• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2018年09月07日 イイね!

NCEC フルコン化16 中断?終了?

カム角が進角することで起きていたトリガ1エラーですが、とりあえず原因はつかめた感じ。

LINK本家とやり取りすると、やはりカム角が進角することでトリガ処理に不都合が起きていました。
こちらの方も、メーカーからの解説を頂きました。(英語でやり取りだから、間違って解釈してるかも…?(笑))



上図の青がクランクセンサーの波形、緑がカム角センサーの波形です。
波形は進角ゼロ(最遅角)の状態ですが、この状態だとカウンティングエリアの中にカム角信号の立下りが2つあります。(ピンクの数字で1と2)
この状態であれば正常に信号が読めてます。

しかし、カム角が進角することで、カム角信号が左にずれますので、カウンティングエリアに3つ目の立下りが入ってしまうことで、トリガ1エラーが出ることになります。

また、10°程進角したあたりがカウンティングエリアの境界付近なので、実際の症状と合致します。


…今後の展開ですが、とりあえずファームウェアを新たに作ってもらうようにお願いしましたが、最低6か月は仕事がたまっているという事なので、フルコン化はここで一区切り。
Posted at 2018/09/07 21:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | LINK ECU | 日記
2018年08月29日 イイね!

NCEC フルコン化15 VVT制御は未だ…

ぶっちゃけ進捗無し!(笑)

ただ、NZ本家の技術サポートとやり取りを開始したので、これで解決できなかったらあきらめる!w

ただ、ファームフェア担当の人が病欠というwww
復活したら回答くれるとの事。

まあ、気長にやりますか!
Posted at 2018/08/29 21:34:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | LINK ECU | 日記
2018年07月22日 イイね!

NCEC フルコン化12 トリガ1/2を反転してみる。

前々から想定されているトリガ1/2の波形とは反転していたので、なんとか反転出来ないかとチャレンジしてみました。

mazda3の波形(LINK Forumより)


変換前の波形

汎用ロジックICを使って反転した波形


アイドル状態だとトリガ2(カム角)の波形が反転したりしなかったりするのが気になる…
3000RPMくらい回してるときは、mazda3の波形と一緒になりましたので、とりあえず波形の反転はできました!

…ですが、やっぱりVVTは動きませんでしたとさwww

気を紛らわせるためにシフトポイントで鳴らすブザーだけ作って、今週は終了…
ファームウェアが少し古いようなので、次週とりあえずアップデートだけしてみようとは思うけど…
Posted at 2018/07/22 20:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK ECU | 日記
2018年07月11日 イイね!

NCEC フルコン化11 トリガ1/2の位相ズレ

ぶっちゃけ、けっこう厳しい状況かも…?

色々設定変更してテストしたり、LINKのフォーラムでディスカッションしていましたが、どうもカムが進角してトリガ1/2の位相がずれるとエラーが出る模様…

そんな中、トリガ2の信号が3000rpm付近で反転していることが判明…

アイドリング


3000rpm


こんなのってあるの~…?
非常にまずいわー。アダムさんにもらったアドバイスはことごとく玉砕です…
Posted at 2018/07/11 21:08:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | LINK ECU | 日記
2018年06月30日 イイね!

NCEC フルコン化10-続続続・VVT制御

三回目にて、ついに完結…、とはならず(苦笑)

実カムポジションが10°以上進角するとトリガ1エラーでリミッター当たります。
PIDの値を色々振ってみてもダメ。試しにトリガ2オフセットの値を変更してもダメ。
カム制御モードもデュラテックやってみましたがダメでしたー

症状としてはこんな感じ↓


あと、カムテストをするとカム角#1~6VVT絶対ポジションが変わったりするのは正常なのか…?

Posted at 2018/06/30 20:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK ECU | 日記

プロフィール

「人として、どんどんダメになってく…
負のスパイラルを何とか断ち切らんと…」
何シテル?   11/04 19:54
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

シーケンシャル点火&ダイレクトイグニッション化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 21:48:50
ロードスター(NA6)DI化の諸々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 21:02:50
AT用メーター車速センサー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 21:26:58

お友達

隣県のロードスター乗り、ラジコンをやっている方、ぜひお友達になってください。

基本的に、いきなりのお友達登録はお断りしております。
135 人のお友達がいます
TAK@良軽スポーツTAK@良軽スポーツ * やすべえ。やすべえ。 *
hirOhirO * oku_yu-oku_yu- *
galaxy2015galaxy2015 * OH!OH! *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
ロードスターを冬眠させるために購入。 京都からひっぱってきたので、そこまで大きな錆も無く ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの出戻りです(笑) H4年式の中期型。 それなりに手が入っている車両なので、メ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.