• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そねっピィの"巣の主人公、パジェロミニのメネコン。" [三菱 パジェロミニ]

愛車プロフィール

イイね!
三菱 パジェロミニ
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
メネコン「最後の時まで君を守るのが僕らの使命なのさ」

オイラ「オイラも息絶えるまでメネコンたちを守るのが責務なのさ」

きっかけは小学校の時に読んでもらってた絵本に出てた、
物語の主人公のパジェロミニの”ろくちゃん”。

それから気になりだし、パジェロミニ型プラモ買ったりしたりして、クルマの構造に興味を持つようになり、メネコンがレアで特殊な構造をしていることを知る。

高校生の時から自分のメネコンに出会うため親を連れまわして試乗を繰り返した。

平成16年12月、全貯金つぎ込んでメネコンは巣にやってきた。

そして現在に至る。

四輪の楽しさを教えてくれています。

チャームポイントは助手席側にある小さいツノ(ミラー)。

平成10年9月、岡山県水島工場生まれ。 最終型H56A(ベンチレーテッドディスク化・ビッグキャリパーやギヤ比のハイギヤード化、UVカット・後ろはスモークガラス、空調、キーレス変更、エンジン制御の変更、おでこに名前を追加、リヤスポの標準化、防音材の追加などその他イロイロが変更された最終型でどちらかというとH58Aに近いく、H58Aの試作?とも思う) 縦置き水冷式、世界最小DOHC20バルブ4気筒ツインスクロールインタークーラーターボ(TD02)with水冷式オイルクーラー。
 スキッパーV +5MT 通常はFRたまに4WD

フルノーマル ワンオーナー 修復暦なし 走行距離2万キロで三菱からやって来た。

初めて見た時は新車??と勘違いするほどでお腹周りはピカピカの金属の色で室内に展示してあったのかと思った・・・
土足禁止なのか?中も砂が殆んど無かった。

※スキッパーシリーズはセンターマルチメーター?を除いて取説に書いてある殆んどのOP装備が初めから付いているお買い得仕様。モデル末期だから??

埼玉県の熊谷のDラーから積車におんぶされ遥遥、愛知にやってきました。

家出の呼び名は、ミニ君ですが急いで言う事が多い為、訛ってミニコンやメニコン、メネコンとなっています。
場合によっては、アライグマ又はタァーヌゥキィッのミニコンと言う事も稀にあります。


外見は顔に愛嬌があり(何かの動物に似ている)
斜め後ろから見ると勇ましい。要はカッコかわいいのだ。でも、エンジンはタヌキの皮被ったオオカミ。
自分から見た特徴はタヌキの様なアライグマの様なレサーパンダ?の顔にハムスターの様な色をしているといった感じ。

そして、トルクフルなエンジンを要するクロカン車にダンガンZ4の高回転型ショートストロークの4気筒DOHC20VALVEエンジン(一気筒辺り5バルブ、3本吸気2本排気)を縦置きにして使用(笑)→そしてそれをローギヤードにしてうまくカバー(爆)。
という矛盾した独特な感じも○
軽快かつ勇ましく、鳥肌の立つ5バルブサウンド!!!上りの山道のコーナ出口での、FR特有の押し出される感覚と過給音と排気音の追いかけるような二部合唱!!!こりゃ溜まりませんっ!!!
5バルブはヤマハの特許だから、ヤマハ製?

”4A30型四発DOHC20バルブとTD02型ツインスクロールターボが奏でる素晴らしき絶妙なハーモニィー”
(*´∀`*)b
結構な山道でもやる気モードに入っていれば1/3スロットルでもらくらく上るどころか押される加速感を感じる事が出来る程も力を秘めている。





基本的に低回転では期待できないので渋滞や街中(特に坂道(´ヘ`;))の発進は大変。
その代わり、ターボか効いて排気音の変わるやる気モード(燃料冷却有り)に変わると水を得た魚のように元気200%!!!(`・ω・´)シャキーン
モーターのように一気にレットゾーンに突入!
(ブーストがかかると吹き上がりに勢いが増すのが分かる)

街中ではほのかな厚みがあり落ち着きのある重厚な音、峠では小排気量マルチならではの乾いた甲高い、全てを絞り出しているサウンド!!!


