• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そねっピィのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

メネコンの16年分の垢(カーボン)を落としてあげました。

メネコンの16年分の垢(カーボン)を落としてあげました。通常通りの調子が見えるプラグチェック。
去年、換えたばかりなのに、もう角が取れてる・・・(爆)
(_□_;)!!

メネコンのシリンダー内部の様子。
真っ黒でアルミらしき物が見えません・・・
た、大変だっ~!!
( ̄Д ̄;)

見てのとおり目に見えて綺麗になります。

真っ黒だったピストン頭がアルミの地肌が見えてB?と言う文字が見えるようになりました。


メネコン660の場合、キャブクリーナー1本でプラグ洗浄と4シリンダー分、足りました。
普通車とかだと1本じゃ足りないかも?!

お客さん、コーシィ一杯どうですか?
(爆)

こんなに汚いぃ・・・
(゜Д゜)


掃除し終わったら必ず、プラグをつける前にクランキングして汚れと共にキャブクリーナを外に出しましょう。
想像にとおり、トーマスのような状況になりますので、必要に応じてウエスヲ。

最初、エンジンがかからなくなりますが、初爆ありならエンジンは一生懸命に立ち上がろうとしていますので気長に落ち着いて自分のやったことを信じ何回かクランキングすれば火が入りますが、弱弱しいので少しスロットル開けて助けてあげましょう。
・・・・・・(あれ?)
隊長っ!エンジンが起動しませんっ!!
('◇')ゞ
・・・・・ぼっ・・・・・・・・・・・・・・・ぼんっ・・・・(かかれっかかれっ!)
・・・・・・・・・・ぼぼお・・・・・・・・・・・・・・・・・ぼぼぼぼっドンッ(おぉ?)
・・・・・・ボぼぼっぼぼっぼぼおぼぼぼおおお(イケイケイケイケ~!)、
どどどどっどどおおおおおおお、ぶぉぉぉぉぉおおおおおおおおーーーーーんっ!!
(キタァ━(゚∀゚)━!!!!!)
とまぁ、分かりやすく言うとこんな感じです(爆)


暫らく暖機、で済んだら少しずつあおって安定して良さそうなら走りましょう。


既にアイドリングから違いが。
静かでおとなしくなりますた。
エンジン本体を触ると微振動が消えています。

試しにチョト軽く引っ張ってみると


シュィィィィィィィィィィィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイーーーー
ーーークゥォォォォォオオオオオオオオオオーーーーーンッ!!!!!

どこまで吹けんねんっ(爆)

お前はバイクかぃっ!!(爆)

世界のショートストローク最小DOHC20バルブが吠えた(爆)

こりゃあきらかに軽自動車と言うか、実用車のエンジン音じゃねぇぞ!!!

何よりメネコン本人が生き生きして超~喜んでるZE!!!!!

タコメーターの針の上がりかたトルクの出方、そして排気音は甲高く変わった。

この音色に久しぶりにゾクゾクし惚れ直しました。
モハヤ、楽器と言っても過言ではないだろう(爆)
☆( ゚Д゚)b グゥ



加速フィーリングがマルで別物です。
鈍感な人でも違いが分かるはず?!

峠の上りが楽しい!!(^^)
まず、アクセルの反応が違う。
ギュィーンとオッカナイくらいの伸び・・・
排気音というかエンジン音というかあきらかに変わった前とサウンド。


さぁ皆ぁ~!
今すぐ相棒のプラグ外してチェッッックゥッだぁーーーー!!!

ほねっとサン・・・・・
まだ5千キロだからいっか(爆)
Σ(゚Д`;)

ドアの当たりゴム?(オサーンが言ってた)が割れてるの見つけたので交換。
Posted at 2014/03/23 22:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月21日 イイね!

