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くに衛門のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

クリッパーバンハイルーフDX2WD(AGS)

クリッパーバンハイルーフDX2WD(AGS)代車レビューですw
登録半年、走行は2100km程度です。
AGS車は一度乗ってみたいと思っていました。

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まず外見ではATかAGSかMTかの判別はできません
グレードもわかりませんw

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シフトパネルにマニュアルゲートがあります。
手順はシフトをマニュアルゲートに放り込むだけで、特に何か押しながらなどの動作はいりません。運転中でも切り替えできます。
マニュアルモード付ATと同じで無茶なギア指定は警告音が鳴ってできません。
シフトノブに手を置いて運転するクセのある人は肘の置き場がなくてつらいと思います。

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なお商用車らしく2速発進固定スイッチがあります。これをオンにすると、減速・変速・停車しても2速までしか下がりません。

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グレードは一番下とのことでしたが、内装はワゴンと比べて大して差異を感じません。フロントだけですがパワーウインドウもついてますし、キーレスもあります。燃費計やエンブレによるエコランプ等の装備もあります。
シートは安っぽいですが昔の軽のようなビニールシートではありません。
ドアトリムの覆っている範囲も変わりません。
三菱クリッパーのように天井に内張りがない!?ということもありません。
もうグレード別に装備を分けるより、みんな同じにしたほうがコストが下がるんでしょうね。

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ハイルーフに装備されるオーバーヘッドシェルフはなかなか広そうです。でもこれ、小さいものを入れたらどこにいったかわからなくなりそう



走らせた感じ
【AGS】
レビューではよくガクガクするだのいわれていますが、単純にマニュアルで変速しているような挙動そのまんまという印象です。
バックもATとは挙動が異なり、MT車でバックしているような音がします。
シフトアップに要する速度も気持ちのんびり程度のMT変速といった気がしますが、超燃費仕様なのか変速が早すぎで、40キロ超で5速になってしまいます。
しかも変速域が非常に狭く、20キロ超から40キロ超で3-5速を使い切るので、頻度の高い速度域に変速のもたもた感を集約してしまってる感じです。
また、ATと違い変速中は加速しないので混雑気味の道路では流れにワンテンポ遅れるようなシーンがしばしば。結局「ここでは変速せずにひっぱりたい」という判断ができてないのが最大の要因でしょうかね、シフトロックはありますがシフトパネルにしかないので、ステアリングにでもついていたら大分乗りやすさが変わる気がします。

【マニュアルモード】
マニュアルモードAT車と同じような感覚で、こっちのほうが思い通りに操れます。ただシフトの位置が自分的にはあんまりよろしくないです。慣れかなと思います。

【騒音】
結構極端です。
アイドリング時はエンジンが止まってるかと勘違いするくらい静かです。
しかし一度加速を始めると、スポーツカー顔負け(笑)のサウンドです。
窓開けても閉めても変わらないくらい音が入ります(笑)
エンジン音が不快ではないので、自分的にはそれほど気になりませんでした。



前回の車検で借りたADバンと違い、こちらはバックカメラ付カーナビが装着されていました。この下はスマホを置くのにちょうどいいです。でもiPhoneXあたりだと入らないかもしれませんw



クリッパーは5MTのターボだったら検討してもいいかなあと思っていますが、無理して乗り換えるほど車に乗ってないんですよね最近……
Posted at 2018/09/23 18:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2018年09月23日 イイね!

車検なので生存報告

本日車検に出してきました。
代車はクリッパーハイルーフバンAGSです。なかなか面白い車です。
前回からの軽い近況報告

・マーチのプラモ
エアロの形が大体整い、グリルを中期仕様っぽく改造したところで挫折中ですw

・マーチ
1年ほど前に隣家の車に右フロントをぶつけられました。
Fバンパー、右Fフェンダー、Fリップスポイラー、右Fリップオーバーフェンダー全部交換になって30万くらいかかりました。
自分のお金じゃないけど高くつきますな。パーツが欠品になってなくてよかった。
幸いインナー損傷はなく修復暦はつきませんでした。
ただ板金屋のデイライトのつけ方が悪くて、今年の夏に垂れ下がってきたのでクレームで直してもらいましたw
なおぜんぜん乗らないので走行は26000キロにも到達できてません。
来年から税金高くなるんですよねえ……
Posted at 2018/09/23 13:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 12SR | 日記
2017年03月13日 イイね!

本日のがらくたあさり・チョロモードCM103cマーチ

本日のがらくたあさり・チョロモードCM103cマーチホビーオフあさりをしていたらボロボロの箱のこれを発見。
マーチだし300円ということで確保したところ、
中身は未使用品で欠品は紙の台座だけ。
チョロQサイズでフルアクションRCはいいけど、送信機に電話が必要……
しかも充電マシンで14年近く前の代物なので、走らない予感。
分解したところ電池ははんだ付けしてるだけなので、
ダメだったら何か別の電池にとりかえてみよう……
Posted at 2017/03/13 19:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年11月11日 イイね!

