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初乗り@F31のブログ一覧

2008年09月11日 イイね!

教習車メーター取付。

教習車メーター取付。月曜日、ちょっとしたきっかけ(大寝坊ですが何か?)で、遅刻を避ける為マイカー出勤することに。
平日は電車の方が断然ラクなのだが・・・・・
ふしだら(爆)な生活のせいで無駄なガソリンを使い、地球温暖化を助長してしまった。

それでと・・・・

どうせクルマで来たのならタダ帰るのはもったいない、ということで、トランクに積みっぱなしだった教習車メーターを取り付けることにした。

ただし、このパーツに関する情報や資料などは全く無かったので、殆どの作業が手探り状態になった。
届いたパーツには車両側のカプラー&配線も付属していたので、接続に関しては配線色から何の信号線かを判断して繋げるだけ。
4本配線があるうちの白/黒線はアース、若草/赤はパルスと容易に想像がつくのだが、残り2本が判らなかったので、ブッ壊し覚悟でバッテリー直接続を試みた。
すると黒/橙線が作動電源(この場合はON電源)、緑線がイルミ電源(減光用)だった。てっきり逆だと思っていた。

もうひとつの問題は本体の取り付け。
ネジ穴と位置決めのボッコの位置、パネルの形状からして、定位置は2DINスペースの上段。それ以外の位置に取り付けるにはパーツ、オーディオステー双方に加工が必要な様だ。どうしても写真の様に取り付けたかったので、やりたくなかった加工を敢行。オーディオステーに穴を開けるのはいいのだが、本体パネルの加工をやっているときは、「あぁ、貴重品なのに・・・・」と、ちょっとココロが痛んだ。

ともあれ、全ての作業が完了し、作動テスト。
ONで電源が入り、スモール連動で減光。速度も普通に上がる。
親メーターより若干多め(1~2キロ)に出るが、仕様かな。

試行錯誤で取り付けたが、何のことはない普通のスピードメーター。デジパネ車だとありがたみが薄いかも。アナログメーター車にはいいかもしれない。
しかも今回は灰皿一式を取り外してしまったため、照明的にちょっと寂しくなってしまった。
そしてなにより寂しいのは、こんな事ばかりやっているので家庭内で益々孤立していくこと。
今晩も独り寂しく麦ジュースです(爆)。
Posted at 2008/09/11 10:09:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークⅡ | クルマ

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