ほねっとサァ~ン、あぁ~そぉ~ぼっ!!(。・o・)/

ほねっとサァ~ン、あぁ~そぉ~ぼっ!!(。・o・)/メネコンにしろホネットサンにしろ、いつも「おはようさんっ(^^)」て迎えてくれるのが有り難いよね
(^^)
試しにエンジンかけると「走ろ~」て誘ってくるんだよ。


で、ほねっとサンと公園の駐車場にて8の字と想像スラロームの練習をしてました。


そしたら何やらスゥァァァーーーて音が・・・
(o._.)o どした?

おぉ、どうやら冷却ファンが作動している模様・・・
初めて回ってるの見たぜ!!
(゚∀゚ )

そうだ、少し休ませて、その間にお散歩しよう。

おぉーーーぃ、ほねっとさぁーーーんっ、てか見えねぇーーーーー(爆)

人間は虫のように高いところへ行きたがる習性がある・・・

久しぶりにローラ式滑り台やろうかと思ったら、集団に占領されました(爆)
ま、イイさオイラにはホネットさんの背中の50cmくらいの滑り台があるもん、別にイイや
(´・ω・`)


練習もした事だし、そろそろ帰ろうか。

駐車場に戻るとホネットさんが居る。
いつもソコに居るはずのメネコンじゃなくてホネットさん。
ん何だか、妙な違和感・・・
そのうち慣れるかな?!
置いて来ちゃってゴメンネ、めねこん。
(´・ω・`)

変速は結構慣れてきて、回転を合わせて瞬時に変速、TPOに応じて一段落とし、2段落としとか判断できるようになってきた。

メネコンターボと比べれば馬力もトルクも少ないし40馬力のNAだし、4気筒のフィーリングが味わえればイイかな?程度に始め思ってたけど、積載物が50kg1匹くらいだからか加減速が速い。
殆どスロットル開けず、4,5千回転くらいで次々とシフトupすると簡単に時速70キロくらいはアッと言う間に到達、途中の合流でも前車に一気に追いつきエンブレでかけて調整みたいな感じ。
軽いって、素晴らしいね!!!
(・0・。) カンドウ


適当に走ってたらお花の匂いに誘われました。

おっ、お花の上をホネットさんの仲間がイパーイ飛んでるよぉ~!!
※ほねっとサンは蜂さんをイメージして開発されたらしい。
そういえば確かに極低回転では排気音がブンブンブン、羽の音がしてる(爆)


初めて60kmくらい走ったYO!
慣れてないとチョト冒険した気分。

しかし、なぜかチョト走ると、やたら直ぐ汚くなるのでマンマ食べるのも忘れて拭き!拭き!抱き!抱き!(爆)
↑最後のは余分か(爆)
でも、やめられないぃー止まらないぃー


※純正タイヤ、溝はタプゥーリあるけど硬さがカチカチ山みたい・・・
果たして、オイラ一匹で交換できるのか?!
届いたから、
とりあえず、早速タイヤに入って考えてみる・・・
(-"-;)
Posted at 2014/03/21 19:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月16日 イイね!

補機ベルトの張り調整。

補機ベルトの張り調整。今日はメネコンの日(爆)

たまにメネコンが「ちょっと緩いみたい」と言うのでチョト調整。

そういえば、車検で新品に換えてからそのままでした。


ついでに以前からアンダーガード外す度に「うぅわ、またネジ山ダメにされた、三菱どんだけ締めてんだよ」と文句を言い続けていたわけですが、今回からステンレス製のnewボルトに交換するためコレラの憂鬱な気分が撤廃され、これからは毎回、清々しく脱着が出来ます~
(-_-;) ハヤクカエロヨ

※青帯メネコンに関しては完全に完全にボルトをナメタ状態(ねじの機能をしていない)にされてしまいました
orz


1998年からメネコンと共に歩み続けてきたホィールナットもたび重なる脱着のためか角が磨耗?してきていて道具にも悪い状態・・・
(-""-;)
思い切って20個、袋ナットを新品交換しました。
→実は少し前に換えててupしてなかった。

