• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初乗り@F31のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。頭ん中真っ白でした。


以上!!


フォトギャラリーは後程アップします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



でも、1枚だけアップ。



雨天下の撮影って、意外と絵になる(笑)
Posted at 2011/05/29 22:48:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年05月28日 イイね!

普通に走るシアワセ。

普通に走るシアワセ。液漏れしていたエンジンコンピューターのコンデンサーを交換してみた。




結果は・・・・・・




今のところエンジン絶好調!!




エンジンの掛かり方からして違うし、アイドリングのばらつきも無ければ、吹け上がりも問題無し。




直ったのかな?コレで大丈夫なのかな?




この状態を少しでも長く維持して欲しいものだが、果たして。




部品提供してくださった某管理人様、ありがとうございました。
Posted at 2011/05/28 09:56:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | マークⅡ | クルマ
2011年05月24日 イイね!

変遷記。変態記ともいう。

変遷記。変態記ともいう。81が我が愛車となってからもう少しで4年経つ。


今までいろいろなクルマに乗ってきた。


PS13型日産シルビアQs→KA7型ホンダレジェンドクーペ→EG2型ホンダCR-Xデルソル→CE1型ホンダアコードワゴン→CXR20G型トヨタエスティマルシーダ→DE51V型マツダスクラムバン→RF1型ホンダステップワゴン


そして、


JZX81型トヨタマークⅡ


ノーマルのまま乗り続けたクルマは今まで1台もなく何かしら手を加えてきたが、現在の愛車である81はのいじり方は、過去のそれとは次元が違うと言うか何て言うか・・・・


こんなの初めて(笑)


ノーマルではもの足りない部分にモデファイを加えて行くのは今までも同じ。


しかし、今までのクルマと81で決定的に違う事。それは


オフ会・集い・集会


影響って大きい!(笑)


パーツのネットワークそれより大きい!!


支えてくださった皆様がいたからこそ、現在の姿に成り得たのだと思う。


皆様に足を向けて寝ることができません。


この場を借りて、ありがとうございます。





さてここからは、そんな81の変遷記。





二次元妄想期



三次元納車後フルノーマル



マツダランティス純正ホイール&ダウンサス。人生初の「オフ会参加」は丁度この頃。



会社の先輩から戴いたPIAAの5本スポーク。初「相模湖」はこの姿だった2008年。



初代SSR。この頃から車高に対しての考え方が変わってくる



唯一のエアロパーツ「クレスタ純正リップ」装着。



そしていよいよリヤに「車高調」装着in加須ビバホーム駐車場。



今とは逆で「ケツ下がり~~」



二代目SSR。このホイールとの出会いは大きかった。



このホイールに「腰高」は似合わないと思ったら居ても立っても居られず



サスカット敢行



どんどん車高は下がって行き・・・・



さらにサスカットを重ね・・・・



温存していたフロント車高調を



今年やっとこ装着前下がり



でも加速中はちょうどイイね!




おしまい。
Posted at 2011/05/24 02:05:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークⅡ | クルマ
2011年05月23日 イイね!

ルビー漏れノ。

ルビー漏れノ。液漏れ発見。


画像中央の蓄電コンデンサー。


画像では見えないが、反対側の+側辺りに黒いシミと何か垂れた跡がある。


220uF10V。


週末、某オータムムーンエレキトリックトレードin八潮へ部品調達に行って来よう。


同じのがあればいいんだけど。


同じのがあったとして、又は似たようなのがあったとして、交換で直ればいいんだけど。


この修理の結果如何で、相模湖行きの運命が決まる。


Posted at 2011/05/23 22:23:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | マークⅡ | クルマ
2011年05月18日 イイね!

