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forgemanの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2019年4月11日

リヤバネ交換(MH23S純正)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
16インチに替えてから顕著になった突き上げの酷さ。
4WD用のダウンサスだからか、リヤが下がりすぎていてこれが原因かと思い車高を上げます。
元の車高。指1本半くらい。
2
ジャッキアップしてウマかけ、タイヤを外してショックの下のボルトを外せばバネは外れます。
3
ヤフオクで買った中古のMH23S純正のバネに交換。
送料込みで4500円くらい。
もっと安いのもありましたが、アッパーのゴムマウントが付いているものを買いました。(21と23ではアッパー側だけ径がちがいます)
マウントは替えなくてもいいという情報もありましたが、交換しました。
ただ、替えても車体側の受け皿に径が合わないので、バネにマウントを合わせるか車体にマウントを合わせるかでどちらでもいいような。
4
ショックとホイールを戻して降ろしたら完了。
指2本強くらい?
5
1G状態で、上下とも綺麗に嵌っているのを確認して試走。
車高とバネの硬さでバンプタッチしなくなったようで、かなり突き上げが無くなりました。

ちなみに今回はラバースペーサーで車高アップしようかと思っていましたが、どうせ劣化して替えないといけなくなるのでやめました。
また、リヤだけ別のダウンサスに替えるのも考えましたが、どうなるかわからないので辞めて23純正にしました。

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