写真の方向性について
今まで、気が向いたままに、好きなものを好きなように撮影してきました。
プロを目指しているわけでもないので、趣味なんで今後もその方向性は変わらないと思います。
最近、フィルムを使うようになりました。
理由は、今使わないと後悔しそうやから。
フィルムカメラの生産が中止になり、フィルム自体、映画とかでも使わなくなったため
どんどん減ってきて需要そのものがないのが現状。
‘写るんです’などしか使ったことのないんで、写真を好きになればなるほど、
フィルムって何?ネガ?ポジ?銀塩?何のこと・・・・・・・・・・・・・・・・・。
となった訳で、そう思っても実際はあまり気にしていませんでした。
そう思うキッカケは、写真の楽しさを教えてくださった人生の先輩や、
写真好きな上司から、昔はモノクロをマニュアルで・・・や、
リバーサルフィルムが発色が良くて・・・
などいろいろと聞かされたりしたことが何度かあったんやけど、特に初めのうちは、
デジイチに必死で向かい合っていて、実際それで満足してました。
しかし、最近ふと、フィルムって???とか思うようになり、それからは
積極的に使うようにしています。
使ってみて、はじめは今からフィルム始めるんやったらポジを使わないと意味がない!
と思っていて、銀塩=リバーサル=発色のきれいなベルビアみたいなんがあって、
使ってみたんやけど、
露出補正をしっかりしないと、後で補正ができないのがリバーサルで、
確かに、丁寧に撮ることや、露出補正について考えることのきっかけになったんやけど、
よく考えてみればデジタルでも基本はJPEGで撮りたいし、RAWでもできるだけ補正を少なくしたいと
考えてたから結果的にはあまり変わりないのかなと。
それよりもリバーサルの写真の美しさや、後から見る楽しみとかのほうが個人的にはお気に入り。
そんな感じやったけど、EOS KISSとEOS 7Dと同時に使っていると、カメラ側により色の違いとかが
出ているのが気になるようになり、RAWで直したらいいだけなんやけど、だんだんRAW前提で考えると、雑になってきてしまったので、リハビリがてらフィルムもいいのかな~とか、勝手な思いも頭のかたすみにあったり。。。
いままで何度か結婚式で撮影するにあたり、デジタルは感度調節が自由にでき、
画像確認もその場でできるから失敗が少なくて助かっていたけど、
どうも画像が0か1、2、3,4・・・・で、0~1の0.5が無いのが気になり
ネガフィルムにも興味を持つことに。
フィルムなら白とびを極力抑えられるのかなと・・・・・・・・
K1SSで中途半端に枚数をたくさん撮るなら、集中して、フィルムで一枚でも撮る方がいいのかなと。
結果それが、自分の為にも、プレゼントする友達の為にもなるのかなと。
どうなるかわからんけど、フィルムは無難なPRO400に決定しそうです。
そんな感じで、今後はデジタル、フィルムの特性を生かして共存しそうな感じ。
デメリットは勉強代とはいえ、フィルム代+現像代+プリント代(枚数×37円)は痛い・・・・・・。
本題の、方向性については、とりあえずフィルムを使って勉強すること。
もう一つは、写真を始めるに当たり、『無駄なものが多い、欲張っている』と言われ、
切り取る習慣がついているため、広角でも何でも、主役を切り取ってしまうので、
今後はもう少し、広い視野で見れるようになれたらいいかなと。
スイスポ仲間のyu-君にも指摘されたこと。
今後の課題です。
最後に二枚だけ。
一枚目
最近現像に出したポジ。菖蒲を撮りました。
二枚目
朝、何気なく家のプランターを見るとカマキリが。
散歩用?のKISSで撮りました。
Posted at 2012/08/30 00:08:29 | |
トラックバック(0) |
写真 | 日記