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ケロえもんの"ムラノ" [日産 ムラーノ]

ヘッドライト アクリルライン追加等小変更

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上

作業日 : 2018年02月06日
1
もう既製品イカリングは信用できない。お互いにキレるのはもういい。

車検で通用するように切れたイクラリングをCOBイカリングにしてたのもわざわざ切れて下さり、結局手に入ったノーマルヘッドライトで車検へ。

せっかく外したから小変更しました。

・ランボを意識するもムラーノなせいでエクストレイルにしか見えないアクリルライン

・変わりばえしない旭日旗的なやつ

・ブルー発光部分のLED変更
2
Z50のヘッドライトはかなりスラントしていてプロジェクター周りのクリアランスが全然なく、薄いイカリング以外は無理とあきらめて既製品を採用していました。

が、なんとかなりそうなラインを見つけて厚紙で数パターンシミュレーションしてこの形状に決定。

3chipの9V仕様ドームFLUXを使用するのでそれがおさまるように、今回初めてコの字型にアクリルを組んでみました。
3
接着はアクリサンデー接着剤で溶着です。

厚み分すべて面を取れば接合部がわからなくなるけど入り隅の仕上げとか大変なので半分位でやめました(^^;)

一個のLEDの内部で3直列になっている9V仕様なのでそのまま全てに抵抗を付けて並列に組めます。定格30mAを約20mA駆動。せっかくなので明るさを重視して粒感ありを選択。

完成後マットブラックのタッチペンで裏を塗りました。
4
純正でポジションの部分

最初の仕様はC型にカットしたイクラリングの裏に奥まらせてインストールしていたやつを、イクラ撤去で手前に出して作りなおしました。少し大きくなっています。白と黒の比率も対等に。

テーパー付けてシリコン森
5
光源

これもアクリルラインと同じLEDです。前回はあえて粒を出していたのをやめて面発光に。アクリルとシリコン越しでも明るいです。
6
ブルーのLED裏もクリアランスが厳しく、粒を消すために横(後ろ側)から砲弾各一発で照らしていたものを明るさ優先でFLAT FLUX各二発に変更。

結局干渉したのでプロジェクター本体のレンズ固定リングを一部カットしC型に、ハウジング側の金属も削りました。レベライザー使うのが怖い(=_=;)笑

アクリルラインもサイドマーカー側で干渉するのでベゼルもカットしています。
7
劣化の極みなレンズでとりあえず完成。

ゴールドレンズ化してる予備ノーマルヘッドライトをピカールで磨いてみたら意外としっかり綺麗になったので、改めてペーパーで削りまくってウレタンクリアしました。後日ニコイチします。

コンパウンド拭き取りの時ものすごい静電気が発生していて、手間は増えるけどやはり交換前に磨いてよかったと痛感。

自分のに時間使い過ぎて焦り、イカリング撤去や試行錯誤の跡は販売用じゃないので適当に処理(爆
8
またしてもとっても好き嫌いの別れそうな仕上がりです。厳つさは少しおさまったかな?

エンジンオンで旭日旗以外点灯、アクリルラインは減光点灯
フォグ連動アクリルライン全開。純正とは比べものにならない位明るいです。


動画撮っていないので、ウインカーの動画は
旧仕様のを貼っておきます。

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この記事へのコメント

2018/03/14 00:08:38
すごい素敵ですね😃
コメントへの返答
2018/03/14 00:35:12
ありがとうございます。

しかしいまだによくわからないです(爆
2018/03/14 10:49:26
いつもながら、作業工程を見ると大変ですね!

私も市販のイカリング付けてるけど、いつ切れるか心配の種で…

今度切れた時は、ケロえもんさんの様にアクリルラインに挑戦しようと思います(笑)
コメントへの返答
2018/03/14 12:41:59
大変だけどパテ盛りとかに比べたら全然マシなのかなとは思います(^^;)

ウチのはいつもエンジン始動時すでに点灯するようにしてるので負荷が大きいのもありそうです。

そうなると、早く切れるのを祈らせて頂きます(爆

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