ノートe-POWER試乗

ノートe-POWER試乗ディーラーに来年のカレンダーをもらいに行きました。
ノートe-POWERが置いてあったので、ちょっとドライブしてきました。
休日は試乗待ちが発生しているようですが、平日なので誰もいません。



試乗車のグレードは中間のX。
e-POWER専用色でイメージカラーのプレミアムコロナオレンジです。
ぱっと見たところのオプションはナビ+バックビューモニター、e-スタイリングパッケージ(アクセントは白)、アルミ。いかにもフォグがついてるようにみえますが、アクセントカラーが貼ってあるだけと思われます。



ちなみにこっちはガソリン車です。
フロントスポイラーがついてるかのようなデザインですがこれが標準のようです。
アンダー出っ歯になってしまったので、路側帯の乗り越えが心配になった気がします。



うしろ姿。上下スポイラーは割と地味目の仕上がりで、自分的には好印象です。



下を覗き込むと普通にマフラーがついています。



インパネ。シフトはまんまリーフです。
メーターパネルはリーフをコストダウンさせたかのような……ぱっと見では普通のノートと大差ないレベルです。
駐車ブレーキは足踏みではなく普通にサイドについています。
ステアリング形状が変わったのは乗り降りしやすくてとてもいいですね。

エンジンはリーフのモーターに従来のNAエンジン改良型、バッテリーはリーフの1/10という構成ですが、走った印象はリーフとは全く異なります。

先に一言で感想を言うと「ブレーキを踏む必要がほとんどない車」ということに尽きます。

まず回生ブレーキが超強力。低速ではアクセルを離しただけでブレーキを踏んでいるかのように停まってしまいます。
そのままだともちろん後続に危険なので、ブレーキランプは自動点灯します。
つまり車間詰め詰め走りでもしない限り、ほとんどアクセルだけで車の動作、停止を行うことになります。
運転の仕方によってはブレーキパカパカ走りになってしまうのではという気がしますが、どの程度のタイミングで点灯するのかは今回確かめようがありませんでした。

モーターのトルクはリーフ同様強力ですが、坂道でもぐわっと加速できる反面、低速ではマーチ位のつもりでアクセルを開けると全然加速しないなど、少々クセがあると感じました。(いわゆる低燃費チューン車をさらに強くしたような?)

エンジンは街中の渋滞では結構かかっていることが多く、耳に覚えのある3気筒サウンドがそこかしこで聞こえますが、ワインディングを走るとほとんど音がしなくなります。

なお参考ですが最高速度は155km/h前後で、それ以上は踏んでもでないらしいです。

メーター表示の燃費はエンジンをかけた時点では18.8km、自分が乗った後では23.4kmでした。
面白い車ですが、運転には若干の慣れが必要ですし、慣れたら慣れたで他の車に乗ったとき危ないかもしれませんね。
(もっとも普通の車と同様の挙動をするモードも切り替え設定が可能らしいので、そちらで運転すれば問題ないと思われますが)

それにしてもこの車、「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」を無くす一手として、「アリ」なんじゃないかと思ったりしました。(運転した人なら実感できると思います)
あとプロパイロット程じゃなくても、この車なら渋滞でペダル一個運転ができるので楽だなとか。
Posted at 2016/11/11 21:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2016年11月07日 イイね!

マーチプラモ制作日誌2

マーチプラモ制作日誌2間があいてて日誌になってないな……と、思いつつ



マフラー等を塗装……はみ出すorz
初めて使うマスキングジェルだが見事に失敗。
……あとで手直しする



ダッシュは黒で。オートマのブレーキペダルは切り離し、たまたま手元にあったプラスチックスプーンを使って2ペダル自作。
メーターはデカールを使用せず、このブログのトップで使用しているメーターパネルを極小でインクジェット出力し、貼る。
オーディオは後で加工するので放置。
エアコン……もう少しきれいに手直ししたいなあ……



釣られている主要ボディパーツ。
そういえばパテとか使うの今回初めてなんですよ……
というかまともにプラモ作るの何年ぶりだろう……
Posted at 2016/11/07 21:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | クルマ

プロフィール

「[整備] #マーチ K12キーレスの電池交換メモ https://minkara.carview.co.jp/userid/424096/car/336594/6689526/note.aspx
何シテル?   12/02 17:32
EK10スーパーターボ->AK12SRを乗り継ぐ 97年12月からgeocitiesにHPを開いていたが、 19年3月一杯で、ジオの終焉とともに閉鎖
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