先月、仙台市内で買い物の帰り、日産リーフが目に止まりDラーの門を叩きました。そこで、わずかな時間を試乗したのですが、運転してみると案外印象が良く、アドバイザーから長期モニター(2週間)出来るとのことなので、早速応募しました。
(1)リーフの電池容量は24KW。そのうち駆動として使用できるのは20kwですが、電費6kwとすと120kmが上限となります。
一般的にリーフの急速充電は80%が上限となりますが、Dラーには事前に満充電(100%充電)をお願いしておきましたので、今回の航続距離は130kmと示されています。しかしながら130km走れるかと言えば、そうは簡単にいきません。
実際には、100km行くかどおかのようです。そのくらいリーフの航続距離は短いとのお話でした。
(2)リーフの航続距離を延ばすコツと言うか、極意をDラーの方にアドバイスを頂きました。何だと思いますか(^^;)?
それは・・・・・
「いかに電気を回生させるか!」
㊦の写真は、Dラーが青葉区中山(台地)から広瀬川に向かう長い下り坂をリーフが回生したときの距離で160kmを示しています。
坂道はやんわりアクセル、平地は時々アクセルを戻し惰性する、下りは惰性かブレーキにより回生を促進させると、有り得ない?距離が表示され、心持ち安心感が生まれます。
(3)定義山の入り口になります。

(4)表示板です。これから山道を走行することになり、電費が非常に厳しくなります(>_<)
(5)こんな山坂を登っていきますので、航続可能距離が見る見る減っていき、非常に心細くなります。小心者なので・・・これは心臓に悪いです(爆)。
(6)定義山の駐車場に着きました。ふぅ~滝汗、、、、でも楽しかった(^^)
今回お借りしたリーフは、最初期型の試乗車で約14,000kmを既に走行しています。
一昨年の大規模MCによって、航続距離は従来から1割改善されたようで、本当はそちら良かったのですが、モニター参加者が多く、10月末でなければ空いてないようでしたので、そちらは諦めました。
リーフの何が良いと言えば、先ずその安定性はピカイチです。
電池をボディ底に敷き詰めした関係でしょうか、車体の「座り」ハンドルの落ち着きは、かなりの物で当方のエスティマは全く相手になりません。コペン?比較にならないです。
それと、静粛性。まあ、エンジン無いからって言えばそれまでですが、本当に静かで一種の高級感が有ります。そのなかで、 アクセルオン!した時の暴力的なトルクは凄まじく、背中がシートに押される位の凄さです。
(7)到着後の走行距離です。160km→93kmに激減しています。定義山の後は、一旦仙台市に戻り、それから利府のイオンに買い物することにしていますが、利府まで持つか不安になります。距離上では全く問題ないのは知っていますが・・・一応、仙台市内に戻った時に充電しようと思います。何せ今日が電気自動車初めてなので、心配で心配で、保険は必須ですぅ。。。

(8)リーフのデザインは、美しくなく(^^;) ぼってりしてて欲しい気にさせてくれません。 ラインはウネウネ。 意匠は凸凹。 室内はプラスチックだらけ。。。
(9)定規山のお目当て。半年振りの
「三角定義あぶらあげ」。 超オススメです。
今日はさほど混んでなく直ぐに買えました。店内で1枚食べて、1枚はお土産して夕飯に再度食べました。1日2枚は多かったな~(^^;) でも、120円/枚ですし、安くて美味いです。

(10)油揚げを見つめる、キツネさん~
(11)
定規山の入り口です。
(12)珍客が駐車場に!! 走っているところ初めてみましたが。。。ノーコメントで(爆)
(13)定規山を降りたあと仙台市内で充電しようと思ったのですが、週末と言うこともあり、通過するDラー3件とも充電していて空きが有りません。そこかしこに、リーフ渋滞が発生してました。
当初からイオン利府に行程を考えていたので、仙台を経由し利府唯一の急速充電器を設置しているDラーに駆け込んだものの、そこには充電し始めたばかりの別のリーフが。。。。。仕方なく、30分後に再訪しました。
しかし、リーフ売れていないのに、この充電渋滞はいかがなものかと思います。
(14)利府についた時の航続距離の残りです。93km(定規山駐車場)→86km(日産利府)と7kmしか減ってない(謎)45km程度走ってきたから残り40km位にはなるハズなのに、山から下ってきたので、回生が多く発生したからかな?
注目は電費で、9.2km/kwhも走っています。冒頭にも書いたとおり、運転の荒さ等損失を考え6kwとしたものが、丁寧に走ったら1.5倍も多く稼ぎました。これだと、下道では150km/回の走行も夢ではないような気がしております。
仙台→実家(弘前)まで330kmなので、2回充電で行けちゃうか? また危険な妄想が(笑)
(15)宿舎に着きました。

リーフ借りるまで、ネットを検索しネガティブな評価が多く、特に電費にかなり心配もしていましたが、「百聞は一見にしかず」。思いの外、使えるのでは?と思いが好転しています。
今日が初日で気を遣いすぎ運転してたので電費も良い方向に振れたのだと思いますが、下道ではなかなか優秀です。しかも、運転してて飽きません。
それは、
電欠恐怖心の裏返しです(笑)から、大いに、しかも間違いなく気疲れします(^^)/
”普通”に飽きた男達よ。 たまには刺激も良いもんです(^^)/
明日もお出かけしますが、電欠し止まっているリーフ見たら私です。通り過ぎず、助けてくださいね~(*^_^*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/10/04 20:01:19