• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

ケータハム160/170のお値段にびっくり

ケータハム160というスズキのK6Aエンジンが搭載されたモデルがありました。全長3100mm全幅1470mmという軽自動車規格ボディで、トレッドは前1220mm後1301mm、ホイールベース2225mmです。

ホイールベース/トレッド比(後ろを採用)で1.71とまあまあスポーツカー的な数字ですが、理想は1.6前後らしく、マツダNDロードスターだと2310/1505で1.53ですね。車両重量(実は乾燥重量)は490kgと異次元。

これが2014年デビュー時点で394.2万円(消費税8%込み)というお値段でした。メカニズムとしては非常にシンプルで、エンジンやトランスミッションはジムニー用、量産したらかなり安そうですが少量生産ゆえに高くなっていると言えそうです。

さてこのセブン160は2019年4月に生産中止となり、セブン170になって2021年9月に販売開始となりました。エンジン出力は58.8kW(80ps)から62.6kW(85ps)へとパワーアップしましたが、お値段は安い方のSグレードで539万円(消費税10%込み)と結構上がりました。

そのセブン170は今や811.8万円からとなっていて、当初の2倍以上。なお170の次のパワーの低い340(2000cc4気筒フォードエンジン)だとお値段は1091.2万円、ホイールベーストレッド比は2225/1336で1.67となり、理想に近づいています。ホイールベースはほぼ同じなんですね。

面白いのはタイヤサイズで、170だと155/65-14とまさかのワゴンRサイズ、340だと185/60-14となんとAE86の純正サイズです。車重が軽いとこういうタイヤでも無理なくスポーツ走行ができるってことなんですね。

このケータハムセブンは後輪駆動、適正なホイールベーストレッド比、などスポーツ走行に適した構造を全部満たしており、純粋なスポーツカーと言えそうです。私も一度は所有したいと思ったことはありますが、お値段以外にもペダルレイアウトが相当きついとか大きな問題があるようで、あきらめました。

ちなみにカーセンサーではセブン160は8台見つかりますが、お値段は2015年で1.9万キロ走行のものがコミコミ518万円、2015年で2.8万キロ走行のものが541万円、その他は全て600万円以上です。2014年当時に買っていれば相当お買い得でした。

私はコペンでさえも「ターボいらないかな」と思うくらいなので、セブン160/170だと速すぎて楽しめないかもしれません。170のエンジンはR06Aでしょうから、私のワゴンRのR06Dターボなしに載せ替えてみたいです。実際にターボなしに載せ替えた変態さんっているのでしょうか。
Posted at 2025/12/07 09:49:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車にたくさん乗りましたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。バリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
なんと3年半も乗っています。4WDにしたのも大正解。メインの車としてこれ以上私にフィット ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
納車2日後にタイヤは165/65-14に交換し、このくらいの乗り心地ならOKとなりました ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段を見なくてもジクサー250やCB250Rより ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
2024年3月に納車され1年半あまり経過しましたが、息子が全然乗ってくれないので私が調子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation