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がいがんのブログ一覧

2018年11月02日 イイね!

さよならポルシェ鹿児島

さよならポルシェ鹿児島ご無沙汰してます。

さて、鹿児島ではBMW正規ディーラーのハニ・バイエルンが正規契約を剥奪されたりと大きな問題があったばかりですが、まさかポルシェ・・・おまえもかっ!!

ポルシェ鹿児島も10月いっぱいで契約解消とのことでしたので先週末Dラーに見納めに行ってまいりました。





展示車も4台あり、いつもと変わらない平穏な雰囲気でした。

聞けば、今年いっぱいまではショールームもそのまま残っているそうで・・・焦って来て損しました(-_-;)

現行車種であれば、車検などもいままで通り受けれるとのことでした。

ただ、今後発売される新型については診断機がおそらく入ってこないので整備はできないとのこと。

今回の契約解消は本当に突然だったようで、その証拠に新しく新設される予定だったショールームの完成予想図が物悲しく飾ってありました(/_;)



ポルシェ鹿児島の新ショールーム予定地には代わりにアウディ鹿児島のショールームができるようです。



BMWにしてもポルシェにしても、おそらく販売ノルマなどの面で折り合いがつかなかったのでしょう、地方都市では高級車の新車はそうそう売れるもんじゃありません。

販売拠点が無くなればさらに売れなくなりますから、ますます正規ディーラーは地方から消えていく時代になっていくでしょうね。

噂によればBMW鹿児島はガ●バーが、ポルシェ鹿児島はヤ●セが引き受ける可能性が高いらしいですが・・・あくまでも噂ですが・・・

確かに鹿児島にリ●ラーラが出来てから色々と問題が起こっているような気がします。

そしてリ●ラーラの展示車はほとんどが新車のような中古のBMWかMINIです。

他県のガ●バー系列Dラーの新古車を地方に回されている?

ということはMINIの販売権も狙われている?

思い出深いMINIの正規ディーラーはどうにか生き残って欲しいものです(-_-;)

帰りにボクスター友と2ショット(実はミニ友でもありますが・・・)



とりあえず来月車検です・・・(^^;)



Posted at 2018/11/02 23:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2018年01月03日 イイね!

Porsche Boxter 981 6MTの感想

明けましておめでとうございます(^^ゞ

8月に981ボクスターが到着してからなかなか長距離乗る機会がないのですが、ちょこちょこ乗ってみた感想をあげてみようかと思います。

おそらく、6気筒最後のボクスターですから今後も中古市場で人気が維持されると思いますので、これから中古で購入しようという方の参考になれば・・・

どうしても比較対象が普段乗っているR53 ミニ クーパーSになってしまいますが・・・

私のは2.7LのRHD(右ハンドル)6MTで、クロノもPASMもついてないほとんどスッピンピンの状態です。

ただ、週末、景色を眺めながらMTでオープン走行をゆっくり楽しみたいだけなのでこれでもう十分満足してます。

2.7Lでもパワーは必要十分、サーキットでも走るのでなければ素で十分でしょう。
高速道路でも「もうちょっと上のほうまで回したいな~」と持て余す感じです。

ただし、PDKであればSもありなのかもしれません。

とにかく「MT派であればSよりも素の方がワインディングでエンジンを回せるので楽しい」とディーラーの方が言っていた通りだなと思いました。

ただ、お金に余裕があればもちろんSも欲しいですが(笑)

右ハンドルでよく言われるペダルのオフセット問題ですが、確かにあります。
ぺダルがやはり左寄りに配置されています。
ステアリングの中央やや右にアクセルがあります。

ミニのMTから乗り換えると、ブレーキの位置にアクセルがあります。
ですからミニの感覚が残ったままボクスターを運転するとブレーキの時にブオ~ン!!と思いっきりアクセルをふかしてしまいます。
ただ、乗っているうちに脳内補正されて慣れていきます。

あと、ミニではなかなか出来なかったヒールアンドトゥーもボクスターなら簡単に出来ました。
ブレーキペダルとアクセルペダルの配列がよく考えられているんですね!
もちろん、自己流のヒールアンドトゥーなんで合っているかどうか微妙ですが(笑)

ミニの場合はブレーキとアクセルの段差があるのですが、ボクスターの場合、クラッチ、ブレーキ、アクセルがほぼ同じ高さに揃っているので非常にヒールアンドトゥーがやりやすい。
さすが長年スポーツカーを作り続けてきたメーカーです。

ノーマルの足回りは一般的な方からするとかなり硬いのではないでしょうか。
ミニのランフラットのゴツゴツした乗りごごちからすると相当ジェントルな印象を受けますが・・・。
PASMのハードほどではないけど、ソフトほどでもない、この中間といったところでポルシェが自身を持って標準に設定しているのですから間違いのない硬さです。

正直、足回りは味付けが奥深くてもうちょっと乗ってみないとわかりません。
ポルシェならこの路面はどういった回答をしてくるのかな?と楽しみながら乗ってます。

シフトフィールは最高です!!
このシフトフィールに惹かれてボクスターに決めたようなものです。
東京ベイで試乗したM4のMTの手応えのなさにちょっと落胆していたのでこのカチッカチッと気持ちよく入るシフトは救世主のように感じました。
ちょっと重く硬く感じられるかもしれませんが、このシフトフィールは今まで乗ったMT車の中で最高です!

911(991)の7MTがあまり気持ちよくないようなので、ポルシェのMT乗りはボクスター&ケイマンに流れて来るのでは?

ステアリングも軽くも重くもなくさすが!といった感触。
ただ、個人的には718ケイマンのステアリングフィールが一番良かった~!!

ここまで良いことばかり書きましたが欠点もいくつか・・・

1)ハロゲンライトは暗い!暗すぎる!!

スッピンピンのMYボクスターなんでライトはもちろんハロゲン!
ランクルのこれ対向車まぶしすぎるでしょう的なLEDの明るさに慣れてしまったのでこのハロゲンはこの高価格帯の車としてはあんまりではないかい!?

ミニもハロゲンだけどまだミニの方が十分明るいです。

ボクスターのハロゲンは前方にスポット的に当たっているだけなんで左右がほとんど見えません。
肉食動物の視界と一緒です。
ですから夜間のカーブはものすごく気を使います。

中古車を買う場合はバイキセノンを装着している個体を選んだ方がいいと思います。

ちなみにDラーで純正のバイキセノンに交換できないか聞いたら「対応できません」とのことでした。
そのうち社外品のHIDに交換しようと考えています。

2)クラッチが重い!!

MTボクスターに試乗して思ったのはクラッチが重いこと。
スプリングが強いのか、左足が疲れてくるとクラッチミートの時に弾かれてギクシャクしてしまう時があります。

ミニの1,5~2倍重いです。

ボクスターのMTのりたい方は一度踏んでみたほうがいいかも。

自分は、運動不足なんで左足強化のためにいいかなと思ってますが、60代70代になってこのクラッチ踏める脚力があるのか不安です。

普段、通勤などで使う方で渋滞が多い場合はPDKの方が圧倒的に楽かもしれません。

ただ、「この重いクラッチを踏んでまで俺はポルシェのMTに乗りたいんだ~っ!」という満足感はかなりあります(笑)

3)電動パーキングブレーキ

これは改悪としか言いようがないです。

これだけは981ボクスター唯一の欠点といってもいいです。

いまだに押すのか引くのかわからなくなりますし、走行中も解除されているか気になって覗き込んでしまいます。

MTの場合、坂道発進でサイドブレーキを使いますからなおさら困ります。

ポルシェもほとんどがPDKですから仕方がないのでしょうね・・・時代の流れですね。

以上、とりあえず現時点で気になったことを列記してみました。

まだサウンドやエンジンフィーリングなど書きたいことはありますが、もう少し乗ってからレビューしたいと思います。

今年もミニ&ボクスター共々宜しくお願いいたしますm(__)m






















Posted at 2018/01/04 01:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2017年07月11日 イイね!

