• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そねっピィのブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

本当の顔。

本当の顔。毎年、春になると決まって咲く、メネコンの5バルブのお花・・・
(´c_` ) シンミリ



映画のほねっとチャンと言い、

夢の中のホネット姫と言い、

なんか微妙に顔が変わっていっていて何種類かあるような?!?

果たして本当の顔はどれなのか??
(?_?)


と、夢の中で思い出して考えながら寝るオイラ。


オイラ「そうだ、丁度、隣で寝てるし調べてみよう」

とりあえず、薄暗くてアンマリ見えないが顔周辺を調査開始。



オイラ「(・o・;)」

オイラ「アゴ裏に線が・・・」

オイラ「まさか、オメン?」


恐る、恐る両手でソォッと、メクってみる・・・・・


((((o・ω・)o))) ワクワクドキドキ




するとホネット姫が突然、目を見開いた!


ホネット姫「みぃーたぁーなぁー」

w( ̄Д ̄;)w

起きとるしっ(爆)

数秒、心臓止まったぞ。


オイラは一瞬、固まりながらも、そのままソッとユクーリとオメンを戻し、

何事も無かったかのように、反対向いて丸くなって気のせいだ、と言い聞かせながら寝る。
(/´△`\)

でも、少し気になる・・・
(-"-;)

少し、反対を向く。
( ´・Д・`)チラッ

ほねっと姫、コッチ向いてる・・・


止めておこう。


オイラは手探りでホネット姫の手だけを引っ張り出し、両手で持って目を閉じた。



次の日、ホネット姫はいつもと変わらない様子・・・・




でも、一枚はメクれたぞ?


ま、どの顔でも、大好きなホネット姫には代わりナインだけどね。

・・・・・・・・


目を覚ますと現実の世界のホネット姫の背中の上でギューしながら寝ていた。

最近、帰ってきて気温も暖かいしホネット姫もホンワカしてるので拭き拭き好き好きしているうちに寝ている場合があるのだ。

気付けばタイムスリップさせてる、恐るべしホネット姫の魔法・・・・
Σ(゚Д゚ノ)ノ

Posted at 2015/04/27 19:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月25日 イイね!

自称「私、元気イッパイの女の子!」ほねっと姫の悩み。

自称「私、元気イッパイの女の子!」ほねっと姫の悩み。交通量多い街中をプゥァァァアアアアアーーーーンッ言いながら建物に反響させながら片側二車線を名古屋走り(落ち着き無く左右する事を言うらしい)で爆走するのも楽しくて気持ちぃが、それからホネットチャンが「コラコラ、アブナイヨ。」と困った表情するようになったので、もぅ、名古屋走りする事は無いだろう・・・

そういえば、ほねっと姫はメネコンの半分くらいの40馬力ながら体重が150kgで身軽な為、無意識にメネコンの時より無理な運転が日常化していたのかもしれない・・・
交差点で右折待ちの時、対向者が直前まで来ていたりメネコンだと絶対に出ないような状況でも行ってしまう・・・驚いてたかも・・・

メネコンだと特に感じた事は無いが、

さすが自称、「私、元気イッパイの女の子!」のホネット姫はエンブレかからない程度しかアクセル開けずに5千回転弱くらい(最低シフトup回転数)でポンポンとシフトupしてても前の4輪が加速遅すぎて加速中にもかかわらずブレーキかけないと前者に迫り過ぎる状況が多い

さらに渋滞・・・

ほねっと姫の冷却ファンの音色を聴きながら、「走らせてあげたい・・・」と。

→追い越しプゥァァァァアアアアアーーーーンッて一気に加速したくなる


抑えて走るって結構ストレスがかかる。

もうチョイ、車間を空ければ軽減されるのかナァ・・・


恐らく排気量が大きくなると、この単車特有?のストレスももっと多くなると思われる。

よくネットで、250ccはブン回しても安全速度とか見ますが、250cc・ローギヤ比と言えども1万回転以上まで引っ張ってると、やっぱりそれなりの速度が出てますねぇ。


それにしても、メネコンの4A30もホネット姫のMC14Eもスロットル半分も開けてないのに軽ぅ~くレッドゾーンまで回るって元気良すぎ・・・(爆)

アクセルワイヤー式だから反応も良いし!!

特にニュートラルとか負荷が軽い時は慎重にやらないと直ぐにレッドゾーンに入りたがる(爆)


全開した事がないから半分以上の領域って要らないんじゃ・・・

Posted at 2015/04/25 21:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月16日 イイね!

そうだ、ほねっと姫の美声を聴こう。(*ノ∀^)ノ゛))アヒャ

そうだ、ほねっと姫の美声を聴こう。(*ノ∀^)ノ゛))アヒャ当初、書いた通りリスクもあるし交換しない予定でしたが・・・。

ある日、偶然聴いた誰かのホネットちゃんがトンネルでプァァァァァアアアアアアーーーーーーーーンッて走ってて、その声にシビれて脳みそに焼き付いて離れなくなった。

何とかオイラを説得させるため、単車屋さんを5軒ほどハシゴ・・・

メネコンと行ったら、”このエンジン、どえらい回る”とメネコンの4A30を知ってるお店もあった。乗ってる???

