• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月25日

ABSとEBDの功と罪 ~電子制御に遊ばれるな、使いこなせ!~

ABSとEBDの功と罪 ~電子制御に遊ばれるな、使いこなせ!~

 タイトルがあれですが、自分が今回の走行会で感じたことをまとめるため、記録するために書きました。あくまで一素人の意見ですので、頓珍漢なことを書いているかもしれませんが、笑って許してください(笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週、仙台ハイランドでロドオンリー走行会に参加したわけですが、3周目の2コーナーで内側のグラベルに飛び出しましてい、路面を汚してしまい申し訳ありませんでした。

で、自分でその時のクルマの動きを考察すると、ABSを効かせつつコーナーへ進入→横Gが発生して後輪内側の荷重が抜ける→後輪をロックさせないようにABS+EBDが介入し、制動力を落とす→車速を落とし切れずに飛び出した、という風に感じています。

NAの時の様に減速して、旋回中もブレーキングしながらのコーナー進入が出来ないんですよね。まあ、横Gがかかる状況でフロントブレーキのABSが効かないところまで減速してやればいいじゃないかと言われそうですが…

なので、1コーナーの進入・スプーン後の右→右、ヘアピン手前の緩い右からヘアピンのアプローチのラインを今までやろうと思わなかったラインへアジャストしてみたところ、ベストラップ2'17"529というタイムが出ました。
NR-Aノーマル脚、純正ブレーキパッド、純正ADVAN A11A 205/50-16 2部山という仕様では十分なタイムかと。アライメント全くとっていないので、そこをサーキット寄りに合わせれば17秒切りは行けるんじゃないかなと思ってますが、タイヤもお金もないので今年はもう行けなさそう…

今回の症状は、個人的に純正脚のリヤ伸び側減衰が足りない+ストロークが大きいことに起因するものかと。ハイグリップタイヤに減衰調整付き車高調を投入すれば電子制御に対する印象も変わってくるかと。 メーカー側では、車両が純正状態で一般道での緊急回避時に、万人が運転して車体が安定する方向で熟成させているでしょうから、サーキット走行時の高速域からのブレーキングで多少制御に不満があっても仕方ないかなと。
そこら辺は、ドライバー側がしっかりと機能を理解、性質・特性を体感・把握して合わせていく方がドライビングの引き出しが増えるのではないかと思います。

ABSカットも一瞬考えましたが、hiro9212氏がS耐車両でテストしてうんぬんというコメントを同じ悩みを感じた方の記事にコメントされていたのでやりません。



ブログ一覧 | NCロードスター | 日記
Posted at 2013/09/25 18:07:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

  プレゼント企画実施します!
VS-ONEさん

昨日は・・・❄️
よっさん63さん

Team KITAKAN 取付オフ ...
ペリー2011さん

冬到来、万一に備えて車にお一つ!! ...
セキュリティーのプロテクタさん

NyanNyan ちゅ~る222本 ...
ネコショウグンさん

RAGAZZIカラオケ忘年会〜(σ ...
ねすてぃ~(^^)さん

この記事へのコメント

2013/09/26 23:45:07
全部取っ払えばいいんだよ。。

楽しむ為には電子デバイス不要。。

アナログ最高~!

無理なら自分があわせるしかないんだな~。。
コメントへの返答
2013/09/27 11:54:04
取っ払うなら制御系をMoTECでフル制御したくなりますねwww

ホント、楽しむならなんにもいらないです。やっぱNAのようなシンプルで素直な車が一番です。

引き出しを増やすつもりで電子デバイスを使いこなして、それに合わせて走れる様テクニックを磨こうと思います!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NCロド 不動の原因… http://cvw.jp/b/424197/42283826/
何シテル?   12/10 22:50
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

シーケンシャル点火&ダイレクトイグニッション化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 21:48:50
ロードスター(NA6)DI化の諸々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 21:02:50
AT用メーター車速センサー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 21:26:58

お友達

隣県のロードスター乗り、ラジコンをやっている方、ぜひお友達になってください。

基本的に、いきなりのお友達登録はお断りしております。
135 人のお友達がいます
ピート・みッシェル@みャアベリックピート・みッシェル@みャアベリック * HANGZOHANGZO *
VW-DRAGONVW-DRAGON * @カトケン@カトケン
OH!OH! galaxy2015galaxy2015

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
ロードスターを冬眠させるために購入。 京都からひっぱってきたので、そこまで大きな錆も無く ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの出戻りです(笑) H4年式の中期型。 それなりに手が入っている車両なので、メ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.