ポルシェ718サマーフェアー ~後編~

ポルシェ718サマーフェアー ~後編~鍵を渡され、外に出ると白い718ケイマンが待っていました(#^^#)



小雨もパラパラ降り始めたので本命のボクスターよりもケイマンで逆に良かった(^^ゞ

とりあえず、ワインディングを楽しめる指宿スカイラインに乗って池田湖まで走ろう!と友人と決めていたので指宿スカイラインに向かいます。

エンジンをかけると「ブロロロッ~!」と元気なフラット4の乾いた低音が響きます。
M2ほどうるさくはないですが、早朝、深夜の住宅地だとちょっと気を遣うかも。

残念ながらMTではなくPDKですが・・・走り始めてすぐに「なにこれ、軽っ!!」と実感。

ところが車重は乗ってきた981ボクスターSが1390㎏、試乗車の718ケイマンが1360㎏と30㎏しか変わらないのです。

ということはトルクの差か・・・981ボクスターSが360Nmで718ケイマンが380Nmでケイマンの方が若干トルクが太いようです。

触った瞬間、ステアリングが非常に手に馴染みます。
非常に握りやすい(^^♪



M2のステアリングは握ると沈み込むようなクッションの厚いステアリングでしたがポルシェのそれはあまりクッションが厚くはありません。
かといって硬いわけでもなくスッと切り返しやすい適度な摩擦係数のある・・・何と言えばいいのか(*_*;

しかもステアリングの遊びがほとんど無く、1mm切っただけでタイヤが1mm動くような・・・そんな反応性の凄さ・・・かといってそれほど神経質にならなくてもいい・・・さすが歴史あるスポーツカーメーカーです!

初代ミニの重ステ好きな私ですが、ポルシェのステアリングは重くもなく軽くもなくまさしく理想形!!

以前、987ケイマンを試乗した時にはそれほど操縦系に感動を覚えず、「やっぱミニの方がずっと楽しい」と思ったぐらいですからこのステアリングフィールはものすごい進化を遂げたのではないでしょうか。

とにかく718は981Sよりもずいぶんキレがあります・・・ボクスターとケイマンの違いもあるかもしれませんが。

981Sに乗っている友人は「718の方が足がしっかりしている」と言っていましたが、私は逆に718は足が軽くなっていて、981Sの方は重みがあると感じました。

指宿スカイラインに入り、ワインディングを走るとさらに718の凄さを実感しました。



「なんだこれ!!もの凄く早いしすごく良く曲がる!」

とにかくパワフルで良く曲がります。
MRなので自分を中心に車がクイックイッととにかく軽く良く曲がります。
しかもハンドリングがかなり正確に反応します。
ミニのように地面と格闘しているゴーカートフィーリングはあまりありませんが、ちゃんと路面情報は伝えてくれます。

自分がすごく運転がうまくなったような錯覚に陥りますがスピードを出していてもコーナーで破綻する兆候すら見られません。
とにかくコーナーが来るのが楽しくて楽しくて仕方ありません。

しかもターボで過給されているため、トルクの波が常に背中から押してくれます。
素でこれほどパワーがあれば、日本ではSはいらないかも・・・



「これは・・・ヤバい!楽しすぎる!!」
乗れば乗るほど718に惹かれていきます。

背中からはフラット4の勇ましいエンジン音が車内に響き渡ります。

やはり718ボクスターやケイマンは車内で会話を楽しむ車じゃないです(笑)
981のフラット6ではそこまでうるさいとは感じませんでしたが、フラット4はとにかくうるさいです。

エンジンの音が聞こえたほうが安心する空冷育ちの私のような人間と、ポルシェというブランドにひかれてデートするために買った人とでは718の価値観が全く違うでしょう。
女の子にもてたいから718を買おうと思っている人はこの718は買わないほうがいいです。
あと、新型だからと言って、安易に981から乗り換えようと考えている方はやめといたほうがいいです981に乗り続けてください(笑)