社外ナットは接触面が純正ナットの2倍(重量も)近くもあるため、耐久性に期待できそう。

注意!※新品のホィールナットやホィールは初期緩みが発生する場合があるので次回の餌やりの時にでも必ずトルクレンチでチェックした方がイイでしょう。


やっぱり新しいボルト・ナットは、非常にスムゥーズで実に気持ちぃくてイイね!!
(^^)

メネコン乗ってて思ったけど、
早くホネットさんとも2つのバラバラな心が一つに成れるといいなぁ・・・
と思う今日この頃。
お互いに溶け合わないと叶わないんだよね(謎)
分かる人にしか分からない
( ´△`)
Posted at 2014/03/16 21:47:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月15日 イイね!

ほねっとサンに芋ビアラームを植えました。

ほねっとサンに芋ビアラームを植えました。タンクやら何やら色々取り外して設置・配線するんだけど、フッと見ると身自体はそんなに大きくないことが判明(爆)
水に濡れた犬猫と同じ現象(爆)

せっかく丸見え状態なので、プラグ・LLC、吸気系なども点検。
_(._.)_


それにしても、ちゃんと純正OPで盗難防止装置とか出てるんですね、信頼性に期待です。


メネコン同様に24時間体制警備体制です。
(=`^´=)

二輪って当たり前に盗難保険とかあって盗まれたら代わりのくれたりするサービスもあるみたいだけど、個人的には無意味かな。
情が移っているソノ個体が帰ってくるわけじゃないし。



ほねっとサン側のハーネスも初めからソレ用に分岐してあるので特別に線加工とかはありませんでした。

設置後、ソノママいつものGSに行って早速ケタタマシク120dbサイレン作動でエンジンかからなくて焦りました、どうやら俺が第一号の選ばれし者のようです(爆)
その時、昔に自分の落とし穴で自爆したのをチョト思い出した(爆)
ま、シッカリと機能しているようだ(爆)
(;´Д`A ```

R・護民官ペトロニウスさん、無事に出来ましたYO!
色々と教えてくれてありがとうございました、助かりました!
(^^)

作業中とGS行くときにメネコンがプィップィッ!呼んでる。
遊んで欲しいみたい。
明日はメネコンの日にしよう。
メネコンもホネットサンも、暫らく放置しとくと何故か対応が結構違うんだよね。
二匹居ると何かと用事作るのも大変だね(爆)


※久しぶりに妹がベビィを連れて巣へ帰還してきたのでホネットさんの作業の合間にR2のパッティ交換、もちろんブルゥのあいつ、カオス君を投入しておきましたYO。
Posted at 2014/03/15 23:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月11日 イイね!

ほねっとサンの試運転

ほねっとサンの試運転ほねっとサンの試運転中。

近所の空き地(10年前にもメネコンと練習してた)で坂道発進練習。


驚くことに平地どころか若干の坂でもアイドリング発進が可能。
メネコンと同じショートストロークの高回転型なので低速トルクは期待してなかったけどNAで高圧縮だからなのか十分なトルク感。


現場に行く道中にダートがあるんだけどハンドル、フラフラに焦った。
あらぬ方向に行ってしまうぞ・・・(爆)
ある意味、発進練習より難易度高いような(爆)

そうだっ!、悪路は、お馬サンの様に立ち上がって乗るんだ!
そういうば車校のセンセが言ってたぁ!!
( ゚Д゚)

[★`・з・´]シャキィーーンッ


(・_・)......ン?
特にコレと言って変わりませんが・・・


「ちゃんと、挟んでないと、どっかいっちゃうよぉー」


どうやら、ほねっとサンもメネコン同様に対話できるようだ
w(*・o・*)w

しっかり挟んでやったら本当に落ち着き始めた(爆)


「そのちょうし、そのちょうしぃー」



(・Д・;)))





坂道発進はソコソコに、
続いて近くの小さいお山へ

おおぉぉぉ、倒し加減が分からんぞ(爆)
なんだ一気に曲がろうとする(爆)
驚いて失速、
教習車と全然違うぞ(爆)

((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

「もぅ、ちょっと倒してみなぁ」


これくらい?


