• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

forgemanの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

ナンバーブラケットダクト製作

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年06月07日
1
スポーツ走行でナンバーを外す際、見た目がイマイチなのと少しでも冷却したいのでダクトを製作。
スムージングするとナンバーの位置的にヤンチャになってしまうので、純正と同じ形状で作って普段は純正なダクトにします。
(ナンバーを外した時の見た目はイマイチですが…)
まずは取り付け面をバンパーを養生してFRPを3プライ貼って型取り。
2
外枠と前面、ダクト部分は手持ちの薄いベニヤで型を製作。
因みにダクトは純正と同じ取り付け位置を確保出来るギリギリのサイズで作ったので、小さくこの様な形になりました。
(純正のブラケットも取り付け出来る様にしておきます。)
3
型に2プライ(角は3プライ)で貼り込み。
4
3分割のパーツが出来ました。
5
純正ブラケットを測って同じになる様に採寸してカット。
仮合わせして確認。
純正はバンパーへの取り付けは表側からですがバンパー内からボルト締めするようにする為、中にナットをエポキシ接着剤で固定しました。
6
3部品を樹脂にタルクとガラスマットを細かく切って入れたもので接合。
ナンバー取り付け用にナットを裏からエポキシ接着剤、表から隙間に樹脂を流し込んで固定しました。
7
表面をポリパテで修正・整形を2回、ラッカーパテで巣穴・細かい形状等を2回修正。
8
最終サフを吹いて確認。
若干のアラはありますが、とりあえず納得出来るレベルになりました。

またそのうち塗装、バンパー穴あけ、リーンフォースメント穴あけして取り付けます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドMアンダーパネルを作るど~(>_<) 私はS (・ω・)ノ*。.・°*

難易度: ★★

LINKにリンクする!🤣(座布団3枚だな🤔)

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

フロントタイヤ交換

難易度:

運転席側ウィンドウレギュレータ交換2

難易度:

er34 エンジン切ってもブレーキランプが点きっぱなし

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020/06/08 09:57:35
スゴい!
そして素晴らしい!

既製品を買ってタダ取り付けて喜んでる門とは全然次元が違って、ワンオフボディメイクは尊敬します!

引き続きのレビューも楽しみに待ってます!
コメントへの返答
2020/06/08 10:21:26
コメントありがとうございます。

ちゃんとした既製品を購入して取り付けて作られて、走りも犠牲にしない門太郎さんのスカクーはカッコいいですね!

私は妄想の過程で購入が製作になっただけでボディメイクといえるほどのものでは(笑)

参考にならない拙い整備手帳ですが、また取り付けたらアップさせていただきます(^^)

プロフィール

「今更ながら購入してみた(笑)」
何シテル?   06/02 20:46
ちょいとした日記&メンテ管理用備忘録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

逆起電力(サージ)  ~エーモン1245リレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/10 15:21:10
エバポレータ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/02 20:47:50
ラジエーターホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 08:06:50

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
H20年式 タイプSP 6MT ルナマーレシルバー オプションのリヤスポと柿本のKRno ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
エイト休眠により、急遽入手したワゴンR。 広いし快適でこのまま…
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
街乗りONLYのダンクです。 古いですが、この顔ステキww もう弄らないよ~ 2012 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
買い物仕様のエイトがいつしかサーキットへ・・・ 2018.2.25 オートポリスにてエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.