• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初乗り@F31のブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

ステップワゴン、逝く。

ステップワゴン、逝く。クレスタ導入にともない、嫁の母上のもとに旅立っていったステップワゴンが逝った。

一昨日の朝、珍しく嫁から入電。

「お母さんのステップが走っている途中で止まっちゃったんだって」

職場へと急ぐ母上にクレスタを預け、ステップの中でレッカーを待っているとの事。子供達のはしゃぐ声が聞こえる。何と脳天気な(笑)。

走行中に突然エンジンが止まり、再始動不可。そこまで聞いていや~な予感はした。
電話越しに指示を出す。受話器から聞こえる不規則なセルモーターの音。電話からは聞こえなかったが、ベルトがパタパタ何かに当たっている音もしているという・・・・

タイミングベルトがずれている

ご存知方も多いと思うが、ホンダのエンジンの多くはタイミングベルト切れ、またはコマ飛び等でずれてしまうと、ピストンにバルブが干渉して曲がってしまう・・・・・ステップに積まれているB20Bも然り。
腰上オーバーホールか、エンジン載せ換え以外に道はない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあどうする。

6月に車検。税金は今年から1割増。中古のエンジンに乗せ換えて、コミコミざっと30万越コースだろう。
エンジンさえ載せ換えればまだまだ使える機体。30万で買えるクルマなんてたかが知れているし(ちなみにMy81は乗り出し30万ポッキリでした・・・笑)、私は修理を勧めたのだが・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、軽自動車への代替が決定。
税金、燃料代、その他諸々維持費を考えたら仕方がないところか。
三菱ミニカバン。18年式。価格は推して知るべし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行きつけの修理工場に、走らなくなったステップは置いてあった。

購入後自分で取り付けた特別装備の数々。外しておかないと。

オーディオセット、スピーカー、レーダー探知機、ETC・・・・
内装を分解し、ひとつひとつ外してゆく。

手を止め、ふと車内を見渡す。思い出いっぱいの車内。

いろいろな場所に出掛けた。

シートの染み、壊された内装パーツ(爆)。このクルマが子供達の成長を見てきた証拠。

寂しさがこみ上げてきた。
代替しても身近なところにあり、まだ元気に走っているんだと、安心していたのに・・・・

年式、走行距離、車体の状態からして、修理して再販されることはないだろう。

内装なんか元通り組み立てる必要はない。純正パーツも剥ぎ取るだけ剥ぎ取って競売にかけることもできただろう。

しかし、それはできなかった。気持ち的に。せめて最後は、完全な形にしてあげたかった。

取っておいた純正パーツを使って、元通りに復元。

最後に軽く内装を拭き掃除して、終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像は、帰り際に81の車内から撮った、ステップの後ろ姿。

おそらく、私が見る、このステップの最後の姿。

もう逢えないと思うと寂しいけど・・・

6年間、思い出を作ってくれてありがとう。そして、お疲れ様でした。
Posted at 2010/02/22 00:14:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2010年02月21日 イイね!

失敗。

失敗。昨夜は、超高速仕様スタイリッシュセダンに社外品のキーレスエントリー取付。いや、実際には・・・・

取り付けられませんでした (爆)

またもやハマリ(滝汗)。
今回のちょっと前に、81に同じメーカーのキーレスシステムを取り付けた際にもハマッてしまったのだが、その件に関しては「ロック信号線」の勘違いが発覚、取得し直して無事に解決した。しかし今回は・・・・



車種は前期型のJZX90、ツアラーV。

全ドアアクチュエーター付、マイナスコントロール(多分)。




画像に示すカプラーの2箇所に、来ているはずのロック・アンロック信号線が来ていない。事前にネットでいろいろ調べてみたのだが、ここに信号線が入っていて、皆さんここから信号を取得している模様。

さあどうしたものか。ドアロックスイッチを操作すると、右のキックパネル内側にあるヒューズボックスの裏からリレー音がする。ここにドアロックリレーがあるのか。そこに辿り着くにはかなり困難を極めそう・・・・

剥ぐって剥ぐって、やっと発見したのは

「インテグレーションリレー」

カチカチ音の出どころはココ。事前にプラス電源線を調べ、それ以外の配線を1本1本アースに落として確認してみるが、反応なし(爆)。
その他、目ぼしい部分も同様に調べたが、結局信号線は発見できなかった。

さてどうしたものか。何か方法はあるのだろうか。

深夜も過ぎたあたりで、これ以上名案は思い浮かばないだろうと(ごめんなさい。私自身の集中力が限界でした・・・爆)いうことで、無念のお開き。

知恵を貸して下さった方々、寒い中お付き合いくださった方々、ありがとうございました。そして申し訳ございませんでした。

リベンジ!!  したいです・・・





Posted at 2010/02/21 09:52:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然草 | クルマ

プロフィール

「本来親父と来る予定だったのですが、直前になってまさかのプチ体調不良!(^^;
キャンセルするのも勿体ないので私単独で馳せ参じた次第です(笑)」
何シテル?   11/09 20:43
毎度お世話になっております、初乗りと申します。 F31 3シリーズツーリングのオーナーです。 2011年2月にデジイチを導入して以来、写真撮影にはま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

初乗り@F31さんのホンダ N-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 19:03:31

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
【ビーエムワゴンディーゼルターボ】 2017年11月、R56MINICooperSから代 ...
ミニ MINI ミニ MINI
平成26年3月2日納車。 そう、32(ミニ)の日にMINI納車! 狙った訳ではなく、単な ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
パートナの愛車です。 平成25年5月13日注文、平成25年5月26日納車。 全国ネット ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2010年2月、タイミングベルトのトラブルによるエンジンブロー。惜しまれながら廃車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation