean_biwa たかやん。たかやん。
noborunoboru コムテックコムテックみんカラ公認

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 巣の主人公、パジェロミニのメネコン。 (三菱 パジェロミニ)
メネコン「最後の時まで君を守るのが僕らの使命なのさ」 オイラ「オイラも息絶えるまでメネ ...
ホンダ ホーネット250 同じく主人公、ホーネットのホネット姫。 (ホンダ ホーネット250)
ほねっとチャン「初めまして、私、元気いっぱいの女の子!!!」 オイラ「(ノ∀`)アヒャ ...
スバル その他 マキタくん1号。 (スバル その他)
三菱(ヤマハ?)、ホンダに続きオイラの3号機エンジン。 世界最小?mini4サイクル空冷 ...
その他 人 そねっピィ(代表取り締まられ役) (その他 人)
ココの中の人(代表取り締まられ役)について 未だ嘗て、人間の仲間や恋人がいた事は無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.