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forgemanの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

整備手帳

作業日:2021年2月27日

アライメント調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
車高調OHしてそこそこ走ったので、アライメントを測ります。
2
車高(リム上〜フェンダー)
FR 76 FL 74
RR 71 RL 73

トー
FR +2 FL +3
RR +2 RL +1

キャンバー
FR 3.05° FL 2.96°
RR 3.25° RL 3.10°
3
リヤの車高を下げ(右2回転、左2.5回転、ショック1.5回転短く)、リヤトーをインへ、フロントトーをアウトへ(左右各1/4回転)調整。
試走して再測定。

調整後
車高(リム上〜フェンダー)
FR 76 FL 75
RR 68 RL 69

トー
FR -1 FL -1(トータルトー約15分アウト)
RR +3 RL +3(トータルトー約40分イン)

キャンバー
FR 3.09° FL 3.01°
RR 3.39° RL 3.32°

一回の調整でだいたい狙い値に。
今回は走り方向に振りました。
4
3/1
リヤのプリロードが少なかったので、ショックを3回転縮めました。
0Gのフェンダー〜リム
RR155→148(1Gホイールストローク87→80)
RL152→145(1Gホイールストローク83→76)
5
備忘録

1Gホイールストローク
フロント 93 リヤ 78(左右平均)
以降計算値
スプリングストローク
フロント93/1.8=52(メイン22テンダー30)
リヤ78/1.8=43(メイン20プライマリー23)
ダンパーストローク
フロント52(52/90=58%)
リヤ78/1.3=60(60/105=57%)

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