このエンジンは日ごろ排気音に慣れているバイカーや空冷エンジン好きからは好評かもしれません。
あと、マツダロードスター乗っている方は981よりも718の方がかなり馴染みやすいと思います(特にNAやNB)

車雑誌でも「音が・・・」という記事をよく見ますが私はこの音はいかにもピストンが一生懸命頑張って動いてくれているという感じがしてどちらかというと好きです。

低速での「バッバッバッ」という音はまさしく空冷のフラット4エンジンを思わせる勇ましさがありビートルを思い出してちょっと目頭が熱くなるほど・・・ああっ、ビートルにまた乗りたい(^^ゞ

空冷ビートルに乗っていた方なら、「ああっ、あの音だ!」とわかっていただけるのではないでしょうか?そうです、ポルシェの手であのフラット4が現代によみがえったのです!!
(水冷&ターボになって)

ただし低速ではやかましいエンジンも高速になってくると途端にスムーズになりやかましく感じなくなります。
ただ、フラット6のような洗練された感じではないです。

不思議なことにi8に試乗した時のことを思い出しました。
i8はモーターで走っているときは超静かなのですが、発電のために3気筒エンジンを動かした途端に「バババババッ」と背中で頑張っている音が車内に響き渡るのです。
少しこもった排気音とピストンとピストンが行き来きしている感覚が非常に似ているのです。

ちなみに981Sに乗っている友人は「718は常に振動があって、ステアリングがプルプルしているからなんか疲れた。」と言ってました。
あと、「アクセルのレスポンスがNAに比べてやはり鈍い、アクセルを離した時に回転数が落ちるのにちょっと時間がかかるのでブリッピングしにくい」
以上、参考までに

私も低速でのエンジン音が脳に焼き付いて、次の日になってもエンジン音と背中の振動が身体から離れなかったです。

まぁ、たまに週末だけ乗るという場合は、このエンジン音でアドレナリンが誘発されていいのではないでしょうか・・・普段使いでは、やっぱちょっと疲れるかも(笑)

なんだかんだで池田湖に到着!!



ポルシェは大体爬虫類に似ているのですが、この718は爬虫類には見えません。
(私は爬虫類系の顔の方が好きなのですが)

いかにもスポーツカーというオーラを発散しており、非常にクールですね(^^♪

観光客もジロジロ興味深そうに見ていました。(私のじゃないけど・・・)



池田湖の駐車場であれこれケイマンを触っていると、リアの718エンブレムを触ったときにリアトランクが急に開いてびっくりしました(^.^)
まさかロゴがスイッチとは・・・驚きました。



あと、こんなところに小物入れ発見しました。



ケイマンだけでしょうね、ボクスターは幌収納部ですから

帰りは大雨に見舞われましたが718ケイマンは安定して走ってくれました。

もう一つ981との違いが、フロントのサイドフェンダー



サイドのふくらみが強く、車幅感覚がわかりやすいです。

大雨の中、Dラーに戻ると、「がいがんさんの好きなブルーのMTで見積もり作っておきました。」

900万円台・・・・絶対無理(-_-;)

私が買うなら素の718ボクスターでブルー系の6MT(これは絶対!)、OPはシートヒーターぐらいかなPASMもいらないし、スポーツサスもいらない・・・これなら700万円台(-_-;)・・・それでも十分厳しい(/_;)

「まだボクスターの発注枠あいてますけどどうしますか?」

「あっ、いや、ちょっと家に帰って妻と相談してきます(苦笑)」

と、お茶を濁してDから退散!!アブナイアブナイ・・・((+_+))

とにかく718は想像していた以上にパワフルでコーナリングが楽しくて、そしてうるさかった(笑)

さすがポルシェ!最高のコーナリングマシーンをありがとう!!

確かに車としては最高に楽しい車でしたがどうしてもフラット6と比較するとやはり雑味は感じられました。粗削りというか勢いというか・・・良い意味でも悪い意味でも・・・

雑誌でよく書いているように、今までポルシェのフラット6の音色が好きだった方にはやはりイマイチなエンジンではあるのでしょうけど、私のようにフラット6をあまり味わっていない新規ポルシェオーナーになりたい予備軍にはあまり関係ないのかなと思いました。

20代、30代にはこのフラット4エンジンは楽しいと思いますけど、40代になるとやっぱりフラット6の上質感や重厚感にやはり惹かれるところはありますね。

ただ、正直な感想としては、できれば981ボクスターはフラット6で販売継続していただいて、718はフラット4を積んだライトウェイトスポーツとしてマツダロードスターぐらいのサイズで500万円台で買えるようにして欲しかったですね。

お金があれば718の6MTをぜひともオーダーしたいところですが・・・(^^ゞ

ターボのトルクもあるのでMTだと最高に楽しそうですよね~(^^♪

ちなみに今注文したら年内ぎりぎり間に合うそうです(^.^)

結果として、718、こんなに楽しい車とは本当に思ってもみませんでした。

まさしく「最新のポルシェが最良のポルシェ」ですね(^_-)-☆











Posted at 2017/07/12 01:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2017年07月11日 イイね!

ポルシェ718サマーフェアー ~前編~

ポルシェ718サマーフェアー ~前編~今日の地震は私の体験したなかで一番大きな地震でした(-_-;)
震度5強でこれだったら、最大震度7の東日本大震災はさぞかし凄かったでしょうね・・・想像すらできません(*_*;

さて、本題へ

Dラーより「Porsche 718 Summer Fair」のDMが届きましたので週末ヒョコヒョコと出かけてきました。

空冷ビートルに乗っていたころから、ポルシェのフラット6にはあこがれていましたのでフラット4になった718ボクスターにはあまり興味が湧きませんでした。

「こんなことなら無理してでも981ボクスターのブルーメタリックの6MTを買っとくんだった!!」
と今でもひどく後悔しています・・・(/_;)

Dラーに行く前に友人の981ボクスターSを高速で運転させていただき、フラット6のフィーリングを体感しました。
やはり加速時の「ファーン」という高音がいいですね~(#^^#)
足回りも以前試乗した987よりもかなり重厚感があります。

2時間ほどフラット6を堪能させていただき、その足でDラーへ

ショールームにはシルバーの718ボクスターがお出迎え(#^^#)



あれ!?なんか雑誌で見るよりもずっとカッコいいゾ!!
フェラーリっぽくなっていますかね!?



LEDライトもかなり造形が凝っていますね~



リアには誇らしげなPORSCHEのロゴが!

内装の質感もかなり上がってますね(986はひどかったけど・・・)

なによりステアリングがカッコイイ!



エアコンの吹き出し口は四角の方が良かったかな・・・

雑誌でみると718は981の洗練されたデザインを無理やりイメチェンして台無しにしている感が強かったのですが。(718オーナーの方、ごめんなさい)、実車を見るとこれはこれでカッコイイと思えました。

だけどやっぱり私は981の方が好きですね・・・というか987後期が一番カッコイイですが(^^ゞ

ショールームにはド派手なマカンも



このブルー最高!!
サファイヤブルーメタリックという色だそうで・・・この色のボクスターに乗りたい!!

さっそく試乗です!

というか「718フェアー」なのにお客は私たちだけ・・・(-_-;)

「試乗車まわしときますから、夕方まで好きに乗ってきていいですよ~!」と鍵を渡されました・・・そんなラフでいいのか?(笑)

つづく・・・







Posted at 2017/07/11 23:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ

プロフィール

「MINI スペアキー注文 http://cvw.jp/b/424325/47484967/
何シテル?   01/21 01:21
鹿児島在住のミニ&ボクスター乗りです。 コンパクトなMT車とSUVが好物です。 お気軽にコメントください(^^♪ 放置気味ですが、、、(-_-;)
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