怖い物観たさと持病再発・・・・か。

怖い物観たさと持病再発・・・・か。このドラマはヤバイ。



普段あまりテレビを観ない僕がたまたま目にしたこのドラマ。



久々にハマッた。



試聴中何回テレビのチャンネルを変えようと思ったことか。



若しくは電源を落とそうとしたことか。



とにかく無惨である。



よくもまぁこんなストーリーを思いつくものだ。




名前をなくした女神



とにかく無惨である。



でも、久々にハマッた。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





持病。



まずはコチラ



改めて読み返してみると何だこのまとまりのない文章は。



とにかく無惨である。



多分今回書いているこの文章も忘れた頃に読み返してみると



「改めて読み返してみると何だこのまとまりのない文章は」



って惨事になる事請け合いである。



実に無惨である。



無惨だけど・・・今回の問題は文章云々とは違うところにある。




無惨な文章からのコピペ。



「できればこのまま現状を維持して欲しいものだが、修理直後に不具合が再現しているので、今回の修理は成功したとは思っていないし、信用もしていない」



自分で自分を信用できなくなったら終りだ。



尾張は名古屋金の鯱。



一度訪れて味噌カツ三昧してみたい場所ではあるが、それは置いといて。



そう、再び「不具合が再現」してしまったのである。



忘れかけていた頃にあの悪夢が再来。




但し、5月12日21時過ぎ辺りから22時位までのごく短時間。



参考までに、天気は前日から雨雨雨。



不調が発覚した南栗橋駅から、栗橋駅西側のマミーマート(食品スーパー)までは無事に辿り着いた。その間10分位。



何故自宅直帰ではなくマミーマート経由なのか。



在庫切れのビール(風飲料第三のビールとも言う)を買いに行く為。ついでに肴も。



この非常事態にエンコを恐れずにビール(風飲料)を(ついでに肴も)買いに出掛けた果敢さを買っていただけたら幸いに存じます。



頑張ったナ僕。でも81君ゴメンナサイ。



その後が大変だった。



マミーさんから自宅まではクルマで約5分。



その間、我が81歴、史上最大の不調に見舞われる。



ポンポン船、或いは2気筒バルカンエンヂンの片肺状態みたいな。



何シテル?  失火シテル?  燃料濃過ぎる?



自宅のガレージに車庫入れするのも4989。



4649ならカッコイイけど4989です。



漢字に書き換えると「四苦八苦」です。



4回苦しんでさらに8回も苦しまなければならないんです。



試練です。



「神は選ばれし者にしか試練を与えないんDA・ZE!!」と死んだ婆ちゃんに聞かされてきました(妄想)。



昔の人はよく言ったものです。「苦労は買ってでもしろ!」と。



おっしゃる通りです先人様。でも下降線なアラフォーには少々堪えます。



せめて仕事以外の事は勘弁してください。



話が逸れたので元に戻します。



生ガス臭せ~しポンポンウルせ~し。



自宅の斜向かいに住んでおられるお母さんがリビングのカーテンを開けてこちらを確認し、再びサーッとカーテンを閉める。



解りますかこの肩身の狭さ及び気まずさ。



いろいろと諸事情アリアリでただでさえ気まずいのに



騒音拡散のダメ押し追加点で自宅にゴ~~~~ル!!



嗚呼ここでも試練DA!(ばく)



わざとやっているんじゃないんです。



ゴメンナサイこの非常事態の最中向かいのお母さん。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




話がまたまた横道に逸れてしまった。



結局この不具合は、丸一日置いた5月14日には治ってしまった。



艦長!! 完調であります!!



マロンブリッジ→小手指→蓮田→栃木IC→栗橋



と、半ば快適なロングウェイドライブを無難にこなしてしまった次第なのである。



で、何が言いたいかって・・・・




この画像の中にきっと何か不調の原因が隠れているような気がする。



多分。



キーワードは




「過剰な湿気による適切な失火」



「適切な失火」とは「適切な表現」ではないと思う。



記述した人の身分によっては「進退問題」にまで発展しかねない忌々しき問題である。




とっとと辞めちまえ「ウリナラマンセー」内閣!!



・・・またまた話が横道に逸れてしまった



ディスキャップ及びローター・プラグコード・イグナイター・またはプラグ・・・・・・



疑わしいことは確かなような気がするが、よく解らん。



とにかく無惨である。

Posted at 2011/05/18 00:43:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークⅡ | クルマ

プロフィール

「本来親父と来る予定だったのですが、直前になってまさかのプチ体調不良!(^^;
キャンセルするのも勿体ないので私単独で馳せ参じた次第です(笑)」
何シテル?   11/09 20:43
毎度お世話になっております、初乗りと申します。 F31 3シリーズツーリングのオーナーです。 2011年2月にデジイチを導入して以来、写真撮影にはま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34 567
8 91011121314
151617 18192021
22 23 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

初乗り@F31さんのホンダ N-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 19:03:31

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
【ビーエムワゴンディーゼルターボ】 2017年11月、R56MINICooperSから代 ...
ミニ MINI ミニ MINI
平成26年3月2日納車。 そう、32(ミニ)の日にMINI納車! 狙った訳ではなく、単な ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
パートナの愛車です。 平成25年5月13日注文、平成25年5月26日納車。 全国ネット ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2010年2月、タイミングベルトのトラブルによるエンジンブロー。惜しまれながら廃車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation