• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこん☆のブログ一覧

2010年09月25日 イイね!

垂水にドライブ

垂水にドライブふと思い立って、鹿児島市と錦江湾を挟んで反対側にある垂水(たるみず)市へ一人でカメラ持ってドライブしてきました。

コースはこんな感じ。

鹿児島市→桜島フェリー→桜島→垂水市海潟漁港→道の駅垂水→海沿い走って霧島市→鹿児島市

ゆっくりまわって半日、走行距離も100㎞ちょいぐらいですが、天気も良かったのでなかなか爽やかなドライブでした。
特に面白い内容も無いですが、無駄にフォトギャラに上げたのでお暇な方はどうぞ・・

フォトギャラ①

フォトギャラ②

フォトギャラ③

撮影はすべてα550+シグマ18-200です。
Posted at 2010/09/25 18:19:54 | トラックバック(0) | 日記
2010年09月23日 イイね!

オイル交換してきた

オイル交換してきた今日は休みだったんですが、ちょっと仕事がたまっていたので午前中は職場へ。

昼からちょっと思い立って、職場すぐ近くのDに立ち寄ってオイル交換してきました。

長距離通勤の時はほぼ1.5ヶ月で5000㎞になってたのでオイル交換もしょっちゅうだったんですが、今回は5000㎞弱走るのに5ヶ月以上かかってしまいました。あ、これが普通か・・(^^;)

今の使い方だったらもう少し早めにした方がいいのかな・・
まぁ様子を見ながら考えてみます。

せっかくなのでそのまま軽く洗車して帰ってきました。
キングオブコントも面白かったし、なかなか有意義な休みだったような気がする☆

写真はDでオイル交換してもらってる時に物欲しそうに眺めていたら「どうぞ♪」と言われて素直に貰ってきたプレマシー販促グッズ。
てっきりミニカー的なものを期待してたら、普通のガラスコップでした。。
Posted at 2010/09/23 22:41:14 | トラックバック(0) | 日記
2010年09月21日 イイね!

北九州撮影オフ(違

北九州撮影オフ(違昨日、今日と2日間北九州へ行ってきました。

昨日のメインは早くして亡くなってしまった友人のお墓参り。
もう4年になりますが、毎年命日である9月20日前後にお墓参りと彼の実家への挨拶に伺っています。

今年も鹿児島から友達と二人でアクセラにのって出発。
およそ4時間の道のりですが、慣れるとそんなに遠くは感じないですね。

北九州に住む別の友人と合流し、まずは温泉へ。
海が見える露天風呂に入りましたが、まぁ3人とも体が緩んでること(^^;)
もう30代半ばなんだなぁと妙に悲しく実感するのでした。

そこからお墓参りをすませて、ご実家へ。
息子さんを亡くされたご家族の気持ちは推し量るしかないのですが、毎年自分たちを本当に暖かくもてなしてくださいます。
今年も現地で合流した別のお友達(というか先輩ですが)を合わせて7名(プラス子ども一人)で押しかけたのですが、豪華なお寿司や超美味な水炊きなどを用意してくださって遅くまで近況報告や大学時代の思い出などをみんなで語りました。

この夜は北九州に住む友人宅に宿泊。

そして今日。
自分にとってはもう一つのメインイベント、撮影オフです!
北九州近辺にお住まいのみんカラ友達、コウやんさんとのりお~@さんのお二人と朝7時に集合。
去年は集合場所に先に来て仮眠していたコウやんさんが集合時間になっても現れないのでまさか寝坊!?と半分期待しながらのりお~@さんが連絡してみるともうすぐ近くまで来られてました。微妙に残念♪

3人揃い、地元ののりお~@さんの先導で去年も訪れた漁港へ。

しかし、今年は去年とはまったく違うのです!!



なぜなら・・



3人ともこの1年の間にカメラがパワーアップしてるから(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


右から、
CANON EOS Kiss X3(のりお~@さん)
SONY α550(よっこん)
Panasonic Lumix GF1(コウやんさん)

みんな揃ってコンデジからデジイチへ機種変。
いや~これもみんカラの恐ろしさでしょうか・・

早朝の漁港、休日とあって家族連れなどが魚釣りなどを楽しむ中、怪しいおっさん3人が黙々と撮影を開始。

某ナナ○ンな人たちを意識してフォーメーションなど組んでみようとするも並べ方が分からず・・(涙


それでも変化する朝の光の中、汗だくになって撮影は続きました。

おかげで、最後の方にはかなりいい感じの写真も撮れましたよ。

こちらコウやんさん号。
このサイズではわかりにくいですが、かなりいい艶で映ってます。

お互いのカメラを触り合ったりしながらたっぷり撮影を楽しんだ後は朝食のために移動。
去年はのりお~@さん号を運転させてもらったんですが、今年は車高調を入れたコウやんさん号に試乗。
固めながらさすがにしなやかさを感じさせる乗り心地で、段差を超えたときのショックも嫌な感じではありませんでした。正直かなり羨ましかったです。
でも同時に、コウやんさんのタイヤの減り具合も発覚。
かなりロードノイズが・・(^^;)
これはタイヤ交換したばかりのよっこん号に乗ったコウやんさんも感じたみたいで、どうやらタイヤ交換も近そう?(●´艸`)

後はのりお~@さん出勤時間までゆっくりご飯を食べながら語り、解散。
今年もすごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
このお二人、ネット上でもかなり笑えるコメントのやりとりでそれを楽しみにされている方も多いと思いますが、普通に話していてもかなり楽しい方々ですよ~
ぜひまた近いうちに遊んでくださいね!!

帰りはさすがに疲れましたが、友人に運転を代わって貰ったりしながら無事に帰り着きました。
全国的にはかなり渋滞もあったみたいですが、自分たちは渋滞と逆方向だったので行きも帰りも巻き込まれずにすみました。

さすがに枚数が多いので、フォトギャラは明日以降に・・
あ、ちなみに明日は最後に1日残しておいた夏休みを頂きます♪

今週は2日しか出勤しない(予定)のよっこんです☆


※追記※
フォトギャラUPしました。
良ければご覧ください♪

フォトギャラ①

フォトギャラ②

フォトギャラ③

フォトギャラ④

フォトギャラ⑤
Posted at 2010/09/21 00:17:02 | トラックバック(0) | 日記
2010年09月18日 イイね!

コーティングメンテ終了~☆

コーティングメンテ終了~☆最近灰にやられて、洗車してもなかなかすっきりと汚れが取れなかったmyアクセラ。

約1年ぶりにコーティングメンテをしてもらって、ツヤッツヤになって帰ってきました(^_^)v

せっかく綺麗になったので・・いつものマリンポートでひとり撮影会。
ただ、いつも同じ場所でしかも同じ時間帯だといい加減ネタがつきますね。。

同じような写真ばっかりになってしまいそうだったのでほどほどで終了。
せめてもっと早朝か夕方に来なきゃ・・

その後は買い物があったのでイオンに行ったところ、面白そうなイベントをやっていました。

「40周年記念トミカフェスティバル」

ちょうど開店直後で、ほとんど人もいなかったので係の人に写真OKの確認をして撮影開始♪

70年代に始まったトミカの歴史。
年代ごとに、代表するミニカーが並んでいました。

最も新しいところにはnewアクセラも!

他にも純金や漆塗りのトミカ、イベントだけの限定販売トミカ(マツダ車は無かったので買いませんでした)、S2000を自分の好きなボディ、内装など組み合わせてその場で作ってくれるブースなど色々ありましたよ。

トミカではありませんが、真ん中にはプラレールの大きなジオラマが!
たくさんの電車が所狭しと走り回っているのは子どもでなくてもワクワクしますね♪

こちらも撮影しようとしましたが、あまりに動きが速くて難しいのなんの・・

何とかまともに撮れたのは数枚だけでした。

この後1時間ぐらい買い物をして、また近くを通ったときには親子連れで歩くスペースもないぐらいにぎわってました。
大人がゆっくり楽しむには開店直後がオススメです。
あさってまでやってるみたいなので興味あるかたはぜひ!入場無料です(^^)

大したものはないですが・・

マリンポートの写真

トミカの写真

プラレールの写真



明日は朝から出発して、北九州に行きます。
年に一度の親友のお墓参り。
近いようでなかなか行けないんですが、この時期だけはどうしても外せません。
そういえばすごく不思議なことに、さっきメールソフトを開いたら、なぜか受信トレイの中でその亡くなった友人からのメールが画面上に出ていました。もう4年も前のメールなのに・・
普通最新のメールが開かれてるのに、まったく不思議です。一番古いメールっていうわけでもないんですけど・・
ま、それはともかく、ひさしぶりに彼が眠る場所で近況報告でもしてこようと思います。

あさってには北九州の楽しいお二人との密会予定もあるのでこちらも楽しみ!
ということでお二人様、どうぞよろしくm(_ _)m
Posted at 2010/09/18 22:49:02 | トラックバック(0) | 日記
2010年09月16日 イイね!

代車ク~~イズ

代車ク~~イズしばらく仕事が落ち着いてていい感じ~だったのに、最近急に忙しくなってきちゃいました。
普通に帰れてはいるんですが、疲れて帰宅後は何もする気がしない・・

といいつつ、BSでやってた「伝説のギタリスト」を小出しに楽しんではいますが。


今日も色々あって、まだ上司もみんな残ってたのに自分は7時前にそそくさと帰り支度。
向かったのはお世話になってるコーティングやさんです。

半年以上ほったらかしでかなりボディがやばそうなのと、ようやく風向きが変わってきて鹿児島市内方面に桜島の灰が流れてきにくくなったことでメンテに出すことにしました。

ツヤツヤボディはよみがえるかな~かなり楽しみ♪

さて、ブレブレのコンデジ画像ですが写真は代車のメーターです。
これで車種が分かるかな?

車内は広いしフロントやサイド含めて周りが見やすいので乗りやすいんですが、走り出しが妙にもっさりしてるのが気になるかな・・
ま、慣れの問題なんでしょうけど。走り出したら普通によく走ります。シートも足もそこそこ固めなので雰囲気は嫌いじゃないですね。
関連情報URL : http://pika-pika.com/
Posted at 2010/09/16 22:29:02 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小神さまが…信じられない。36歳若すぎる…babymetalでブレイクしてこれからますます活躍できただろうに。R.I.P

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00000158-sph-ent
何シテル?   01/09 21:36
BKアクセラ、スイフトRSと乗り継ぎ、離島に転勤になったのを機に初の軽自動車へ。ずっと長距離通勤なのでどうしても過走行になります(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

まぁ、毎年恒例ですが初詣です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 00:38:33

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成29年、奄美大島に転勤になったのを機に3年乗ったスイフトから乗り換えました。離島で不 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
親が乗っていたものをそのまま頂きました。というかローンを引き継ぎました(TmT)ウゥゥ・ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成20年、ずーっと乗りたかったBKアクセラをついに新車で購入。モデル末期の特別仕様車2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
生活環境の変化、燃費の問題などから、それまで乗っていたBKアクセラより小さい車を探してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.