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アーシェス02のブログ一覧

2011年01月01日 イイね!

2011の初運転は

2011年1月1日

寝た時間が遅かったのもありますが、昼前に愛猫「カル」に「腹が減った」と叩き起こされました ^^;

最近起こし方の段取りが「カル」の中にできたようで、

最初は僕の口の周りの匂いを嗅ぐ。

次は僕の顔を爪を立てずに数回叩く。

次は服だけを爪に引っ掛けて引っ張る。

それでも起きない場合は、足・腕を噛みまくる。

噛むチカラの入れ具合も起きない程、強くなってきます (ーー;)
      
本気で噛むわけではないので血が出るということは無いのですが、かなり後半の方は痛いです (>_<)

特に足の小指は一気に目が覚めますよ~。

しかし、この段取りを楽しんでる僕はすっかり飼い主バカになってます (^^♪


元旦ですから、本当ならば初詣に行くのが一般的なのですが個人的な事情で初詣には行かない

と決めていますのでお誘いは一切お断り!  

中には夜のオネーさんのお誘いもありましたが泣く泣くお断りです (T_T)

という事で、暇な元旦は通常なら混雑している都心をドライブです (^^♪

ドライブ中に急にマニュアル車に乗りたくなり、車を乗り換えてドライブ。

数ヶ月ぶりのレガシー(MT車)です。   


たまに乗るMTは楽しいですね~ 特に道が空いているとより実感できます。

いつもなら3速までの道も、空いているので4速でのクルージング &

ストレスの無い走行が出来ましたが、アライメントが狂っているようで

ちょっとした轍でもハンドルが取られる事が多々ありましたので、アライメントを

しっかりと調整しないと長距離運転は怖く安心できません。

海岸沿いに行った時にはちょうど夕て暮れ時で


こんな綺麗な夕日を見る事が出来ました。

その後、軽くメンテナンスをして帰宅しましたが一人者の年末年始って本当に暇です ^_^;








Posted at 2011/01/01 22:27:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2010年12月12日 イイね!

MECEYE のUFS。

先月のヴァリミ♪ in  滋賀 の出発前に取り付けてみました。

取り付け後はこんな感じです。






画像にマークをつけてないので分かりにくいかもしれませんが、3枚目の写真の

中央にある小さい羽のようなものがUFS(アンダーフロアスポイラー)です。

スポイラーの角度が調節出来、スポイラーの角度を開けば低速向きに、閉じれば高速向きになります。

今回は、中間であり推奨角度の45度で市街地から高速を走ってみました。

まず市街地ではこの角度だと効果がわかりません! 

流れにそってスピードが60キロぐらいになると少しつける前よりもハンドルが重く感じ、

サスペンションの突き上げが大きくなるなりましたが気のせいと言われればそれまでの感じです。

しかし、高速での走行だとその効果はハッキリとわかります。

まずスピードが80~90キロあたりだと、ダウンフォースが発生し道路の繋ぎ目を通る際の

サスペンションの突き上げが明らかに大きくなり、首都高ならではのあのカーブもスピード域によっては

ブレーキを踏まずに安定し走れるようになりました。 それ以上のスピードだとサスペンションの硬さとの

バランスもとれて突き上げもソフトになり、走行時の細かなハンドルの修正舵も少なくまさに路面に

吸い付くような走行が出来ます。 しかしその時のスピードだと安定した走行で気分が良い反面、

免許が危なくなるので次回は、低速向けに角度を広げてサスペンションの減衰力を変えて

走行してみたいと思います。
 

Posted at 2010/12/12 00:58:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2010年11月27日 イイね!

現在。

現在。現在、オフ会にむけた

最終アイテムを取り付け中(^^)

今夜の走行が楽しみ♬

Posted at 2010/11/27 18:43:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2010年11月20日 イイね!

解体屋さんへ

先日、ブレーキパットを社外品に交換した際、自分の調べミスでパットセンサーが無いものを

入れてしまいました。 結果として現在、パットの残量警告灯が点きっ放し状態です。

Dに確認をとったところ、「今回のような警告灯点きっ放しでの走行は車上問題なく個々の意識的な

問題になり、解決策のひとつに純正パットのセンサーを加工して使う方法もあります。しかし、その

場合は純正パットに戻した際に同じ現象をおこします。」との事。

ネットでもいろいろと調べてみましたが、一番手っ取りはやい方法は純正パットセンサーの加工だと

判断しましたが、さすがにいま持っている純正パットに手を出す気にはなれず以前、自分がよく行って

いた方法をとりました。

それは解体屋さんから欲しい部品だけを調達する方法です。

今はオークションや部品販売専門のお店も増えてますのであまりやっている方はいませんが。

運よく、近場に外国車専門の解体屋さんがありネットで調べたところゴルフ5のGTと

ゴルフ5ヴァリアント が2店舗で1台づつありましたので一番近い店舗に行ってきました。


普通の人から見たらただの解体屋さんですが、車好きな僕からみたら宝の山に

見えます。 


ゴルフ5の電動レザーシート!

試しにお値段を聞いたところ、「シートだけであとのエアバック等の問題を気にしない

方なら前の2脚で諭吉数枚で」と事。 (これ少し心が動きました!)

今回の目的である純正ブレーキパットも在庫があり、格安でゲットしてきました♪

後は今回ゲットしたブレーキパットのセンサーを加工して取り付けるのですが、

それは来月あたりになりそうです。 これが上手くいけば警告灯の解除になります。

ま~ちゃんと調べてブレーキパットを購入すれば、今回のような事はないんですけど (;^ω^)
Posted at 2010/11/20 21:50:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2010年11月19日 イイね!

発注品は。

先週の日曜日に発注した、ヴァリアントには必要ないじゃないの(?)的な商品の到着連絡が

来ないので、仕事帰りに近所の発注先のカーショップに訪ねてみました。

で、担当者さんからは「24日にメーカーから発送なので25日もしくは26日に納品されます。」との事

それって・・・・・・・・・・

27日は仕事だし

取り付ける時間がない! ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン

少し落胆したのを担当者の方が察したのか、「お店の閉店時間まで間に合えば取り付けします。」

と約束をしてもらいました(^^♪

ネットでの商品の評判はかなり期待を持たせてくれているので、28日はその商品のレポを自信を

もって出来そうです。



Posted at 2010/11/19 23:47:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「猫7匹とベット争奪戦中。」
何シテル?   01/30 01:03
 21年3月1日にGolf5 Variantに乗り換えました。 初の外国車なんでワクワクのドキドキ♪
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