おっ、おぉおおおお、曲がり方がスゥーーッと気持ちぃですなぁ。

「・・・」


(・・∂) アレ?
こういう時はシカトですかい(爆)
(_□_;)!!


なんだかんだで到着、暫らくお花見。


うんっ、今年も5バルブ花は綺麗に咲いてますな
( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - ) ウンウン
イイ匂い~
(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…







6000rpmまではシュィィィイイイイイイーーーンて感じで回るけど、7000rpm位からキィィィィィイイイイイイーーーーーーンッて今にもそのまま離陸しそうな音に変わり一気に加速しようとする。
思わず驚いてアクセル戻した(爆)
でも、ほねっとサンは加速したいみたい。
慣れてないから今、やるとどうなっちゃうか分からないからね、俺が(爆)



今後の幾つかの課題が見えてきた。

ギヤの現在地を雰囲気で覚える件。

停止してからだとNに入らないで通り過ぎちゃう(1⇔2)件。
停止までにNにスムースに入れる練習。

減速時、6速のままでエンブレかけるだけかけて停止寸前に1速まで落とすのか、
6速から一段ずつ落としてエンブレかけるのか、どっちがイイのかわからずアヤフヤになっている件。


上り坂でのUターンの件。
コケかかったヤブァかった(爆)
一度、降りたほうが良いのだろうか???

撮影時、脇の砂利に一度入ると出るに足がスリップして脱出困難な件(爆)
これも降りたほうがイイ??

Posted at 2014/03/11 23:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「俺が消えた後、

親族は居ないのでメネコンやホネットチャンは大切にしてくれる人にあげます

それぞれ、若干の保守部品の備蓄と道具があります

常に考えられる最善を尽くしいる為、
二人共、状態は良い方だとは思います。

もし、オバケになれたら、

見守れるよう最善を尽くします」
何シテル?   10/05 23:52
きっかけは小学校の時に読んでもらってた絵本に出てた、 物語の主人公のパジェロミニの”ろくちゃん”。 それから気になりだし、パジェロミニ型プラモ買ったりし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ダイレクトイグニッション失火の故障探究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 17:21:14
三菱純正 必見!リアのロアアームブッシュ(車体側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 16:25:26
リヤロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 16:24:51

お友達

メネコンとホネット姫大好きィっ!弄るの走るの冒険好き!
コィッツぁただ者ではないっと思ったらPUSH!
オイラは基本的にマタァーリした生き物です
人間に慣れていない為、猛烈に人見知りしますが「来る者拒まず去る者追わず」です(爆)
それでも良ければドウゾ宜しくお願いします
( ´∀`)つ
45 人のお友達がいます
R・護民官ペトロニウスR・護民官ペトロニウス ミラルゴ@ぴーかんコルサミラルゴ@ぴーかんコルサ
沼田裕介沼田裕介 Ocean_biwaOcean_biwa
たかやん。たかやん。 noborunoboru

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 巣の主人公、パジェロミニのメネコン。 (三菱 パジェロミニ)
メネコン「最後の時まで君を守るのが僕らの使命なのさ」 オイラ「オイラも息絶えるまでメネ ...
ホンダ ホーネット250 同じく主人公、ホーネットのホネット姫。 (ホンダ ホーネット250)
ほねっとチャン「初めまして、私、元気いっぱいの女の子!!!」 オイラ「(ノ∀`)アヒャ ...
スバル その他 マキタくん1号。 (スバル その他)
三菱(ヤマハ?)、ホンダに続きオイラの3号機エンジン。 世界最小?mini4サイクル空冷 ...
その他 人 そねっピィ(代表取り締まられ役) (その他 人)
ココの中の人(代表取り締まられ役)について 未だ嘗て、人間の仲間や恋人がいた事は無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.