結果をマトメると純正でもアフターファイヤは発生してるが内部の仕切りで外から見えないだけ。

車検対応やJMCA規格の出してるメーカーなら調子悪くなる心配はないと言う事。

フルエキじゃ無い限りキャブ調整不要。


それからトラブルに備えてネットと本でキャブ調整方法のお勉強の日々・・・

250CC4発で抜け良くすると更に低速トルク落ちて乗り難く燃費も悪化すると言われたが、それでも聴きたいと思えるような声だった。

元々、動力性能は不足を感じるどころか十分過ぎるほどあるし・・・

オイラはメネコンも居るし、決してお金持ちでは無い。

JMCA規格対応でなるべく安いスリップオン(メネコンと同じ後ろだけ)の奴を調査。

3メーカーほどまで絞り、直接メーカー聞いて

「キャブを弄ってある場合は、純正の初期状態に戻して下さい、純正の状態で最高の性能が出るように設計してあるので」と言ってたWR'Sに決定。


あとは、メネコンの時もお世話になった割引特価セールが力強く背中を押してくれました(爆)

トルク低下と燃費悪化は覚悟してましたが意外な結果に・・・

4000rpmからの反応と言うか加速が明らかに良くなりました。

4000rpmからでも強力に押し出されるような加速を見せるようになりました。

排気量がデカくなったみたい、コレだけ体感できれば数値にも出てると思う。

低速トルクが増えた分、アクセルにより敏感に反応するようになって微妙な加減を要求するようになった。
コレは、メネコンでも同じ。

で、肝心な音色は。

メネコンと同じく始動時のクランキングではポ、ポ、ポ、ポ、フゥゥォォオオーンッ言うようになりました。

ネットでは音が静か過ぎるみたいなこと書いてありますが、JMCAでも純正よりは確実に音量が上がります。
アライのフルフェイスでもようやく排気音が聴こえるようになりました。

そして、メネコンと同じく4発らしいアイドリング・低回転では低く落ち着いた音色に変化します。

トンネル内で一万回転以上、引っ張るとフゥォォォォォオオオオオオオーンッがプゥァァァァアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーンッと言った感じで途中で声が裏返り一気に伸びます。
要はフェーラーリやF1のような景気の良い音色(爆)

ホネットちゃんの声が裏返ると同時に、オイラの呼吸がフンカ、フンカ(謎)なって、
一緒にドコカの世界にいざなわれてしまいそうになります(原因不明)

ほねっと姫の磨きがかかったタマラナイ美声に癒される今日この頃。

♪たまらなぃんっ、だからぁ~ぁ
((((((((((ノ∀`)アヒャ



Posted at 2015/04/16 21:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月15日 イイね!

コレ、やりだすと結構ハマる。

コレ、やりだすと結構ハマる。オイラがメネコンとホネット姫を悪の組織から守る!
((`・ω・´)シャキィーンッ


しかし、バネの幅が広くて持ちにくい・・・

・・・



見てくれ、芸術的な世界最小の20バルブエンジンを。

聴いてくれ、精密部品たちの奏でる音色を・・・



いつの間にか、ブロック規制で見れなくなってたので改良して再UP。
Posted at 2015/04/15 20:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「6年目から15年間、診ている。

そういえば、ギラギラした輝きから
いつからか優しい輝きになってきた

そんな感じに生きれたら良いよね

変に気取った新型より、
古い奴をいつまでも磨き続けるジジィになりたい。

#パジェロミニ #愛者 #愛車 #輝き #車 #クルマ #旧者
何シテル?   07/15 20:06
きっかけは小学校の時に読んでもらってた絵本に出てた、 物語の主人公のパジェロミニの”ろくちゃん”。 それから気になりだし、パジェロミニ型プラモ買ったりし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ダイレクトイグニッション失火の故障探究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 17:21:14
三菱純正 必見!リアのロアアームブッシュ(車体側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 16:25:26
リヤロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 16:24:51

お友達

メネコンとホネット姫大好きィっ!弄るの走るの冒険好き!
コィッツぁただ者ではないっと思ったらPUSH!
オイラは基本的にマタァーリした生き物です
人間に慣れていない為、猛烈に人見知りしますが「来る者拒まず去る者追わず」です(爆)
それでも良ければドウゾ宜しくお願いします
( ´∀`)つ
44 人のお友達がいます
ちぃにぃちぃにぃ InuyashaInuyasha
R・護民官ペトロニウスR・護民官ペトロニウス たかやん。たかやん。
Ocean_biwaOcean_biwa poko&amp;panchipoko&panchi

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 巣の主人公、パジェロミニのメネコン。 (三菱 パジェロミニ)
メネコン「最後の時まで君を守るのが僕らの使命なのさ」 オイラ「オイラも息絶えるまでメネ ...
ホンダ ホーネット250 同じく主人公、ホーネットのホネット姫。 (ホンダ ホーネット250)
ほねっとチャン「初めまして、私、元気いっぱいの女の子!!!」 オイラ「(ノ∀`)アヒャ ...
スバル その他 マキタくん1号。 (スバル その他)
三菱(ヤマハ?)、ホンダに続きオイラの3号機エンジン。 世界最小?mini4サイクル空冷 ...
三菱 パジェロミニ 通称、青帯メネコン。 (三菱 パジェロミニ)
父親のパジェロミニです。 12年3月式 H58A 縦置きDOHC20バルブ4気筒ツインス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.