自分の要求するもの全てに応えてくれるのはこの人しか居ませんでした。
乗るだけで元気が貰える、ただ当てもなく乗るだけでも価値はある、乗るだけでワクワクする。
良く人に聞かれるけど、このミニ君の楽しさに理屈なんてない。


MTの方式も今や珍しいダイレクト式の為、変なガタツキ等なくゲートにスコッスコと入る節度感が味わえる。


自分の力でスリーブを動かしギヤをかみ合わせているという感じで手応えもしっかりとしたものなのだ。
(シンクロやギヤが入る感覚や熱も伝わってくる程)
尚、エンジンが苦しい時はシフトレバーが激しく震える為、非常に分かりやすく良心的である。

間違えた選択をすると入らなかったり、弾き返される事もある、この辺は慣れというか、ミニ君とコミュニケーションをとりながら学習していく。

真冬時などは暖まるまで特に2速に入り難い。

FFとかのワイヤー式のようなグニャグニャフニャフニャ感は一切ない。
ちなみに一速、二速にダフルコーンシンクロを使用。(ターボ車のみ)


クロカン車ならではの高剛性ボディ(モノコック+ラダーみたいなビルトインフレーム)ラダーフレームだけよりもボディ各部を補強している為、ねじれに強いとの事、そしてFR、高回転型エンジン+ローギヤード、普通車並みにブレーキ容量を生かして、扁平タイヤにローダウン、軽量化したら最高の峠仕様になると思う。
まぁ、自分は既にこれで十分なのでやらないけど・・・



○変更箇所
大型ルームミラー(もらい物)
HKSみゃふりゃー
男なら一本、アーシング(爆)・・・これもももらい物
※シリンダヘッドのイグニッションコイル部に共締め
サンヨーテクニカ エンジンスタータ(RS-220i)
白LEDポジション球(車検対応)
白LEDナンバー灯
NGKイリジウムMAXに交換(熱価は⑦)
キーレスのハザードアンサーバック
白LEDルームランプ(ルクサー1)
MITSUBA PROUDHORN(BOSCHのと比べると音程が若干低めです)
レイブリック マルチリフレクター
カーナビ ゴリラJr(←miniだったら車とお揃いなのに)
VICSキット(→渋滞回避装置、MT車にはありがたい装置です)
GPSレーダー コムテック ルキシオンLX2250(←ワンセグ見れます。)
フロントブレーキキャリパーの赤色塗装(←何か制動力が増したような・・・(笑))
手作りホットイナズマ
手作りマッドフラップ EVA4mm(青を注文したはずなのに
何故か紫っぽい・・・)←前後両方付きました
盗難ぼうシール
電圧計・温度計・電波時計
マットトレー
ブースト計
太陽電池(通称、太陽光→ミニ君エナジー変換装置)太陽光パワーをミニ君エナジーへ!!!
スモークバイザー
燃費計
イスカバー
純正交換タイプのエアクリ
Panasonicプゥルゥーバッテリィのカオス君55B19R
25A仕様ホーンリレー
自作バッテリィカバー。
偶然見つけた特価の通気性が良さそうなハンドルカバー。
黄金の蛇口(ミニチェンジャーF106N)良くオイル換えるので非常に便利。
盗難?当て逃げ?防止プィプィ装置(カーセキュリティーシステム)
17cmコアキシャル2ウェイスピーカー(カロッツェリア TS-J170A)
NGKパワーケーブルに交換
17cmセパレート2ウェイ(Panasonic CJ-C1700D)
前後デッドニング
制動灯・後退灯・方向指示器・メータ・空調パネルなど、低発熱・長寿命・省電力の各種フルLED化。
エアコンコンプレッサオイルに添加剤注入。
ブラックボックス(通称ドライブレコーダ)
newナビSANYO SSDゴリラ 8G VICSつき
冷却ファンつきイスカバー
newコムテックGPSレーダ
メネコン蛍
自作残光機能付きLEDキーライト(一、二を争うほど実用的)
20cmサブウーハ、クラリオンSRV212
ミツバ、拡散式ウォッシャノズル
PIAA国産HID 4600k車検対応
↑HID風バルブより桁違いに明るいです。夜も前方は昼間です。
半失敗IRカットフィルム(運転席側のみ)
パナソニックETC、CY-ET909KDZ
オイルキャッチタンク(元々ブローバイは殆んど出てないが)
ダンプカーサウンドのラッパ(エアーフォーン)。
バッテリィ延命装置
独立型太陽光発電蓄電設備。
↑電装にも供給しオルタネータの負荷を軽減。
サブバッテリィ。
カロッツェリアDEH-P760 USB対応オーディオ。
手足、お腹周り、フレーム各種、考えられる場所の防錆加工。
BOSCH Air Majestic Type-N
KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL
NISMO ジュラコン製シフトノブ
RALLIART オイルフィラーキャップ
三菱自動車(純正) フロントスキッドプレート
自作 冷却 兼 サーキュレーター
メーカー・ブランド不明 デイライト青

を追加しました。
(14/07/14現在)

○付けたいもの

アーシングポイント追加
大型バイザー

洗い易い&軽量ホイールに交換。
タワーバー


あとは忘れた、とりあえずこれだけ(^^ゞ
が付いていたら良いなというイメージ。

もう殆んど付けたいものはつけたので、後はメンテ&維持!!
(12/12/08現在)

グレードスキッパー
型式E-H56A
ボディーカラーシルバー
所有形態現在所有(メイン)
車歴通学チャリンコ→初めての愛車
属性DIY , LED , キャンピングカー , ハイメカ野生猫。オールラウンドすぽーつかー。

愛車ログ

2014年08月15日 整備手帳 マッドフラップの更新
2014年05月04日 整備手帳 New damper!New sr!(爆)※ダンパーの更新
2011年02月27日 整備手帳 (定期メンテ)点検+早めのオイル交換。
2010年09月27日 整備手帳 オイル交換の様子を久しぶりにうp。
2010年09月19日 整備手帳 メネコンタン、初めてパンクを修理するの巻き。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「俺が消えた後、

親族は居ないのでメネコンやホネットチャンは大切にしてくれる人にあげます

それぞれ、若干の保守部品の備蓄と道具があります

常に考えられる最善を尽くしいる為、
二人共、状態は良い方だとは思います。

もし、オバケになれたら、

見守れるよう最善を尽くします」
何シテル?   10/05 23:52
きっかけは小学校の時に読んでもらってた絵本に出てた、 物語の主人公のパジェロミニの”ろくちゃん”。 それから気になりだし、パジェロミニ型プラモ買ったりし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイレクトイグニッション失火の故障探究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 17:21:14
三菱純正 必見!リアのロアアームブッシュ(車体側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 16:25:26
リヤロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 16:24:51

お友達

メネコンとホネット姫大好きィっ!弄るの走るの冒険好き!
コィッツぁただ者ではないっと思ったらPUSH!
オイラは基本的にマタァーリした生き物です
人間に慣れていない為、猛烈に人見知りしますが「来る者拒まず去る者追わず」です(爆)
それでも良ければドウゾ宜しくお願いします
( ´∀`)つ
44 人のお友達がいます
ミラルゴ@ぴーかんコルサミラルゴ@ぴーかんコルサ R・護民官ペトロニウスR・護民官ペトロニウス
poko&panchipoko&panchi Ocean_biwaOcean_biwa
たかやん。たかやん。 こんさこんさ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 巣の主人公、パジェロミニのメネコン。 (三菱 パジェロミニ)
メネコン「最後の時まで君を守るのが僕らの使命なのさ」 オイラ「オイラも息絶えるまでメネ ...
ホンダ ホーネット250 同じく主人公、ホーネットのホネット姫。 (ホンダ ホーネット250)
ほねっとチャン「初めまして、私、元気いっぱいの女の子!!!」 オイラ「(ノ∀`)アヒャ ...
スバル その他 マキタくん1号。 (スバル その他)
三菱(ヤマハ?)、ホンダに続きオイラの3号機エンジン。 世界最小?mini4サイクル空冷 ...
三菱 パジェロミニ 通称、青帯メネコン。 (三菱 パジェロミニ)
父親のパジェロミニです。 12年3月式 H58A 縦置きDOHC20バルブ4気筒ツインス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.